• 締切済み

事故物件とは?

不動産の売却を考えております。 そこで教えていただきたいのですが、 我家はマンションの一室ですが、以前に上階より漏水がありました。 もちろん、重要事項説明では嘘偽りなく申告しようと思っておりますが、漏水も事故物件になってしまうのでしょうか。 そうであれば、通常どの位の割合で査定に響いてくるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

上階からの漏水(貴方に非がない)であり きちんと修理等を行われたのであれば「事故物件」ではありません。 漏水の程度(水の種類)にもよりますが、濡れた部分の全てを交換され その後、異臭や不自然なカビの発生等の被害も生じていない場合 査定に影響することもほとんどないでしょう。 ただ、過去に漏水被害を受けた点と修繕した箇所・方法については 売却の際にきちんと説明されますことをお勧めします。 なお、事故物件とは・・・ 自殺や変死、殺人や傷害事件 暴力団抗争のよるピストル発砲等など 主に警察が介入するような事件が起こったもの。 また、登記簿謄本に記載された権利関係がややこしく 簡単には抹消できないようなもの。 過去に洪水で床上浸水したり、土砂崩れ、地震、地盤沈下などにより 建物の構造等の重要部分に破損や障害があるもの。 このような物件を意味することが多いです。