• 締切済み

感受性が乏しくて、子供と遊ぶのが苦痛

子供のことは大好きです。もうすぐ3歳。最近やっと会話らしく受け答えができるようになってきました。 いっぱい遊んで、笑わせてあげたいと思うのですが、 決まりきった受け答えしかできなくて、会話が終わってしまうのです。 気が付くと、家で二人っきりでいるときの我が子ってほとんど笑っていないな、って。。。 私は独り言とかもあまり言わず、感情を外に出すのは苦手です。 だから、子供と遊ぶときも頭で考えて話してるかも? 次の言葉が思いつかないのです。感情に乏しいのです。何に対しても無感動というか。だから最近心から笑っていない気がします。 だから、遊んでいても、手持ちのリアクションが尽きてしまうと続かない。 みなさんは、どうやって子供の目線に立って会話してますか? どのようにテンションあげて、遊んでるの? 素直に子供と同じことで、共感できるようになりたい。

みんなの回答

  • mr_eve
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.5

私は2歳児の父親です。私も以前はニガテでした。どう扱っていいか分からないというのが本音で、我が子も他人の子もで、他人の子に至っては今でもそうです。 あと、公園などに二人っきりで行くのもダメでした。何か接し方もそうですが、人目を気にしてしまって。 ただ、家では少しずつ遊びはじめ、今年の夏にはキャンプに行ったのですが、それから急激に外でも扱いに困るということがなくなりました(我が子のみですが)。 と言っても特別な事をしてる訳じゃなく、あまり無理に子供に合わせようとしないで、普通に、ただゆっくり話すようにしています。分かってるかどうかは二の次ですが、だんだん言っていることがお互いに分かってくると面白いです。向こうはまだ不完全な単語だけですが。 寝転がったりして、子供と同じ目の高さになると、子供も喜ぶし、親近感が高まるようです。それにその体勢になると、イヤでも子供中心に見てしまうので、いいかもしれません。 そして、毎回同じような遊びに付き合うのも疲れますので、こちらから違う遊びを提案します。子供は新しい遊びに目を輝かせてついてきますよ。新たな遊びをいかに作り出すかは、親が子供の頃どれだけ遊んだかが重要になりますが、閃きがなければそういうサイトや本などで研究しましょう。 この辺りになると、子供と遊んでやる、というよりは子供と一緒に遊ぶ、という状態になっているはずです。子供のビデオや本だって、大人が見ても面白いですよ。そして、いかに楽しませるか、そしてこちらもラクをして楽しめるか、子供のビデオや本にヒントを探すのです。 体を使う遊びも子供は大好き。少しくらい危険な方がよろこびます。会話などほとんど要りません。そのかわり大人に体力が要求されます。私が最近やってるのは、子供と向き合い、両手首ごと両手を握り、私の脚から膝、腹、胸、肩へと登らせてやり、頂上(肩)に着いたら壁などを触らせたり、物干し竿にぶら下がらせます。もちろんいつ落下しても抱きかかえられるように、準備はしておきますが、子供にはギリギリ触れません。 以上、私が行っている子供の相手ですが、参考になったでしょうか? 要は無理してオーバーアクションしたり、演技したりしなくても、あれこれ工夫して一緒に楽しんでいると、自然といい関係になると思います。義務としてやっているうちは、こちらも子供も楽しくありません。私もどっちかというと常に冷静というか、わざとらしい演技は苦手で、そういう父親を見ると「アホじゃねえの?」とか思ったりしましたが、ふと我を見るとそのアホな父親になりつつあります。とりあえず完全な親馬鹿になってしまいました。だけど、子供と一緒に親も成長するんだなあ、と思いましたよ。長くなってごめんなさい。あと、取り留めのない文章で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 5歳と3歳と2歳の子供がいます。 私もまったく一緒です!!自慢にならないけど(泣) 昨日もそのことで、主人に怒られました。 「パソコンばっかやってないで、子供と遊べ!!」って。(笑) でも、確かにこの頃公園とかも行ってなかったし、 買い物連れて行く以外は家事やってるか、テレビばっかりだった なあと少し反省。 >決まりきった受け答えしかできなくて、会話が終わってしまうのです まだ、お子さんが一人ですから、そんなものかも知れませんよ。 私も、長女が一人だったころは、会話など続くはずもなく ・・・シーン・・・というようなこともしばしば。 公園に出たり、散歩に行って「ほら、ちょうちょさんだよ」なんて 話しかけると、うれしそうにしていました。 家の中でこもっていても、なんだか気分も暗くなるので これから寒くなるまでのあいだ、できるだけお外で遊んだら どうでしょうか。 家の中では、大好きなアンパンマンのビデオのまねっことか (誰かのセリフを言って、「これはだーれだ??」ってあてっこ) アンパンマン体操するとか、 家の中は少し汚れるけど、おにごっこ、かくれんぼなんかも 大好きですよ。 >どのようにテンションあげて、遊んでるの? テンションをあげなければ!!と思うとほんとうにしんどくなるので、 もう自然でいいです。 自分がおとなしいタイプの人なら、無理にはしゃがなくても、 例えば、一緒にお絵かきするとか(うちはこれが大好き) どんなぐちゃぐちゃの絵でも「うわ~~すごいねえ!!」って ほめてあげると、もっと色々描いてくれますよ♪ >素直に子供と同じことで、共感できるようになりたい あなたは素晴らしいお母さんですよ。 でも、あまり悩みすぎないで、ほんとに自然体で、 例えば一緒にアニメのビデオ見るとか、 一緒に料理の真似事するとかでも、楽しいと思います。 もうすぐ3歳といえば、好奇心、チャレンジ精神も旺盛なときですから、 買い物に行ったときに「これは、とまと、これは、だいこんでーす♪」 って教えてあげたら、野菜の名前も覚えますよ♪ 難しく考えないで、自分に合ったやりかたで、のんびりと 子育てしましょうね!!力み過ぎなくていいですよ!!

TOMATU
質問者

お礼

そうですね、力みすぎてるのかも。 毎日外には連れ出してるんですよ。 もっと明るくて、楽しいママにならなくちゃ、と私自身が人目を気にしているのかな。 fusigichanさんはきっと自分の世界をもったすてきなママさんなのでしょうね。 自然体、心がけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fgfg
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

5歳(男)と2歳(男)の父親です。 TOMATUさんは文面からお母様と見受けられますので、参考にならなかったらすみません。 私は、独身時代は子供嫌い。会話は事務的で冷淡な口調。子供ができてコミュニケーションがうまく取れるか心配でした。 さて、昔読んだ育児漫画に『親は子供を楽しませる義務がある!!』というフレーズがありました。 義務というと重苦しく楽しめない雰囲気を感じてしまいますが、結構簡単に義務を果たせる場合もあります。(お子さんの個人差もあるので差し引いて読んでください) 難しく考える必要はないと思います。楽しませようと考えると親も辛くなってきます。 私は#2のkyo-1さんのように『コチョコチョ』とくすぐるだけだったり、『くっつき星人』とか言って単純に子供にくっつくだけだったり、またまた『チュウチュウ星人』といってチュウをするだけだったり、、、、と単純な遊びで子供を笑わせています。 長男はさすがに単純遊びだけでは通用しなくなり、トランプや野球をしています。一方、次男はまだまだ大喜びです。 あと、子供との会話では意識的にこちらが楽しむようにしています。 子供って何を言い出すかわからないじゃないですか。言い間違い、覚え違い等結構笑えます。そしてたまに新しい言葉が入っていれば驚き。 一方、同じことの繰り返しもあったり、何回説明してもわかってくれなかったり、、、、と、正直言って苦痛なこともあります。 だから、苦痛をデフォルトとして、笑いや驚きを楽しむようにしています。 ということで、今は子供嫌いながら親馬鹿となった私もそれなりに考えて子供と接している訳です。自分の親もそうやって接してくれていたのではと思ってやっている面もない訳ではありませんが、大半は単純に自分の子供の笑顔を見たいだけです。 深く考えない方がうまくいくのではと思います。義務工程では辛いですよね。 ※上記は(親馬鹿な)自分の経験に基づいていますので、TOMATUさんが楽しく苦痛でない方法を見つけられることを祈っています。

TOMATU
質問者

お礼

私が楽しめること、って結構“静”の世界なんですよ。 読書したりといったような。 だから子供には絵本はよく読んであげてます。 でも文字のない絵本とかになるとお手上げなんですよ。 どうやって想像を広げて話せばいいのかわからなくて。 深く考えすぎなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

家も同じ年頃の子供がいますよ。 考えると会話より、くすぐったり、絵を描いたり、 一緒に遊んだり、行動することが多いです。(私が子供なの?) この間も、思いつきで朝ごはんを公園で食べようと、 子供たちと公園に出かけ芝生にシートを敷いて朝も 早くからおでかけしたところ、子供はピクニック! ピクニック!ってはしゃいでました。 何でも良いから、子供と一緒にやってみたらどうですか? 面白い発見、面白い考え方、我が子だなーと思うことが たくさん出て来ますよ。結構、他のお家でもやってると思いますが、 何もすることが思いつかないときは、我が家では 「コチョコチョ魔人がやってくる~」と言って 子供をくすぐって遊んでます。これが追いかけっこや かくれんぼに発展していますね。お試しあれ!

TOMATU
質問者

お礼

kyo-1さんのように“こちょこちょ魔人”になってみようかな? 子供をよくくすぐったりはしていました。 うまくネーミングされてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

「子どもと遊んであげなくては」 といった気持ちが強くなっているのではないでしょうか? 自分は、正直な所、子どもは嫌いでした。笑 ですので、 自分の子供をどのように相手をしてやればいいのか、 TOMATUさんのように、悩んだ一時気もありました。 で、考えた結果、 『自分が楽しめる事に、子供を引き込む、  もしくは、子どもと一緒に楽しめる事で遊ぶ。』 と思いつきました。 シャボン玉をつくるときは、 限界に挑戦して、子どもと共に、競争する。 本を読む時は、声色を変えて、なりきる。 子どもが二人いるようなものでした。 笑 子どもを子どもあつかいせずに、 ひとりの人間として、対等に扱ってました。 (基本的な考え方としてですが。。。(^^ゞ ) ただ、静かな遊びを好むお子さんもいらっしゃいます。 お子さんによると思います。 まったく言葉かけをしないというのは、 少し問題ですが、そのような情況でもないようですね。 子供が小さい時は、母親はなにかと、 精神的・肉体的にも疲労します。 疲れた時は、 「お母さん、今ちょっと疲れちゃったから少し寝かせてね」 といった具合に、ひとり遊びをさせて見てもいいと思います。 思いっきり笑わせなくてはいけないとか言うように、 あまり、ご自分を追い詰めないで、 少しずつ、できる所からでよいのではないでしょうか? (^^)

TOMATU
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 初めての投稿だったので、正直、回答がいただけるか心配だったのですが、 こうして答えていただける方がいらしただけで、こころが休まる思いです。 振り返ると、子供が話し始める二歳過ぎまでは、無言で育児をしていたような気がします。 話し始めるのが遅かったので、私があまりおしゃべりが得意でないのが原因かな?と悩んでいたこともあります。 だから、最近やっと会話が増え、今までの分を取り戻さなくては、、、、とあせっているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リアクションが薄いと言われました

    付き合っている人に、サプライズでプレゼントをもらいました。 あまりに予期せぬことで、感動して言葉が出ませんでした。 彼はもっとテンションがあがると思っていたようで、 「あれ、リアクション薄いな…」と言われてしまいました。 また、はじめて手料理を振舞ってくれたときも、 予想以上の出来に、これまた感動してしまい言葉が出ませんでした。 そしたら、「あれ、あんまりおいしくない?」と言われてしまいました。 私は感情が高ぶるとうまくしゃべれなくなってしまうようで、 本当に感激してうれしくて、心の中ではテンションあがりまくりだったのに 「リアクションが薄い」ととられてしまいました。 「感動して言葉にならなかったんだよ」とちゃんと伝えたのですが、 何だか逆に嘘っぽくなってしまい、彼をがっかりしてしまったような気がします。 かといって、今後またこういうことがあったときに 「キャ~♪」みたいなリアクションはできないと思うのです。 彼にうまく気持ちを伝えるには、どうすればいいのでしょう?

  • 子供の頃みたいな気持ちにはなれないんですかね?

    子供の頃って何でもすごい熱中できますよね。 ゲームやアニメ、人との会話も楽しかったと思います。 今は何をやっても楽しくないです。 すぐに飽きるし、もうそれは秒速で。 もういいやって感じで。 やばい!これ楽しい! あぁはやく家帰ってやりたい! そんなワクワクしていた頃には戻れないんですかね。 子供の時は感情そのものでした。 でも少し大きくなると、我慢することが多かったからでしょうか。 感情を客観的に見て、それと自分が分離しているような……そんな気がしていました。 僕は怒ってるんだ! っていう感覚より あ、僕は今怒りを感じてるんだな。 みたいな感じでしょうか。 昔みたいにワクワクしたり、楽しんだり、感動したりするようにはもうなれないんですかね?

  • 女性と会話

    女性との会話が苦手です。 普段男友達と話しているときはテンションも高い方ですが、女性の人と喋るときには堅苦しくなってしまいます。 し女性の前になるといろいろ考えてしまって会話に対するリアクションも薄くなって盛り上げることができなくて、目も合わせれません。 どうにかして明るく女性に好かれるような会話にしたいです。 お願います

  • プレゼントをもらった時のリアクション

    昔からプレゼントをもらった時のリアクションが地味です。 内心はとても嬉しいのですが、感情あらわにしたリアクションができません。 もともと大人しい性格なのでプレゼントをもらった時でも 「え!ありがとう!」といった感じて普通です。 ですが、送った側からすると物足りないなぁ、と思う事があるみたいです。 来週、どうやら男友達がサプライズでプレゼントをくださるようで(勘付いてしまいました…)、どうしようかと。 何度かその子には どうしたらテンションがあがるの?と聞かれてまして、 どうやら私のテンションが上がったところをみたい感じです。 素で感情を伝えたらいいとは思うのですが、せっかくサプライズしてくれるのだから…と思うと地味なリアクションでは申し訳ない気がしてしまいます。 サプライズでプレゼントしたとしたら、どんなリアクションだと男性は嬉しいですか?

  • 女性との会話

    女性との会話が苦手です。 普段男友達と話しているときはテンションも高い方ですが、女性の人と喋るときには堅苦しくなってしまいます。 し女性の前になるといろいろ考えてしまって会話に対するリアクションも薄くなって盛り上げることができなくて、目も合わせれません。 どうにかして明るく女性に好かれるような会話にしたいです。 アドバイスたくさん待ってます。

  • 他人の感情に共感しすぎる。感受性が強い。対処法はありますか??

    他人の感情に共感しすぎる。感受性が強い。対処法はありますか?? 最近、私は「感受性が強い」んだ。というのを知りました。(私の質問に回答して下さった方のおかげで)「自分の事」を表すと、そういう事なのかもしれない、と。 子どものころから、どうして私は人と感覚が違うんだ、という事に悩み続けてきました。(正直、今でも悩んでるところはあります)最近は、人と違っていいんだ、と思えるようになってきたものの・・それでも、たぶん他人より自分の方が間違っているという意識は強く、何でも自分を責めてしまう傾向にあります。 ずっと、どうしたら人と同じになれるのか、とか思い続け、自分はおかしい。自分がおかしい。で、自分を変えたい変えたい→本当に変えたら・・「自分」を無くして、挙句、何が何だか。とことんどん底の酷い状態になってしまうという経験をしてしまいました。(その状態から脱出できず継続中です・・) いろんな人に迷惑を掛けて、そんな自分が不甲斐無くて、情けなくて。 でも、悩んでても仕方がない、じゃあ、どうすれば??と考えたのですが自分一人では答えが見つけ出せません・・。 今までした事とか思ってた事は間違いだった事に、ようやく気付く事が出来たのですが、「感受性」も自分から消すことなんてできなくて。そうならば、できることなら逆に活かせたなら・・と最近思ってます。 ただ、今までの思い込みと癖も強すぎかもしれません・・。でも、自分を向上させてよくなりたいというか、生きやすくなりたいと思ってます。 あと、人の感情に共感しすぎて辛くなりすぎてしまったりします。 話を聞いてると、「感情移入」しすぎるのかもしれません。(でも、自分はそうだけど、他の人はそうじゃないって事にも最近気付いて・・これもまた人と違う一つですよね・・) 自分は共感するけど、自分は共感してもらえないという。これは、そういう事なんだと受け入れるしかないとは思うものの。 なんだか自分だけ人の感情を「必要以上に」背負ってしまって??いるような。 これも、自分から消すことはできないと思うので(一端、「自分を変えた」時に、無理矢理ムシしたり、見てみないふりをしたりしてるうちに、わけがわからなくなり、たぶん、今はダメな方向にいます) どうにかいい方向に向けられたら・・と思っています。

  • 子供について

    最近心配なことがあります。もし結婚して子供ができたときに、その子が健康に無事に生まれてきてくれるかという事です。私は小さい頃一人でいるとき(もちろん全ての一人のときがそうだったわけではないです。普通なときもありました)、つぶやきとか独り言とかが多かった時期がありました。時には変な独り言をつぶやいて自分の世界に入ることもありました。私は周りに人が大勢いる場所ではそういうことはありませんでした。むしろ私自身が他のみんなを笑わせるような感じでした。自分の思ったことをつぶやくぐらいなら誰にもあると思うんです。それで最近心配になったのは、自分に子供が生まれたときそういう私の小さい頃の症状が遺伝してしまって結果的に重い障害をもって生まれてくるのではないかということです。それがとても心配です。答えていただける方がおられましたらぜひご回答いただきたいと思います。私自身そういう症状は小学校1年ぐらいのときがひどかったと思っています。でもだんだん学年が上がるにつれて、なるべくそれはもうやめようと思うようになり、今では変な独り言もなく普通にやっています。でも自分が思ったことをつぶやくことはありますが。それは誰にでもあると思うので。人と会話したりすることに差し支えはありませんでしたので、ご理解いただきたいと思います。つきましてはご回答をよろしくお願いいたします。

  • 共感力がない。

    他人に興味が持てなくて困っている者です。 (まずは自分にすら興味がないのかもしれません・・・) そんな人間ですが、人と関わって生きてゆきたいと思います。 最近、頑張って人の話に興味を持とうと話を聞くようにしています。 以前はどう返したら嫌われないかと自分本位に考えていたのですが、 今は単純にその話を聞いて自分がどう思ったか、どう感じたかを 素直に返してみようと考えるのですが、何も浮かばなくて困っています。 本当に「そうなんだ」以外の感情が浮かんできません。 (上から目線な感じで自分でも何様なんだろうと感じます・・・) 人間関係を避けてきたツケで人生経験が浅いので共感できないのかもしれません。 自分の引き出しが狭いからこそ人の話にリアクションが取れない。 積むべき経験をしてきていれば、もっと何かを思ったり、気付いたりするのかもしれません。 人の話す内容に共感する、何かを感じられるにはどう意識すればよいでしょう。 意識する、というよりはどう感じるようにすればよいか・・・そっちが適切かもしれません。

  • 美容師と会話するのが苦痛です

    私は不妊治療中の専業主婦です。4年以上、引っ越しても遠くから通っている美容院に最近も行きましたが、毎回の会話が苦痛になってきたので、美容院を変えようと思っています。担当の美容師さんは年上の未婚女性ですが、毎回「子供まだですか?」「友達も最近すごいですよ。出産ラッシュで。○○さんも頑張ってください」などと、こちらがそういう話題を一切していないのに、美容師さんの方から一方的にこういう言葉を言われます。私の返事はすべて「はぁ・・・」と、テンションを下げて会話を広げないようにしているのですが、全く気づく気配なし。 そこで、美容院を変えたいのですが、最初にプライベートな会話をしたくない事を希望するのに、いい伝え方を教えて下さい。「お仕事は?」「お子さんは?」って、尋問のような会話が苦痛なので、初回のカルテの要望の欄に書こうと思っています。よろしくお願いします。

  • 会話の後のメールで

    女性に質問です。 私(男)は、異性と会話してある程度話せるようになり、 メールするようになるとよく、最初のメールで「私の話つまんなくてごめんね」 と言われてしまいます。 もちろんこちら側としてはそんなつもりはなく、 会話でつまんないと感じたことはほとんどない、 むしろ(テンションが高い方ではなく、ノリノリな感じで話すのが苦手とはいえ)楽しく話しているつもりだし、 楽しいのですが、 そういわれると相手は楽しくなかったのかな?と思ってしまいます。 でも、「全然そんなことないよ」と言うと、 相手は私が無理に気を使ってると受け取るんじゃないか。 もしくは「私の話つまんなくてごめんね」には お前との会話あんまり楽しくないって気が付けよ!って意味が含まれているんじゃないかと思ってしまいます。 そこで質問です。 「私の話つまんなくてごめんね」をいうことによって、 それとなく相手にあんまり楽しくないことを伝えたりしますか? そしてどういった受け答えがベストですか?

Brother UtilitesでPC受信できない
このQ&Aのポイント
  • PC受信windows 10のPCと接続しているMFC-j903Nを使用中
  • 本体ではFAXを受信した場合、、印刷もできるが、Brother Utilitesを使って、【PCーFAXを受信】をダブルクリックした場合、 前は別ウインドウで受信内容を確認できたが別ウインドウが開かなくなりました。
  • 対処法をお教えください。「ブラザー製品」についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう