• ベストアンサー

進学塾の合格者数に疑問を持っています

高校受験を控えている子を持つ親ですが、通わせようと思っている進学塾の合格実績について疑問を持っています。どこの進学校に何人合格といったように進学塾同士が人数を競っていますが、想像するに1人が3校合格すれば当然3人に集計されると思うんですが、これって誤解を生じませんかね。たとえば塾の定員が100人として、有名校への合格者数80人としてもその合格者が1人あたり3校ぐらい合格していれば実質的に100人のうち30人弱しか有名校に受かっていないということですよね。外部の者からすると上位80%にいれば合格できるという風にしか見えないんですが、これって受験業界では暗黙の事実なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

当然,塾は営利目的なのですから「嘘」にならない言い訳ができる程度の数字遊びは思いっきりします。まだラサールが灘と肩を並べていた時代であれば,関西から両校を受けるための受験料や旅費,宿泊費は塾が出して受けに行ってもらっていたというぐらいです(まあ,この彼はそうとうできるのですが)。 例えばある塾で3つの名門校が書いてあれば,当然3つ受けているのだな と数字は読みとるべきです。一方公立であればそうできなので,人数が少なめなんだと理解できるでしょう。塾によっては夏期講習を受けただけで人数に入れられる場合もあります。生徒からすれば夏に行っただけの塾でもおめでとうと連絡をもらい,夏期講習の体験記を書いてくれないか?と言われて書いたらもう頭数になっています。 なので,もしそうゆうのが詐欺だとかおかしいなんて思うぐらいであれば, どうゆう授業をしているのか,とかクラス編成はどうやってきめて,定期テスト直前はどのような指導をして内申点向上に備えているのかとか,もっと他のポイントで選定しなければいけません。 このアパートは家賃1万円で南向き駅まで徒歩2分,コンビニ近く閑静な住宅地。 といって一万円,2分だけ調べて中身も検討せずに契約しないですよね。 それと同じです。不動産屋からすれば普通の女性が2分で歩けないようなところでもある基準で徒歩二分と書きますし,例えば礼金,敷金で毎年24万円取るので,実質家賃は3万円なのは表には小さくしか書いてないですよね。 暗黙よりも,もうすこし普通程度の誇大広告かもしれません・・・・

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>もっと他のポイントで選定しなければいけません。 まあ確かに塾も慈善事業ではないし、競争原理もある訳で こちら側で事情を読み取るノウハウは知っておくべきなん でしょうね。 あとは「合格実績」ではなく、「進学実績」の開示を求める ことですかね。

その他の回答 (7)

• ponyo7
回答No.8

各県に点在する超有名校を受験しまくるなら別ですが、一般に中学受験では2校で多くても3校ぐらいしか受験できません。ライバル校の入試日に自校の面接日を設けたりして併願受験を出来にくくしているようです。 高校受験は私立公立の受験日が統一されていますので私学・公立をそれぞれ2校受験するのは不可能です。まして合格すればもう受験できません。大学受験はこの点自由で、合格発表時に入学金が高くて大変ですねと言われた受験生が、受験料に比べたら大したことありませんと答えたという逸話も残っています。 お子様が高校入試ということですのでその点はあまり心配する必要はないかと思います。あえて選ぶなら合格者の人数だけの表示は怪しいですが、合格者の名前を掲示しているのはある程度信用できますが、個人情報の関係で掲示するのも難しいようです。 また気をつけなければならないことは夏期講習や冬期講習だけ参加の子供も自塾の合格者としている塾もあるので気をつけなければなりません。 しかしそんな塾は何れ化けの皮が剥がれますので自然淘汰されていきます。 体験授業を受けてお子様に合うかどうかが一番重要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、東京なのですが私立の受験日が2月の3日間に 集中しているので、最大3校まで受けられそうなんですが。 >>体験授業を受けてお子様に合うかどうかが一番重要だと >>思います。 確かに体験授業は受けさせるつもりです。 ただ授業のレベルは当然ですが、本人は講師との相性の 問題も気になるようで、まあ数をこなせば良い先生も 見つかるだろうと甘いとは思いつつ考えています。

• sutorama
回答No.7

〇ひどいところでは、2~3月に不合格者を除籍させている 理由はみっつ、それ以外の狙いもあるとは思いますが・・・ ・単純に、合格見込みのない生徒を受験前に除籍(追い出す)させる ・受験を失敗した生徒を次年度契約(浪人生)しない ・数箇所受験させているうち最初の受験先が不合格になった場合、除籍させて定員から外すことで、塾の合格率を下げさせない

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.6

pomelofamilyjp さん、こんにちは。 そうですね。私も若いころそんな感じじゃないかと思ったことがあります。3月ころ、入塾しようとしてた塾に同じ塾の系列の人の入学データまで張り紙にしてありますからね。100人しか取らない学科が60人までがここの塾の卒業生だと宣うんですから、びっくりものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夏期講習や模試のみの参加者も算入して いるんでしょうね。 やはり「合格実績」だけでは判断を誤りますね。 「進学実績」も可能であれば参考にしたいと思います。

• fjdksla
回答No.5

その通りです。 ですので、消費者は賢くならないといけません。 塾だけではなく・・・ 私の近くの私立大学では、国家試験合格率90%とか言ってますが・・・ 1学年の生徒数200~300人ほどで・・・選考テストをして合格者だけ特別授業 そこで模擬テストに合格した物だけが国家試験に挑戦します。 結果的に50人ほどが受けて45人合格で、 受験者数が50人で合格者が45人なので90%とか・・・ 200人で180人合格する訳ではないです。 何処でも自分を良く見せたいって事です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>受験者数が50人で合格者が45人なので90%とか・・・ なんか医師の国家試験に似ていますね。 合格見込みのある学生しか大学が受験させないとか。 ただ合格者数が開示されていれば、定員から実質的な 合格率を割り出すことは可能ですし、本気で国家試験を 目指すなら、この程度のことは下調べして当然ですよね。

• AnataO192
回答No.4

以下、社会問題研究サークル居酒屋客人〇△◇☆□さんの所見です。 森〇学園問題の籠〇みたいに思わせぶりさせて相手が勘違いしてくれることを企てる詐欺行為ギリギリのところを地で行くのが今の教育社会ですねえ。 答えは暗黙の事実でなく普通の事実です。 このような世の中になったのはすべて日本乗っ取りを企む工作組織の仕業です。 皆さんマインドコントロールされていますが、全く気付いていません、残念です。 以上 ちなみに社会問題研究サークル居酒屋客人〇△◇☆□さんは私の先輩、居酒屋ジョニーの友だちなので、私はいつも聞き役です。 先輩に口でいつも負けます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

その通りですよ。 むしろ何をいまさら、当たり前という感じ。 大学受験なんてもっとひどい。 塾だけでなく高校もですよ。 進学実績の水増しですね。 とある大阪の高校なんて、特待生でセンター試験90%以上取った学生に センター試験利用入試の私立大学100学部も受けさせたのですよ。 そして有名私立大学100名合格と公表しました。 実質合格者は1名で公表100名です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>実質合格者は1名で公表100名です。 さすがにこれは「やりすぎ」だと思うんですが、 進学塾の世界では実態はバレバレでも、宣伝として 有効活用するのは業界の事情でOKなんですかね。 お上の指導を入れるべきとは思いませんが、 生徒・親サイドが地道に調べるなど自衛が必要ですね。

• sutorama
回答No.1

書かれているとおりです また、 〇もともと合格できる実力者がいた場合、塾の実績とはいえない 〇ひどいところでは、2~3月に不合格者を除籍させている などもあります

参考URL:
http://arcs-edu.com/column/jukuerabi-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>〇もともと合格できる実力者がいた場合、塾の実績とはいえない まあ確かにそうなんですが、これは塾側の責任問題では ないですよね。たまたまそういう生徒がいたということで。 >>〇ひどいところでは、2~3月に不合格者を除籍させている これってどういう理由なんでしょうか。 単純に合格者の数には関係ないので除籍させる意味が よくわかりません。 定員に対する合格者の比率を高めたいという意図なん でしょうか。