• ベストアンサー

塾に行かずに県立船橋高校に合格できるか?

何度かこちらで質問させて頂いた受験生の母です。 この度無事娘が志望校(薬園台高校)に合格することができました。ありがとうございます。 我が家は経済的な理由から塾へも行かせられず、情報に飢えていたのでここでの情報たいへん助かりました。 喜びも束の間、中一の息子のことが頭をもたげはじめました。 私立へ行かせるゆとりはなく、本人は今から県立船橋高校を志してます。 知り合いや娘の同級生で上位校志望者は例外なく通塾しています。 できれば将来の学費をためておきたいので息子も自学してほしいのですが、自宅学習のみで千葉高校、船橋高校へ合格した人を知らないので不安です。 ちなみに娘の場合は中三の夏期講習のみだらけ防止のために行かせました。あとは問題集のみです。 ただ、英語力があまりにひどかったので夏休みに夫と交代で特色化問題集の長文問題を解きながら単語や文法を叩き込みました。(この影響か夏以降は英語が飛躍的に伸びて現在は得意科目になりました) 理科と社会は壊滅的だったのでこちらに掲載されていた克服法を見て、娘なりに頑張っていましたが最後の最後まで苦手なようでした。 数学と国語は安定していたので本人に任せていました。 息子の場合は小学生の時に仲良しの子がほとんど中学受験組だったので、触発されて自発的に好きな算数のみ受験用の勉強をしていました。 学習法は「自由自在」の高学年用を一緒に読んでは問題を解くというものでした。普段は解説を読み読み私が教えていましたが、分からなくなると夫に助けてもらい、それでも分からなければ回答を見て子供と三人で考えました。 後半の○○算になるとさすがに大人の頭では理解しきれず、市進の算数プレップだけ通わせました。(この際プレップ用のテストは合格できたので多少の効果はあったようです) 中学に入ってからは娘と一緒で定期テストの間際にガーッと勉強する程度。 さすがに夏休み中は時間がもったいないので、数学だけは私と一緒に中三までのニューコースをやり終えました。 また、娘の数学の力を確認するためにもたまに受験問題集を家族全員で競争で解いたりしました。 息子とは船橋高校へ行きたいなら、中二になったらもう少し勉強しなくてはという会話はしているのですが…。 最近は経済的に少し明るい兆しが見えてきたので、息子は頑張って塾に行かせようかとも思っています。 ただ、息子としては友達と遊んだり部活に忙しいためできれば通いたくないようです。 やはり県立最上位校に行くためには塾へ行った方が効率良く勉強できるのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 また、当面、自宅学習するとした場合、お薦めの学習方法&問題集がありましたら教えてください。今の所英語と数学だけでいいかな~とは思っているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.5

薬園台高校合格おめでとうございます。 お嬢さんは優秀ですね。で、息子さんは船高ねらいですか! 優秀なお子さん達で羨ましいです。 さて、ご質問ですが「やはり県立最上位校に行くためには塾へ行った方が効率良く勉強できるのでしょうか。」もちろん答えはYESです。でも、塾に行かなくても自学自習の習慣がきちんとついていて、本人の自覚が確かなら塾に行く必要はありません。その辺はいかがですか?毎日勉強してますか?本人は船高に行きたいと真剣に思ってますか? 「定期テストの間際にガーッと勉強する程度」というと、普段はあまり勉強してないようですね。こういうのはどうでしょう?本人が塾に行きたくないなら、「行かなくてもいいけど、その代わり毎日宿題以外に1時間○○をやりなさい。」とか交換条件をつけて勉強の習慣をつけさせる。 「当面、自宅学習するとした場合、お薦めの学習方法&問題集がありましたら教えてください。」 船高は千葉御三家ですから、私立難難関高なみの難しい問題も出るそうです。以下のサイトをご紹介します。 http://www.mondaisyu.com/ 船高ねらいなら、「最高水準特進」問題集をお勧めします。難しいけど力が付きます。数学など歯が立たない場合は星一つから順々に進めていけば良いです。3年生になるとなぜか解けるようになります。 Z会もいいと思いますよ。でも、其の前に自学自習の習慣をつけることです。

summer-tom
質問者

補足

お返事遅くなりました。 自分が学生の頃を振り返っても、スタートダッシュだけすごくて、結局受験の頃にはバテてしまっている子がいたので、息子には1年のうちは落ちこぼれなければ好きにしていていいと言ってありました。 長期の休暇には数学と英語だけは一緒に学習するようにはしていました。 2年になったら少しずつ勉強するとの自覚は芽生えているようです。 やはり、他の子ができて自分ができないのは悔しいみたいなので、コツコツとやってくれればいいのですが。 教えて頂いたサイトは参考にさせていただきます。 とにかく色々な問題に触れた方がいいと思いますので ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

私は県船といわず県千葉にしても所詮公立高校ですから、行けると思いますよ。公立は教科書さえマスターすれば行けると思います。 ただ、私立開成や国立筑駒高校は無理だと思います。 あとは本人の頑張り次第です。

summer-tom
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 県立なら本人の努力次第、難関私立は難しいということですね… まだ、実感が湧かないのでとりあえず目標として船橋高校をめざしているみたいなので、追々欲が出てくれば自分の力不足も実感し、その時には改めて塾も考慮することと思います。 とにかく、基礎から地道にやるよう、もう一度伝えます。

  • kisiuo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

私立の最上位高は塾に行かないとほとんど 合格は不可能ですが、公立はそうではありません。 しかしながら、県立千葉、船橋ともなると相当の 努力が必要です。自分は去年受検だったので、市進に いましたが(一応最上級クラス)、千葉高にいたっては 有名な開成高校をけってまで受検するひとが何人もいました。   科目別に言うと注意すべきはやはり英語と理科です。 この2教科は、そもそも範囲も広く、いったん分からなく なると壊滅しかねません。 公立の試験は教科書全部が範囲ですから、何度も反復練習 して、苦手な分野をなくすことが第一です。 あとは得意科目を持つことですね。一つでもあれば成績が 安定しますし、自信にもなります。 よく言われるのが、英語をできると有利ということですが 、上位高になるとこれが当たり前になってきてしまうんですよ。 だから、得意科目が2つはあったほうがいいですね。   僕は市進で理科と社会は取っていなかったので、市進の 定例テストではどちらも偏差値55ぐらいでしたが、 市進の公立校模試ではどっちも10位以内に入れました。 だから、公立高校は自宅学習のみで十分通用しますよ。 頑張ってください。もし息子さんに意欲があるなら、国立 筑波大附属なども視野に入れてみたらどうでしょうか。

summer-tom
質問者

補足

ありがとうございます。 文面から察するに、千葉高校の生徒さんということなのでしょうか。 実際の受験生からの貴重なご意見ありがとうございました。 我が家でも通うとしたら市進なのですが、近所の校舎が狭く机も人もぶつかりそうで窮屈なのが嫌みたいです… 娘は2年の冬期講習と3年の夏期講習のみ市進にお世話になりましたが、あまり参考にならなかったとのことでした。 普段から通っている子とは教わっている内容が違うようでしたので、飛び込みで講習だけ行っても効果は薄いのかもしれませんね。 幸い、息子のお友達は優秀なお子さんが多いので、いい意味で切磋琢磨していってもらいたいです。

回答No.3

県立、都立、いわゆる公立上位高入試は、大学入試に例えるとセンター試験の様なもので、一斉に簡単な問題を出して、何点とれるか?という勝負です。 問題レベルはやさしく、難問は出題されないので解ける必要がありません。 いかに標準レベルの問題の穴をなくすかというのが公立高合格のセオリーです。 従って、どんなに上位高という認識でも公立であれば、塾なしで入れます。 私立上位高(早計付属高校等)に合格するためには、ほぼ塾は必須です。 学校などでよく採用されている、「進研模試」や学校で受けるその他の業者模試での偏差値を基準にお考えだと思いますが、これが通用するのは公立高校のみです。 一度、代ゼミ、駿台、河合などの模擬試験を受験させてみて下さい。 学校の業者模試で偏差値70近くをたたき出している生徒さんが、上記3代模試だと、偏差値55すらとれないというのがザラです。 県立高校を目指す生徒さんであれば、浅く広い知識をつけるように勉強した方が良いと思います。心配であれば、通信添削(ベネッセは公立向けだと思います)なども考慮に入れてはどうでしょうか?Z会は、どちらかというとハイレベル私立向けです。 通信添削もしないということであれば、チャート式各教科をおすすめいたします。

summer-tom
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 進研模試が通用するのは公立高校と考えた方がいいのですね。 機会を設けて代ゼミや駿台、河合などの模擬試験も受けさせてみようと思います。 順調に力をつけられれば私立はチャレンジで難関校も受けさせたいと考えているので…。 でも、早慶レベルだとやっぱり塾へ行かないと難しいのですね 塾へ行かないと合格できないというのも皮肉ですね 息子は受験生を間近で見ていたので、日頃、努力をしておいた方が後々楽だということは学んだらしく、通信添削などでコツコツ勉強しておこうかどうか考えはじめたようです。 チャート式の問題集も近いうちに本屋さんへ見に行ってみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 塾で実力がつくかつかないかは議論の分かれるところなのですが、結局は本人次第です。本人がその気にならない限り、塾に幾ら通っても全く効果は上がりません。よく馬を川の側まで連れて行けるが無理矢理に水を呑ませることはできないと言います。  もし息子さんに意欲があるのなら、塾は要らないと断言できます。毎日の科目を確実に予習復習を欠かさなければ普通の公立高校なら必ず受かりますよ。これが超優良受験校なら話は別ですが・・・。この種の高校入試問題は難問奇問の連続で、それを短時間でこなすには塾通いした方がいいのですが、公立高校の問題は違います。  教科、特に理科系が分らなくなるのは、これが丁度梯子を登って行くようなもので、途中の足場が抜け落ちるとそこからもう上がれなくなるからなのです。もしそうなったらそこを担任の先生のところへ行って質問することをお奨めします。先生はきっと丁寧に教えて下さる筈です。  繰り返しますが、毎日少しずつ、欠かさず勉強を繰り返すことです。これで必ずいい結果が出ますよ(^_^)

summer-tom
質問者

補足

お返事おそくなりました。 塾へはできれば行きたくないようです。 それで受かるのであれば親は助かるのですが。 どちらかというと理科と数学が得意なようです。 英語は中学に入ってから始めたのであやふやな部分もありますが、徐々に自分のペースを掴んでいけるようにしてみたいと思います。 毎日、少しずつ、ですよね。簡単だけれどもやっぱりこれに尽きるのですね。 できれば自分で学ぶ楽しさも知って欲しいと思っているので… ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

>やはり県立最上位校に行くためには塾へ行った方が効率良く勉強できるのでしょうか。 そりゃそうでしょう。でなければ、塾の存在意義がありません。 かといって、自宅学習だけでは絶対に合格できないわけでもないでしょう。 塾や講習に行くことは、学力向上のほかに、 同じ志向の仲間と切磋琢磨することで、 モチベーションを向上させる意味があります。 自宅学習でも、モチベーションを高められる方法や、 たまには講習を受けたり、模試を多く受けたり、 学校で同じ志望校仲間と競い合ったりするなど、 塾に長期通う以外の方法で、モチベーションを高められるといいでしょうね。 ただ、反抗期でもあると思うので、親が、必要以上に勉強に口出しするのは、 今後問題が出てくる場合もあるかもしれません。

summer-tom
質問者

補足

お返事遅くなりました。 おっしゃる通り、競い合うことで伸びる性格のような気がしたので息子は塾に行かせようと思ったのですが… 今の所、自分で頑張ってみたいようです。 娘の時には自分の力を確認できるように模試はあちこち受けに行きましたので、今回もそれだけは欠かさないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立高校受験は、ノウハウのある大手塾に通わないと合格は難しいのでしょうか?

    今中学2年生ですが、来年国立大学付属高校を受験する予定です。英語と数学それぞれ専門の個人の塾に通っているのですが、受験科目である理科・社会・国語は自宅学習のみです。英語・数学以外は自宅で、過去問や最高水準問題などをこなすだけで合格できるのか心配です。やはりノウハウのある大手塾に通って5教科を勉強したほうがいいのでしょうか?受験まであと1年しかないので、真剣に考えています。教えてください。

  • 塾,家庭学習のどっちがいい?

    今年の4月から中学生になる息子がおります。 私は母親です。 息子は小4から英語を習い去年英検5級に合格しました。 あと、1年から家庭学習(ポピー)を知り合いからぜひにとすすめられて やっています。わりときっちり残さずにやっています。 学校のテストも100点が多く、たまに80点などをとってきますが 私の子供の頃とちがってゆとり教育のせいで問題が簡単になっているので、このくらいが 普通なのでしょうか? 今年の春から同じ中学に入る子達は塾の準備をしている人が圧倒的に多いようです。だいたい数学と英語の2教科は当たり前。 うちの子は英語だけはこのまま続けるつもりでいますが、中学に入ったら数学も塾に通わないとついていけないくらい難しくなるものでしょうか? 小学校ではわりと簡単だった算数が中学に入ったら難しくてついていけなくなったりしますか? 私自身、子供の頃に塾に通った経験がありませんので、なんでみんなが必死で塾に子供を入れさせるのかまだよく理解できません。 なにしろ月謝は高く、夜に塾に行かせて心配です。 部活が終わってから塾に通うというのも、一体何時夕飯を食べるの? って思ったり。 ですから中学からも家庭学習中心でと思っているのですが、みなさんはどう思いますか? 塾に行っている子がぐんぐん成績を伸ばし、気が付いたらうちの子は 落ちこぼれてたりする可能性が高いでしょうか? それに高校受験の為にも、今から塾の通わせるほうが賢いと思いますか? 私の理想は家庭学習をきっちり本人がすることで、めざす高校に合格することです。めざしている高校は公立高校でレベルはわりと高いです。 塾なしでレベルの高い高校をねらうのは無謀ですか? 中3になってから、家庭教師をつけてラストスパートではだめでしょうか? 何かと沢山質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 高校受験を考えると進学塾と学習塾どちらがいいですか?

    現在中2の息子のことですが、数学が苦手です。嫌いではないらしく、1番時間をかけて勉強をしていたのですが、なかなか得点に結びつかず、2年の春に塾選びを行い、現在学習塾に通っています。通った成果は現在得点に表れていて、問題ないと思っています。塾選びを行ったとき進学塾は、黒板が前にあり、まるで学校の授業を思わせました。このとき学校と同じようなスタイルだと息子の頭じゃ数学はついていけない・・と親も子も思ってしまい、少人数の今の学習塾を選びました。ただその時は数学のことしか頭に無かったので・・でも今は1年後に控えた高校受験についての不安です。進学塾は5教科、今の学習塾は、教科書中心の2教科です。やはり進学塾に通わせた方がいいのでしょうか?進学塾に通わせた場合数学がついていけるかが悩みです。やはり、進学塾は早めの教科書をおわらせて、受験対策に入るのですか?学習塾は受験対策はやらずにこのまま学校のペースにあわせて行くのでしょうか?一番上の子ということで、すべてがわからないことだらけす。アドバイスよろしくお願いします。

  • わずか75日で…合格?

    わが娘は中2。公立上位高校に入るべく、地元のそれなりに実績のある塾に小6の時から通っています。勉強は数学が得意(好き)でそれなりの成績ですが、まだ受験を意識していないのか、勉強と言っても塾の宿題をこなして(ベッドで寝そべってやったり、テレビを見ながらだらだら…)いるだけで、最近では親が「勉強しなくていいの?」と口に出したりしてしまいます。塾は中3になるとかなり厳しくなり、生徒もそれなりのことをしていくのが例年の様子です。しかし、最近は特に英語など重要科目ががた落ちで、それでいて「仕方がないや、別にいいや、勉強の仕方が分からないし…」と投げやり。そんな心配する中、新潟の塾の先生が(谷澤 潤氏)出している「75日で公立高校に合格するマニュアル」という本があるのを見つけ、HPを読み、娘にどうかな?と思っています。こんなやる気の無い娘ですが、どなたかこのマニュアルを使ってみた方がいらっしゃいましたらどんなものかお教え願えないでしょうか?金額的には先行予約で今なら1万8千円ぐらいだという事で、決して安くはないのです。

  • 高校生は塾が必要ですか?

    こんにちは。 来春高校受験をする子供の母親です。 まだ合格もしていないうちから気が早いのですが 質問させて下さい。 今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。 その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。 今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。 これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして 年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。 正直家計は厳しいです。 子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。 この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか? 出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて 書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に して欲しいと思っています。 中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため 塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから 自分で何とかして欲しい。 また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか? 大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い 大学は望めないでしょうか? 高校生の皆さんは塾はどうされていますか? 学校の勉強は難しいですか? 自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか? 参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

  • 本庄早稲田高校に合格するくらいの学力をつけるには?

    現在小学1年生の男の子なので、まだまだですが。。 これからの学習をどのように進めていくかの参考にさせていただきたく質問を致しました。 息子の通う小学校は埼玉県の公立のごくごく平凡な小学校です。 住んでいる市はあまり学力のレベルがよろしくないと聞きました。 中学受験も99%はしないと思います。 息子も中学受験はしない方向です。 することも検討していますが(先週中学受験についても質問しました)、今回はしないとすればどのような勉強習慣?で表題にあるようなレベルの高校に合格できるような学力を育てることができるのかなと思い、質問させていただきました。 というのも、大体レベルの高い塾は当たり前かもしれませんが、中学受験を掲げています。通える範囲内に日能研があるので、そこの資料を取り寄せいろいろ聞いてみましたが、日能研は中学受験塾なのでそうでないと入れるのもどうかなと考えています。 私の義姉は御三家出身だったので、義母に相談もしてみたのですが 中学受験をしないのであれば、塾は入れないほうがいいと言われました。 そういう塾はとにかく「中学受験に合格する」ということを第一に掲げてやっていくから中学受験がないならそれだけの労力をかける意味がない。 中学受験内容は小学校の授業と全く異なり特殊だから受験以外必要ない。 何より子供の負担がものすごい。高校受験まで持たないと思う。 でした。 義母は、この地域ならそこまで高い私立中学もないからいろいろなリスクをかけてやるのであれば高校受験にかけたほうが賢明だと思う。 塾は中学からで、小学校のうちはとにかく授業内容を完璧にしておくこと。 息子は算数が得意なので例えば公文に入れて計算能力を磨いたり、基礎的な学力をしっかりとしておけば息子なら中学校でいくらでも伸びると思う、と言われました。 そこでご質問ですが、表題の高校のようなレベルに合格した子を持つ親御さん、実際に合格した方々は小学校や中学校ではどのような勉強をされてきましたか。 また、どんなお子さんだったかなど。 私立小、中などの教育環境が特段整っている方ではなく 普通の公立小・中学校から合格したご経験をお持ちの方にお聞きしたいです。 現在息子の習い事は、スイミング、ECC、ピアノを習っています。 スイミングは運動系の習い事がなかったので、何か自分でやりたいというまでとりあえず、と通っています。運動も好きなので楽しそうです。 ECCは年長からレギュラーコースと小1からスーパーコースを受講中です。 ただ、スーパーコースは小1になりちょっと負担があると感じ、小2になったらやめてレギュラーコースのみにする予定です。 最近、英会話を習っているのもどうなのかなとだんだん悩んできました。そもそも授業で英語に急に触れるよりもゆっくり遊び感覚で英語に触れればとっつきにくさもなくなると入れましたが、習い事を減らしたいと思った場合、減らすなら英会話かなと思っています。受験を視野に入れての英語なら英会話はあまり必要ない、英会話が本当に必要になったら大人になってからでもいつでも学べる、という意見を聞いたこともあります。 ピアノは小さい頃から好きでやりたいといったので4歳ころから通っています。 ピアノはこれからも続けていく予定です。 家庭学習は、ずっと続けている進研ゼミ(紙のものです)と最近スマイルゼミをやっています。スマゼミは、夏休みに遊び感覚でお試しだけで辞めるはずでしたが、楽しくなったようでやめたくないと言い、毎日のように続け、発展クラスの案内もくるくらい頑張っていたので、まぁいいかと思い始めることにしました。 進研ゼミは、問題的には簡単で、あっという間に1週間くらいで終わってしまうので、空いた時間に本屋さんで買ってきた問題集などを追加でやったりしています。 ですが、進研ゼミも今はまだお勉強も簡単だからそう思うかもしれませんが、これから高学年になるにつれ難しくなってくると思うので、きちんと続けていくと力もつくのかなと思い、続けていこうとは思っています。 その辺もどうなのでしょうか。 それから小1の4月からRISU算数もタブレットを受講していました。公文に習おうかどうしようか迷っていた時にRISUを知り、これなら家で本人のレベルで進んでいく学習ができると思ってやり始めました。 初めは良かったのですが、だんだん数をこなし先に進んでいき、3年生レベルの問題になったあたりでペースが落ちました。当たり前ですが問題の難易度も高くなり、つきっきりで教えたりしていかないと難しく、もう少し時間をかけて段階を踏んできちんと理解して進む、という勉強にしないと家でどんどん自分なりに浅く先取り学習をしても意味がないなと感じてしまい、RISU算数はやめる方向でいます。 こんな感じでいろいろ試したりしてこれは違うなぁと思えばまた息子に合った勉強法を探していきたいと思っているのですが。 塾とかはあまり本人の性格的にも向いてないんじゃないかなと思っています。 公文もハマればいいかなと思いますが、これ以上習い事を増やしたくないので、公文をやるならECCをやめようと思っています。 ただ、本人が乗り気にならないと家庭学習の方が息子には合っている気がします。 などつらつらと書き連ねてしまいましたが、アドバイスをお願いしたく どうぞよろしくお願いいたします。 まだ小1なのに、、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、長い時間をかけて習慣をきちんとつけていきたいと考えております故、無理をさせて勉強させているわけではありませんので、その辺はご理解ください。

  • 高校生の通う塾

    高校一年の息子ですが、大学付属の高校に通っています。 推薦基準があるので授業にはしっかりついていって欲しいのですが、 数学と英語が心配で、本人も少し不安のようです。 普段の授業のための塾を探しているのですが、 大手の予備校は大学受験向きで 普段の授業の勉強には向かないのでしょうか。 親ばかとは思いつつ、こちらで教えていただけたらと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の塾(東京周辺で・・・)

    中二の女子です。 私は普通の公立の学校に通っています。再来年受験です。 今は中高一貫生用(大学受験に向けての塾)の塾で数学と英語を習っています。数学と英語は今高校範囲をやっているので、高校入試は大丈夫だと思います。 しかし、今の塾では高校受験の対策はありませんし、「国語」「理科」「社会」は教えていません。 高校受験をする人が中高一貫の私立の学校に通っている人と一緒に勉強していると、高校受験が不利になると思いますが、とても良い塾なので続けたいと思います。 志望校は決まっていませんが、「都立」「私立」「国立」の全てを受ける事を視野に入れています。 出来れば個人学習では無く、団体の方が良いです。 もし東京周辺で良い塾をご存知の方は教えて下さい。 塾選びのPOINTなども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 高校入学後の塾は必要ですか?

    中3の息子がおります。 高校生になっても塾は必要でしょうか? 今通っている塾の方では 高校1年生の1学期は塾に通った方がいい。 高校に入った途端勉強しないで落ちこぼれる子が多いから。 1度落ちこぼれるともう取り返しがつかなくなる。特に数学は。 という話をされました。 私は高校入学後は部活をしたり中学よりも遠くなったり 新しい人間関係を築いていったりと 精神的、体力的にもしんどいので塾はやめさせるつもりでいました。 でも、やめさせた途端に勉強しなくなりそうなタイプの息子なので 不安になってきました。 公立高校はまだこれから受験なのですが、息子の成績で入れるかどうか の瀬戸際です。内申点が少し低く倍率が高いためです。 私立は丁度息子のレベルにあった学校に合格できました。 偏差値55位の高校です。 もしも公立に落ちたら私立になってしまい 塾の月謝を払うのは難しいのでどっちみちやめさせるつもりでいますが せめて1年生の1学期は塾に通わせたほうがいいのでしょうか? 塾の営業トークなのでしょうか?

  • 個別塾に入れようか悩み中です。

    中2の子供を持つ母親です。 いよいよ来年は受験なのでそろそろ塾に通わせた方がいいのか 悩んでいます。 成績は英語と数学が4で社会と理科と国語は3です。 塾ではやはり英語と数学に時間をとったほうがいいとアドバイスされ ましたが、常に数学が4でも塾は必要ですか? 受験で応用問題を解けるようになる為には学校の勉強だけでは無理なのでしょうか? 英語は小4から習いにいっているので塾は考えていません。 数学だけ週1で個別塾に通うと2万円ちかくかかります。 でも、今75点くらいとっている数学が90点になり通知表が5になり さらに志望校にも合格できる確率がグンと上がるのならお金の心配ばかり していても仕方が無いなと思っています。 うちの子は塾に通ってもいいかなって思い始めています。 個別と集団のどちらがいいのかも私には分かりません。 ただ、今からだったら高くても個別のがいいのではないのかと漠然と 考えています。 ちなみにうちの子が入りたい高校の偏差値は60くらいです。 よろしくお願いします。