• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

誤って、悪意のあるソフトウェアの削除ツールのあるフォルダにファイルが入ってしまい中身が消えてしまいました。

  • 質問No.3816488
  • 閲覧数1698
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

主は、ネット閲覧、ヤフオク、ヤフオクツール(オークションエキスパート 以下AE)、画像収納、それ以上の事は殆ど扱った事がありません。
知人がファイル名に.exeや.jpgなどが出るように設定しています。WINDOWS、シマンテックセキュリティの更新は、欠かさずしております。 
先日、Cドライブを使いすぎて動きが鈍いと言われたので、なんとか私自身で出来ない事かと教えてgooにて検索し、
【パソコンを軽くする方法】を見つけて参考にさせて頂きました。
2/25にセーフモードにてCドライブのディスククリーンアップ、Cドライブ最適化、Cドライブ→Dドライブへ画像、メモ帳、数本の動画、
お気に入り、デスクトップなどの移動をして無事にサクサク動くようになりました。  
2/27am1:00ごろ、随時使用するヤフオク用画像フォルダのみCドライブに戻す事にしました。 満タンが10GBのDドライブが9.8GBになったのと、
AEにCドライブの時に取り込んでいた画像を使用してるためDになってからはアクセス出来なかったためです。 
CドライブとDドライブを開けてDの画像フォルダを右クリックでドラッグ&ドロップし、Cドライブで画像を確認完了しました。
ここからが本題なのですが、ヤフオク画像フォルダがCドライブ内の下方にきてたので、使い易いように一番上に持って来ようと
ドラッグ&ドロップしたのですが、よけたつもりの別のフォルダの中に入ってしまい、そのフォルダの中には別に4つのファイルが入っていました。

【MRT.exe】Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool、
【mrtstub.exe】Malicious Software Removal Tool Update Stub、
【$shtdwn$.req】REQ ファイル 隠しファイル
【mrt.exe._p】_Pファイル 

そのフォルダ内に入り、ヤフオク画像フォルダがあったので取り出そうとすると、矢印が重なった時、フォルダは空です。と表示、
プロパティで見てもサイズが 0 KBになったのです。クリックして中を見ようとしても、ランダムな数字・アルファベットのファイル名で
『C:\1d060ad2d38・・・・・・・・・・・・・094\ヤフオク画像(フォルダ)にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と出ます。
試しにお試しフォルダを作って同じ動作を2回やってみましたが、どれも投げ込んだ瞬間に空になりました。 
試しに投げ込んだフォルダにて、ドラッグ&ドロップ→Cドライブの他のフォルダやDドライブに、右クリック→削除等を試してみましたが、
『お試しフォルダを(置き換えor削除)できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。』とフォルダの取り扱いが全くできない状態になりました。
いろいろと検索して方法がないものかと探しておりましたが、削除ツールに放り込む前例が在るはずもなく。。。
知人には昔からバックファイルの形を取った方がいいなどアドバイスも貰っておきながらお恥ずかしい限りです。
画像は1500枚程あり、本当に困っております。どなた様かよい方法を教えて頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (80/145)

ANo.4の補足

なんらかの不具合で修正ファイルのインストールなどに
失敗すると数字とアルファベットのフォルダ名になった
インストーラーが作成した一時フォルダが残されます。
そのフォルダの部分に破損があるようです。

中に入れただけで削除されたように見えるファイルが実際に
書き込まれた後に削除されたのか、削除されたように見える
だけでまだ存在しているのかは定かではありません。

ファイルシステムの破損の仕方による想定外の動作なので、
どうしてそうなるのか不明です。

確かなことは、取り出せる可能性は皆無ではないにしても
絶望的です。

> 復元ツールの使用も考えております。

(チェックディスク)を行うと復元ソフトで取り出せるもの
が少なくなります。
復元ソフトでも無理な場合は、(チェックディスク)を実行
してみると良いでしょう。

Windows XP - スキャンディスク(チェックディスク)を実行する方法
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC
ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

これでディスクに問題があれば修復されます。
修復されてファイルが復活することも極稀にあります。
実際には使える状態で復活することは皆無です。
ディスクの破損した部分が使用されないように修復されて
安全な状態になります。
補足コメント
mentaikko

お礼率 71% (5/7)

この度は、ご丁寧にアドバイス頂きまして有難うございました。
早速ですが、画像が完全復活致しましたのでご報告致します。

まずは、復元ソフトのファイ・・・データ2007試供版でスキャンしてみましたところ、かなりの画像を発見できました。
次に、無料ソフトのデータリ・・・バリーをDドライブにインストール→Cドライブをスキャン→ファイルを復元してみました。
結構出ましたが、ファイル名と何KBのみで真っ白になった画像や
画像の端などがグチュグチュとちぎれたような画像も所々多かったので
最初に画像の確認が出来た、ファイ・・・データ2007の復元版本体を購入し復元してみました。
こちらの方も真っ白になった画像がありましたが数は数段に少なく済み
グチュグチュの画像は1枚もありませんでした。
ファイル名は変わってしまいましたが、復元できた画像ファイルを
分かりやすいように整理して、やっと本日、AE(オークションツール)に
入れ直そうとした時に。。。
AEをさわる前に、知人に原因の削除ツールを削除すればと言われ、例の削除ツールフォルダにいきました。
そこでフォルダの中に入ったのですが、空(0KB)のヤフオク画像フォルダも、試しに2つ投げ入れたフォルダも無くなっています。
あれっ??と削除ツールフォルダの頭に1回戻りましたら、横に見知らぬランダムな数字のフォルダがあったので
その中に入ると、消えた3つのフォルダのみが入っておりました。
なんと、矢印を合わせると○○KBと出たので、そのままダブルクリックすると
何も無かったかのように、すべての画像がありました。。。

NO.5でおっしゃられております、>ファイルが実際に削除されたように見えるだけでまだ存在している
って事だったんでしょうか。先日は画像、ファイル、隠しファイルなどの検索でも全く出てきませんでした。
WINDOWSの更新や再起動したときに、削除ツールから悪意の無いものとして解除され、
新しく作られた解除フォルダあてに元に戻されたのでしょうか。
この2日間は復元ソフトに集中しておりましたので、いつから戻ったのかは分かりませんでした。

今回は、復元ソフトの購入にまでなりましたが、何かあった時は大変便利なものと痛感しております。
また、Dドライブ、Cドライブ、バックアップ、などの基本を大変勉強させて頂きました。

今は画像のすべてが、ファイル名変わらず元に戻った事が何よりホッとしております。

この度は、本当にご親切に有難うございました。
投稿日時:2008/03/03 02:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (80/145)

移動元の消えたファイルは既出のファイル復元ツールが有効
でしょう。移動先のフォルダに、もし存在していれば以下の
方法でアクセス可能かもしれません。

--------------------------
権限がないのでファイルサイズがゼロになっていることも。
この場合は、Administratorのユーザーアカウントでログオン
してサイズを確認してみるのも。

もし、サイズがゼロでなければ、フォルダのプロパティから
[共有]タブを選択して[□ネットワーク上でこのフォルダを
共有する(S)]を有効にしてから、フォルダの中身を他の場所
に移動します。作業が終わったら、設定した共有を解除して
元に戻します。

WindowsXP Home Editionで
「Administrator」にパスワードを設定したい
http://www.windows-world.jp/faq/-/58289.html?
XPに「Administrator」でログオンする
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/?
[Windows XP] 拡張オプションメニューについて教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=52...?

WindowsXP Home Editionの場合は、パスワードが設定されて
いないので、Administratorのパスワード欄はカラのままで
Enterキーを押してログオンします。

『ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには』

『フォルダを共有するには』の部分を参考にして…。
?http://support.microsoft.com/kb/883006/ja?
補足コメント
mentaikko

お礼率 71% (5/7)

ご回答有難うございます。この度アドバイス頂きました、Administratorでログオン(セーフモード)でサイズの確認を致しました。
フォルダをプロパティで見ましたが、変わらず0KBでございました。
今回のような削除ツールが入ったフォルダは、表のフォルダ(中に4つの削除関係ファイル)から
中に入れただけで削除の実行が行われるものなのでしょうか?
普段、多量の画像を削除する時は、レベルゲージのようなものが出て
1000枚ほどでしたら数分は掛かっていたような覚えがありました。
今回は入れてすぐに中に入り、チェックしましたら0KBになりましたので
権限をバリアみたいな感じで止めて、0KBに一時的に変えたのかと先日までは考えたりしていました。

それか悪意のあるものの削除ツールなので、普通の削除とは違って
1歩踏み入れた瞬間に画像フォルダごと完全抹消となる場所なんでしょうか。。
このフォルダが完全抹消の場所と聞けば諦めがつきそうです。

まだDドライブに書き込みなど使っておりませんので、
最終的に皆様にアドバイスを頂いている復元ツールの使用も考えております。
投稿日時:2008/02/29 15:37
  • 回答No.3
質問を読むと既に消失して復元が困難となったデータがあると思います
復元ツールは復元対象が復元ツールには見えることが前提ですが、破壊状態が進行して復元ツールにも見える可能性は低いです

いわば書類をシュレッダにかけたならコツコツ断片を張り合わせていけば書類は復元できますが、今回は書類をゴミの日に出してしまっている感じでゴミ収集車が持って行っちゃいました

>画像は1500枚程あり、本当に困っております
なくなったところで死ぬわけじゃありません
お礼コメント
mentaikko

お礼率 71% (5/7)

ご回答有難うございます。低い可能性になるかと思いますが、皆様に教えて頂いている事を順々に試したいと思います。
投稿日時:2008/02/29 15:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

お礼コメント
mentaikko

お礼率 71% (5/7)

ご回答有難うございます。今の所、Dドライブへ書き込みはしておりませんので、試してみたいと思います。
投稿日時:2008/02/29 15:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (492/2216)

使用ソフトについてはわかりませんが。

DドライブのデーターをCドライブに移動することは、DからCにコピーしその後Dを削除していますので、

その後Dドライブに書き込みしていなければ

復元できるソフトがあります、市販品のファイナルデーターに体験版(サンプル版)で取り出せるか確認できますし。
ベクターなどに、無料ソフトがあると思います。(ディスク・ファイル復旧)

いきなり復元せずに、確認してから、戻す作業をしてください。上書きしちゃうと消えますから。
お礼コメント
mentaikko

お礼率 71% (5/7)

ご回答有難うございます。今の所、Dドライブへ書き込みはしておりませんので、試してみたいと思います。
投稿日時:2008/02/29 15:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ