• ベストアンサー

うつで体がしんどくて過食してしまいます

うつで、ずっと寝ています。普段はジムに行って、体を動かしていますが、しんどくて、体が動きません。たとえ行っても、爽快感がないし、 ジムの休憩室で寝ています。体が動かないと、罪悪感から、過食してしまいます。それで、よけい、罪悪感になり過食してしまいます。 なんとかしんどさや、むなしさから、抜け出したいのですが、どうすればいいですか。ほかに楽しいことはないし、お金を使うことはしたくないし、でも、虚無感ばかりがつのってくるし。 皆さんうつで最悪のとき、調子が良くなるまで何してますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.7

認知行動療法は、行動することで何かを変えるのとは違います。 自分が元々持っている価値観や、ものごとの受け止め方の 枠組み(スキーマ)のゆがみを客観的に見直すことで、 自分のマイナス思考のパターンやプロセスを洗い出し、 今まで否定的に受け取っていたものごとも違った見方ができたり、 別の解決案・代替案の実行を考えられるようにするといった、 こころと行動療法のしくみに働きかけるものです。 手当たり次第に行動するのではなく、自分の認知のゆがみに気づくのを カウンセラーに手伝ってもらいながら、そのゆがみにそった アクションプランを立てる必要があるのです。きついことを言うようで 申し訳ないのですが、とにかく行動さえすればいい、という 思い込みこそあなたの「認知のゆがみ」になっていませんか。 カウンセラーに認知行動療法を手伝ってもらうよう、お願いしたことは ありませんか? してないなら、今度お願いしてみましょう。 http://home.p02.itscom.net/kibunnet/ninti.htm 私は、休んでいるのがつらいなら動いてもいいとは思うんです。 ただ、「動き方」に気をつける必要があるのではありませんか? くたくたになるほど動いてて、それも自分の焦りのせいでよくないと わかっているなら、「All or Nothing」で考えるのではなく、 体力の疲れから落ち込みを招かない程度に動けばいいと思うんです。 ジムなら筋トレの負荷と回数を少し減らして動作一つに時間をかける とか、ウォーキングマシンの時間とスピードを抑える、 プールも水中ウォーキング程度にするなど、負荷を軽くして 時間だけじっくりかける、というやり方もいいと思いますよ。 休憩室でぐったりするのではなく、気持ちよく汗がかけた、という レベルで終わらせてしまうのがベストでしょうね。 また、うつ病をとにかく治そう、悪循環をどうにかしよう、と 大きく構えるより、まずは自分のつらい症状のうち、 一番問題だと感じていること、あるいは、何とか楽に抑えられそうな ことから少しずつ片付けよう、という姿勢で治療に臨むと、高い壁を 乗り越えようとする困難さを感じずに済むのではないでしょうか。 医師やカウンセラーに話すことがいつも同じだと感じてるなら、 思い切って、今自分がつらいと感じている、過食の治療中心に していきたい、と相談するのもいいのではありませんか? 過食がうつ病から来ていることはあなたも自覚していらっしゃる とおりですし、こちらもそれはよくわかります。 ただ、過食が起きるメカニズム自体を考えるとつらくなりますから、 とりあえず表面的にでも過食を抑える対策を医師に先に考えてもらい、 それを実行しながら体も少し動かすことで、過食を抑えて 自信をつけるようにするだけでも、気持ちが楽になるのでは ないでしょうか。 認知行動療法はこのように、ものごとの見方を少しずらすことで 気持ちを楽にしたり、新たなアクションプランを見つけていく というものになります。悩み過ぎてつらい今の状態では、 自分一人で視点をずらそうにも、それすら思いつかないのでは ありませんか? 誤った知識を伴った独学でやるよりも、 医師・カウンセラーに、本格的に認知行動療法を手伝ってもらうよう、 相談してみませんか。 それすらも「医師やカウンセラーに相談してもなあ」と 「思い込まれる」のなら、下記の本が読みやすくていいですよ。 とにかく、認知行動療法の誤った理解をとりのぞくことからですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。maremareの皆さんへのアドバイスはいつも参考にてますし、支えにもなります。maremareさんの回答を読むのが楽しみでもあります。認知行動療法を誤解してところがありますね。無理をして行動するのではなく、自分が楽しんで行動することが大切ですね。自分に合うように動けばいいですね。落ち込むと、みんなについていこうと、焦りがんばります。これがいけないですね。All or Nothingで考えてパニックになっていました。 過食は背中合わせですね、過食がきっかけで、治療が始まりましたが ストレスや、パニックになると過食になります。お医者さんもいつも話すことが同じなので、聞いてもらうのが申し訳ないです。ストレスをいかに回避するかだと思います。一人で考えて客観的に考えられなくなります。ノートに自分の状態を書くと、深みにはまってしまいます 一緒に考えてくれる人がいればいいけど、地方のど田舎なので、指導者がいません。なので、一人で試行錯誤しています。 本を読んで正しい知識を身につけて生きたいと思います。治療中なのでまた質問するかもしれません。そのときはぜひ、力を貸していただければうれしいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

8番です。 1974はまさに生まれた年です。(恥) 私も日々嫌なことだらけです。 どっちかと言うと悩みだらけです。 でも趣味があるので、バランスがとれてると思います。 質問者様は好きなことはありますか? それってやっぱり大事です。いくら忙しくても週1はやります。 だから仕事も頑張れます。 お仕事もすぐ辞めてもいいじゃないですか。 こんな状態なのですからしかたないです。 バイトからでも色々な事をやって、自分に会う仕事が見つかればいいと思います。 将来が不安であれば、資格などとるとよいのでは? 無理をなさらない程度にですが…。 私が読んだ本で、「人生の壁はその人それぞれが乗り越えられる程度でやってくる。だから時にはそれが他人にはくだらない様にみえる事もあるが、みんなそれぞれに同じ様に悩んでいるのだ。」と書いてありました。 とても救われた思いがしました。また、希望がもてました。 質問者様、とても大変で、今が底だと思います。 これからが、上です。 共に努力し、頑張りましょう! えらそうな事言ってすみません。

回答No.8

6番です。 難しいですね。 でも、毎日やり続けたい意地がおありの様ですので、何か1つでも毎日続ける事からはじめてみては?もちろん無理のない程度にです。 それを徐々に増やしていくうちに良くなるかもしれません。 質問者様は普段は何をされてる方ですか? むなしさがあるという事は、その裏に本当はこんな事がしたい、なりたいという事がある様な気がします。 今の状況や生活、環境が全てなくなった時、どうなるんだろうとか、どんな新しい事をしたいとか、考えてみてはいかがですか? そうすれば、今がむなしくなくなったり、新しい何かを発見するかもです。

jetstream1
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。仕事がしたいです。仕事すると過食になって続きません。自分のできそうなことからやっていますが、パニックになりやすく過食して、辞職します。繰り返してるので、将来に希望がもてません。naruto1974みたいに家族も欲しいです。子供の笑顔は何より励みにもなります。むなしさがあるというか、同じことの繰り返しなので、希望が持てないというか、あきらめやすくはなっています。年もとり、限界みたいなのが見えてきているというか。普通の人には過食なんて自己管理ができないと思っていますが、私には、治したくても治りません。それで、理解されなくて、自己嫌悪に陥ってしまいます 今が大切とは思いますが、将来につなげていけることがしたいです。 老後心配しなくてもいい、環境を作っていけたらと思います。そのためには、仕事を続けていけるのが、一番自信になると思います。 認知行動療法では、好きなことを少しづつ続けていくことが大事と学びました。でも社会人になると好きなことだけでは生きていけないのが現実です。ここで追いつけるのはいけないけれど、今仕事で悩んでいます。すみません、一人で悩みすぎました。ちなみに1974とは生まれた西暦でしょうか。だったら私と同じ年です。もし同じ年だったら、メンタルヘルス以外にもいろんな事と話したいですね。回答ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして。 私にもそれに近い時、あります。 夜も眠れなくなったので、病院に行って、薬もらいました。 私は子持ち主婦で仕事もしてるので、ゆっくりもしていられませんでしたが、症状にもよると思いますが、体が楽になって、そろそろ何かしたいと思うようになるまで、体の言うことを聞いてあげてはいかがですか? しんどければ、寝続けるのです。 でも過食には注意です。

jetstream1
質問者

お礼

寝続けると、社会から隔離されてる気がします。なかなか再チャレンジできない世の中ですから。できることは毎日やり続けたいと思うのが意地というか、将来への希望です。過食はやめたいです。でも調子が悪くなると逃れません。強迫でしょうか。しんどいです

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

2018です、何回もすみません。 私も10年以上、うつ→パニックで、神経科に通っています。 かなり波があって、薬の効果も身体が慣れてしまうと、薄れてくるようです。 そのことを、まず担当医にお話してみてください。 イライラからくる過食かもしれないですし。 どんどん新しい良い薬も出ているようです。 現在の担当医が全く手ごたえ無しと思ったら、別の病院にかかってみるのもいいと思いますよ。 私も今、病院の切り替えをしようかと2軒のクリニックに行っています。 別の担当の人になら、いえることもありますし、17年となると、生活の状況、体調、環境など変化がありますから。 是非、そうしてみてください。 私も2つめのクリニックで話を聞いてもらえて、気分が楽になりました。

jetstream1
質問者

お礼

再度回答していただきありがうございました。薬も耐性がついてきますよね。今は眠剤しか効いていないかも。でも医者はしつこく言うと嫌うんですよね。副作用のこととか言うと、おてあげみたいな顔をします 今のお医者さんはよく話を聞いてくれます。いままで10件以上行きました。県外にも行きましたよ。新幹線に乗って。でも、効果がありません。いろいろなお医者さんのお話を聞きたいのですが、診断書がないと、見てくれません。経過が知りたいのもわかります。でも前の先生にセカンドオピニオンしたいから、診断書書いてなんて言えないし、お医者さんはプライド高くて、セカンドオピニオン嫌うし、転医は難しいです。 今の楽しみなんて、新薬を試すのが楽しみです。ほんと病んでいます こんな私の話に付き合ってくださいまして、ありがとうございます 一人で悩みすぎて、訳わかんないです。でもこうして、アドバイスをしてくれたら、前向きになります。ありがとうございました

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.4

NPOの支援センタに利用者として通ってます。 最悪の時は行きません。 ひたすら家で寝ています。(一人暮らしです) 過食になるどころか、何も食べれません。 病気ですから、体が動かないからと、罪悪感を感じる必要はありません。 少し、調子がよければ、支援センタへ行ってケースワーカに不満をぶちまけてこまらせます。 ジムは相談するところではありませんね。 相談施設を近くに是非探して見てください。 罪悪感を感じるのは、病気の宿命です。 罪悪感を感じるのも生きてる証拠で、受け入れながら治るまで生き続けましょう。 ゆっくり、ゆっくり

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の状況を何でも話せる場があってうらやましいです。私は話せる場が決まってますから、一人で、考え込んでる感じですね。みんなうつになったら食べれないといいます。私はそのたびの誤解させていると感じ、悔しい思いをします。食べる気力があるなら、ほかのこともできるのではないかと。好きで食べてるわけじゃない、口に何かをふさぎこまないと落ち着かないから、食べています なかなか、このような症状を理解されなくて悲しいです。 罪悪感も病気の宿命だと思います。というのは最近理解してきました でも、調子が悪いときは休もうと思うと、家族に開き直ってると言われます・私はうつや過食は治らない病気だと思います。でも、少しずつでも、回復はすると思っています。相談機関も話しことはいつも同じだし 嫌気が差すときもあります。悲しいですが、今までの経験上、現実かなと思っています。うつは治らなくてもいいので、過食だけ治して生きたいと思っています。回答ありがとうございました

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

うつの基本は休息です。無理に体を動かしてもそれ自体が負担であるなら確実に病気を悪化させます。 >ほかに楽しいことはないし 認知を修正しましょう。 過食とは一種の依存症ですので、他の解消方法を見つけるべきです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 他に楽しいことがないというのは脳の誤認知の一種です。 でも、少しでも無理だと思うなら何もしない方が病気のためには良いです。 うつが最悪なときは焦って体を動かすのではなくて休ませるのです。 丁度良い例えとしては水中で溺れている状態です。もがくと体力が減って悪化しますが、大人しく休むと勝手に体が浮いて体力も戻ります。 今のあなたの状態は、全く逆のことをして悩んでいると言えます。

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神疾患の私にとって、psfa_migの回答はいつも参考にしてもらっていまし、励みにもなります。 私が今回しんどくてもジムに行こうと思ったのは、認知行動療法です 行動することで、考えた方が変わるのではないかと思い、行動しています。気持ちも心も停滞しても、治ると信じてがんばりたいです。なにかできることがあれば、次につながるのではないかと思い、ジムに行ってます。何もしないと、過食になるし、過食に変わるものがありません。それを20年やってきました。医者やカウンセラーも17年行ってます。依存症はなかなか治りません。うつになる罪悪感から来ていると思います。過食以外の依存はジムに行くことです。ジムが休み以外は毎日行ってます。行かないと社会から阻害されそうで怖いです。休むとき ただ寝て入れれば楽なんですけどね。

  • hiroace
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

自覚症状があるようですし、診療をおすすめします。 私の場合、10年ほど前、仕事のストレスから貴方よりも重い状態のうつになり 昼は家の中で寝て、夜外へ出て食料を買い込む、見もしないTVやゲームをして朝を迎える。  とにかく人に合うのが怖かった。 自殺しかけましたし。 うつの人に頑張れとか禁句なんですよね。 頑張れって言わない人にストレスを発散させてもらうのが一番いいんですが、友人知人にそんな人がいますか? もしいれば、その人に愚痴を聞いてもらえるだけでもいいんですが。 そうでなければ早めにお医者さんに相談されては?

jetstream1
質問者

お礼

医者には17年前から行っています。薬があったり、合わなかったりして、何とか今症状が治まっています。年がとつにつれ、うつや過食は治らないなーと痛感しています。カウンセラーにも話すこと同じことだし、最近投げやりです。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 そうですね、いわゆる「寝逃げ」というやつでしょうか。 何もしたくないのなら、無理にジムに行くことも無いと思うんですよ。 ダラダラダラとしていれば、そのうち、なぜか 「おっ、何かやってみよう!」という気になると思います。 まずは、身体を休め、心を休め、あまりモノを考えすぎないようにしてください。 波がありますから、そのうち絶対また気分がよくなります。 眠れるなら寝ちゃいましょう!

jetstream1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。休めればいいのですが、過食してしまいます。疲れているのに手持ちぶたさになってしまい、焦ってしまうのかもしれません。休みたくても休められません。そこが強迫なのかもしれません。波があるのもわかります。今最悪のときです。ここで、何か行動すれば直るといっていたのが、認知行動療法です。なにかしら行動すれば回復するのではないかと思い、がんばっています。寝ようにも寝られないです。体を動かさないときに限って、寝られないし、困ります。

関連するQ&A

  • 起きてると何かしら過食の衝動へ。ウツ状態で寝てばかりの私が。。

    皆様、お忙しい中宜しく御願いします。m(__)m 大疲れ&ウツ状態と診断され約一年。薬は一番軽いものを最近から処方中。 薬飲用関係無く寝れます。一日中。。起きるとスッキリ感、 一時期多少有り。 最近、薬が効き始めて気分も良くなり、起きるのが長くなりつつあり、喜ばしいところですが。。。 過食になってます!!止まらない。 単純に体が眠いのに起きてるからでしょうか?? かかり付けのお医者に報告に行った方が良いのでしょうか?? 宜しく御願いします。m(__)m

  • 過食嘔吐

    もの凄い過食の毎日です。 今までは、嘔吐できたのに、今夜はできませんでした。 その結果、体脂肪率が一気に4%も増えました。 罪悪感でいっぱいです。 精神科にも通ってて、過食のことは相談してますが、なかなか治りません。 今夜の過食で増えた4%の体脂肪率は消えないのでしょうか? 今後、過食するごとに、どんどん増えていくのでしょうか? 頭の中が混乱しそうです。 すみません、支離滅裂な文章で。

  • 過食嘔吐

    32歳男性です。 現在無職です。 5年前から、メンタルクリニック、精神科に通院してます。 病名は「自律神経失調症」「強迫神経症」「統合失調症」といろいろ変わりまして、現在は「統合失調症の疑いあり」です。 で、トレーニングにも夢中になってます。 3年前、肉体改造のため、過酷なトレーニング、アスリート並みの食事(プロテイン+バナナ、ササミ+ブロッコリー)をして、そのリバウンドで過食症になりました。 過食症は、数ヶ月後に、回復しました。 その後、体調を崩し、昨年の2月にジムを退会。 10月に体調が戻りジムに復帰。 約8ヶ月のブランクにも負けず、トレーニングに励んでますが、強迫観念みたいな感じです。 ついつい食べ過ぎると、1時間半も走ったり、夕食を減らしたり。 それで、過食症が再発しました。 今年に入ってからは、過食嘔吐です。 過食すると体脂肪率が増える、トレーニングしなきゃならない、吐かなきゃいけない、といった強迫観念です。 今日まで4日連続で、過食嘔吐してます。 喉が痛いです。 精神科の先生に相談するも、過食そのものの治療はできないとのことです。 なにか目標を持て、ということです。 でも、1番辛いのは過食です。 トレーニングは続けていきたいです。体脂肪率も減らしたいし、過食はきついです。 嘔吐もあまりできず、吐き残りがあり、よけい罪悪感に感じます。 今後、どうやっていけば、過食は治まるでしょうか? なにかいい方法があったら、教えてください。

  • 病院に通う頻度ー過食症、うつ

    過食症、うつの治療とのため病院またはカウンセリングに通うことにしました。 みなさんはどれくらいの頻度で通ってますか? 私は近くに良い病院やクリニックもなく、ど田舎に住んでいるので東京にある病院にいこうと思っています。 交通費、治療費、薬代などお金が心配になってしまいます。

  • やはり過食が止められません。

    この間「過食してしまう」という内容で質問させていただき精神科に行くことを勧められ、精神科に行きましたが、過食症では無いと診断されました。 それで一昨日、また約3000~4000円ほど食べ物に消費してしまい、家に帰って間食のみで約3000kcal食べてしまいました。 食べ過ぎた後はもう食べれないように食べ物をゴミ箱に捨ててしまいましたが、昨日の晩にまた「食べたく」なり、ゴミ箱から食べ物を漁って無我夢中でほとんど食べきってしまいました。 今日はお金が無いので(お金があると食べ物を買いこんでしまうと思います)家にある物で済ましていますが、ご飯大盛り2杯・ホットケーキ4枚・その他(おかず)を食べました。 今はこれでもまだ空腹感があり、まだ胃に余裕があります。 でもお金があるとほぼ必ず使いきってしまうので、ネットして誤魔化しています。 最近は夜にコンビニに行って甘い物を買い込み、一口食べた後罪悪感に苛まれ、すぐに食べ物をゴミ箱に捨ててしまうこともあります。 食べないと身体がムラムラしてきて欲求不満になります。常に身体が食べ物(特に甘い物、高カロリーな物)を求めてます。 私はフリーターなのですが、働いてる最中も食べ物のことばかり考えています。 体重は身長160センチ・約50キロでしたが、徐々に増えてきてます。 口の中が寂しく、胃が痛くなるほど食べますが、それでもまだどこかお腹が空いており満たされません。 過食症で無いと診断されましたが、また病院に行って相談した方が良いのでしょうか? どうして自分は食べることばかり考えてしまうのでしょうか?治すにはどうすればいいでしょうか。

  • 拒食症も過食症も原因は同じ?。

     精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。  よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。  という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

  • 夜の過食

    こんばんは。高3女子です。 まさに週末の深夜の過食です。 今日の朝と昼を抜き夜に過食です。 リッツの25枚入のものをふた袋 食べてしまいました。 止まりません。ふとりますよね。 ついこのあいだまで、拒食状態で 今は回復期です。 心療内科の先生には標準体重に戻れば 過食は収まると言われました。 身長157体重35から 現在は38まで増えました。 今は後悔と罪悪感でいっぱいです。 このままふとったらどうしよう。 怖い。死にたくなります。助けて下さい。

  • 過食

    チョコやご飯をありえないくらい過食してしまいました。 物理的に、吐いてしまえば多少はなかったことになりますが、体に悪いし罪悪感から吐かないほうがいいと思うのですが、 肥満体型で醜く、30歳までに標準体重まで痩せたいという目標があり、あと一ヶ月弱しかなく焦っています。 29も30もババアに変わりないのに、早く痩せないとと焦っています。 ずっと太いまま生きてきて後悔しているので余計に必死です。 醜く時間や色々なことを無駄にしました。 全部、自分が悪い故に苦しいです。 吐いたほうがいいですか? まとまりのない相談ですいません。 気持ちが収集つきません。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 異常なお菓子の過食

    はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

  • 痩せたいのに過食

    最近、夜遅くの過食がくせになってしまいました。 体型は157cm/40.5Kgです。今までホテルでウェイトレスやベルガールをしていたのですが、 配属が決まり、事務作業が仕事になりました。 だから、今までみたいに食べていたらすぐ太ってしまうと怖くて、朝は無し、昼はフルーツか豆乳です。 体に悪いのは承知ですが、仕事が終わった後の解放感で、パンやクッキー・チョコなどをいっぱい食べてしまうのが分かっているのでこんな感じで日中を過ごしています。 (甘いものに食べ飽きて、その後にお米やカップスープを摂ることも多いです) 3食ちゃんと摂れば過食は治まるというのは分かっているのですが… (食欲不振症で入院していた経験があり、食べられないことに対しても恐怖心があります) この頃は吐こうと試みるのですが、声と痰が出るだけで、食べたものは出てきません。 過食した後、罪悪感が無い時もあります。 とにかく太るのが怖いのです。入院時の体重は31Kgでした。その頃に戻りたいとも思ってしまいます。