• ベストアンサー

スクーターのネーミングに付く「Z」の意味

各社50ccのスクーターのモデルに「Z」が付くものが多いですが 何の意味があるのですか? JOG Z Dio Z4 セピアZZ    などです。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

全メーカー共通では無いと思いますが、”Z”はアルファベットの最後の文字である事から、最終の、もしくは最後に登場する事から「完成された」と言う様なイメージで使われると、何かの本で読んだ記憶が有ります。 ※カワサキの開発者インタビュウだったかもしれません。カワサキも”Z”を多様していますからね。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう意味があるんですね。 ちょっと違うかもしれませんがスポーティーなイメージを構築する 目的でレーシングの「R」が車で使われるみたいな狙いがバイクの Zなんですね。(GT-RやタイプR)

その他の回答 (4)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.5

排気量は、900cc。 先を越された、「CB750」を凌駕するため。 更に、「全てにおいて、どのオートバイをも上回り、究極の完成度を誇る」そのために。 「Z」、それは、究極の形を意味するためにつけられた、ネーミング。 カワサキ Z900 スーパーフォア。 僕にはやはり、「究極のパッケージ」を意味する文字に思われます。

rototoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりZやRなど特別な性能等をイメージさせる文字ですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

67年生まれのさるの物まねを69年に淑女がするのが面白いですね。 怪傑ゾロと往年のヘルメット集団はZがトレードマーク。 しかし型式のネーミングはそこまでカッコいいものではありません。 バイクの場合長い間愛称はなく、英数文字だけで表現されてきました。 モンキーはその名前でも先鋒を走っていました。 小ささでは究極でした。あれ以上小さくはなっていません。Zです。 しかるに淑女は、ほとんどスタートポイントです。 相変わらずダッツン勝負だったわけですから。 Zのネーミングは理解しがたかったですね。 そのあとどうするんだと。 普通製品は普通、改善され、進化していきます。 その製品には2週目のAとかBをつけることになる訳です。 不細工な話になります。 どんな時代から進んだ製品でも、ネーミングにZをつけると、 改良製品が今後でないのか(出せないのか、も含む) とつい考えてしまいます。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに2周目のA~は性能が簡略化等で落ちたイメージにも なりかねませんね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

よく覚えてせんが、モンキーが最初だったのでは。 フェアレディがまねしたような。 Zの次はAしかないですからね。 その製品に愛着があればある程。普通躊躇する型式です。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モンキーってHondaのあのバイクですか? Zの次はAとはどの様な意味ですか?Zの次は無いと思いますが。 (一周するという意味でしょうか?) たしかにその製品でZが付いていると一番スポーティーだったり 馬力が大きかったりと魅力ある製品ですね。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

速そう・強そう・・・だからじゃない? まったく関係無いけど、ヤマハの水冷エンジン搭載車には大抵”Z”が付く。(RZ・TZR・XJ400Z・FZ・FZR・FZX)

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに速そうってイメージはありますが、逆に考えると速いバイクに Zがついているから、そのイメージが私達についている訳でもあるの でそのイメージ戦略?の狙いを知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 50ccで速いスクーターを教えてください。

    50ccで速いスクーターを教えてください。 自分で調べたところ JOG ZR Dio ZX ZZ が速いとのことでした。 これ以外に速いスクーターがあったら教えてください回答よろしくお願いします

  • 125ccのスクーターを検討中

    125ccのスクーターを買おうと思っています。 以前は50ccのスズキ セピア ZZ に乗っていました。 そこそこ満足していたんですが、やはり飛ばしすぎると捕まる恐れがあったり、二人乗りもできなかったりで、125CCに乗り換えようと思っています。 そこでできれば、セピアZZから乗り換えても、見劣りしないバイクにしたいなと思っています。 アドレスあたりがいいのかなと思っていますが、外見があまりしっくりきません。 お勧めのものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • 足回りの強い原付スクーターは?

    アンケート宜しくお願いします。 ホンダ Dio系 ヤマハ JOG系 アクシス SUZUKI レッツ レッツII セピア系 どれが足回りゆるいですか?

  • スクーター選びについて

    中古の原付スクーターを購入しようとしてるのですが、今まではズーマーを狙ってました!・・・しかし、やはり値段が・・・。ということで、スズキのZZかホンダのJOG ZRのどちらかにしぼりました。どっちの方が価格、性能等いいか教えてください。

  • 台湾製スクーターについて

    キムコ製の250ccのスクーター250Z 2005年モデルの購入を考えていますが、車体の信頼性や、修理を依頼する時にどこのバイク屋さんでもできるのかなどがわからないので、現在乗っている方や、聞いたことがある方教えてください。

  • 50CCのスクーターの、4ストって。

    最近女房の会社の同僚が、スクーターを、乗り換えて、DIOの、4ストにしたそうです。 聞けば、最近50のスクーターは4ストになっていると聞きました。 女房のものも(JOG)、むかーし自分が乗っていたものも2ストでしたので、最近の4ストのスクーターは、パワーとか燃費とかはどうなんでしょう。 最近は中型しか乗っていないので、知りません、 娘用か、セカンドバイクに、1個ほしいと思って入るのですが。

  • スクーターでエンストする

    50CCのスクーターを久しぶりに乗ったらエンジンを吹かすとエンストします。アイドリングは安定しています。ガソリンもオイルもあります。 古いJOGなので、もう寿命なんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 2stスクーター/プラグの番手の違いについて

    強制空冷式の2stスクーターで HONDAのディオ/SUZUKIのZZは 6番のプラグが純正ですが YAMAHAのジョグは 7番のプラグが純正です。 番手が上がると冷えやく高温に強いけど 低温で被りやすいと聞いたんですが YAMAHAの2stジョグのエンジンはディオやZZのエンジンと比べても 圧縮比や最高出力回転数は大きく違いません それなのに ジョグだけ7番プラグなのは何故なんでしょうか?

  • スーパーDio、Dio、セピア、JogZの性能

    中古の原付の購入を考えてます。 それで、スーパーDio、Dio、セピア、JogZ Jogアプリオ(すべて2スト)のどれかにしようと考えているのですが、それぞれの長所短所が分かりません。 なので、どれにするか決めれずにいます。 中古の原付を買うのははじめてなのでアドバイスお願いします。あと1年半くらい通学に使えたらいいなくらいの感覚ですので、価格重視で考えてます。言うなら速いと嬉しいです。(学校へいくのにいくつか坂も有るので、、、) (メーカー、走行距離、支払い総額(車両価格+保証など) スーパーDio(ホンダ 9515km 51300円) Dio(ホンダ 6090km 49400円) セピア (スズキ 8280km 51400円) Jog Z(ヤマハ 3023km 50800円) Jogアプリオ(ヤマハ 637km 51800円) よろしくお願いします!!