• 締切済み

悪意のあるソフトウェア削除ツールについて

MRT.exe を実行いたしました。発見された【悪意のあるソフトウェア】は自動的には削除してくれないのですか。スキャン後に【完了】ボタンを押したところ、プログラムは停止しました。 実行後、C:\Windows\debug\mrt.log を調べると記録があり、例えば、 QUOTE Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool v5.49, June 2017 (build 5.49.13902.0) Started On Sat Jun 17 08:58:38 2017 Engine: 1.1.13804.0 Signatures: 1.245.112.0 Run Mode: Preparing Heartbeat Telemetry Successfully Submitted Heartbeat Report Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool Finished On Sat Jun 17 08:59:46 2017 Return code: 0 (0x0) UNQUOTE とあります。どうしたらよいのでしょう。 http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-968.html を読み ましたが、悪意のあるソフトウェアの除去方法は分かりませんでした。

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

C:\Windows\debug\mrt.logの内容を訳してみると、主に次のようになります。 :>実行モード:Heartbeat Telemetryの準備が正常に送信されました :>HeartbeatレポートMicrosoft Windows悪意のあるソフトウェアの削除ツールが :>6月17日に終了しました08:59:46 2017リターンコード:0(0x0)  これだけでは、削除されない3つのファイル名が判断できかねます。

BASKETMM
質問者

補足

486HAさん 有り難うございます。 私が今までに行ったことを、全て書かなかったために、あるいは誤解が生じたかと思います。クイックスキャンとフルスキャンの双方を試みました。 1.6月17日には、クイックイッスキャンを行いました。感染数はゼロでした。 この時の記録も残っていたのだと思います。 2.翌日、フルスキャンを行いました。ほとんど24時間かかりました。感染数5と表示されました。 3.私は、完了ボタンを押せば、自動的に削除作業が始まると理解しておりました。しかし削除はせずに、ソフトは止まったように思います。 4.現在、最新版で、もう一度スキャニングをしています。結果は明日分かります。その上で、もう少し考えてみます。また、何かやって見ます。 5.Cドライブにあるスキャン記録も自分で読む努力をしてみます。自信はありませんが。 有り難うございました。再度ご報告いたしますのでよろしく。

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >質問の中に書いた、C:\Windows\debug\mrt.log の中身は何を意味していますか。 これは、6月17日(土)に手動で実行された結果のlogですね? これでは、Successfully Submitted Heartbeat Report(たぶん、「重要レポートの提出に成功」の意味)しか結果報告的な記述はないようですね。 マルウェアの発見や対処結果はこのログには記されていないと思います。 で、その後の7月のWindows Update(7月12日以降)でのスキャン結果が知りたかったのですが、スキャン実績はないのですか? もし、ないのでしたら、次のページから、最新のMRT.exeのダウンロードとスキャンが実行できるはずですから、実行してみてください。 また、記事の内容も確認して対応してみてください。 (Microsoftダウンロードセンター:Malicious Software Removal Tool) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/malicious-software-removal-tool-details.aspx?751be11f-ede8-5a0c-058c-2ee190a24fa6=True&fa43d42b-25b5-4a42-fe9b-1634f450f5ee=True

BASKETMM
質問者

補足

narashingoさん 有り難うございます。 私が今までに行ったことを、全て書かなかったために、あるいは誤解が生じたかと思います。クイックスキャンとフルスキャンの双方を試みました。 1.6月17日には、クイックイッスキャンを行いました。感染数はゼロでした。 この時の記録も残っていたのだと思います。 2.翌日、フルスキャンを行いました。ほとんど24時間かかりました。感染数5と表示されました。 3.私は、完了ボタンを押せば、自動的に削除作業が始まると理解しておりました。しかし削除はせずに、ソフトは止まったように思います。 4.現在、最新版で、もう一度スキャニングをしています。結果は明日分かります。その上で、もう少し考えてみます。また、何かやって見ます。 5.Cドライブにあるスキャン記録も自分で読む努力をしてみます。自信はありませんが。 有り難うございました。再度ご報告いたしますのでよろしく。

• narashingo
回答No.2

>悪意のあるソフトウェアの除去方法は分かりませんでした。 このソフト(MRT.exe)は、常時、C:\Windows\System32\に保存されています。 MRT.exeは、毎月の定期(第2水曜日)のWindows Updateにより、新たなスキャン対象のマルウェアのデータが更新されたうえで、PC内を自動的にスキャンします。 スキャンで、悪意のあるソフトウェアがあれば、削除してくれるはずです。 書かれたログは、6月のようですが、最新は、今月のwindows Update時のスキャン結果のログがあるはずですが、その記録が存在しないですか? Windows Updateでは、何もなければメッセージ画面は出ないですが、ログに、 Results Summary:(意味:結果の概要) ---------------- No infection found.(意味:感染なし) の記述がスタンプされます。 手動起動でスキャンした場合で、何も見つからなかった場合は、「悪意のあるソフトウェアは見つかりませんでした」と画面に表示されて、ログには前記と同じ記述のスタンプがあります。

BASKETMM
質問者

補足

補足 ご回答有り難うございます。 詳細なスキャニングを行って、感染しているファイル数が3とでました。 残念ながら、これの削除が出来ないのです。 再度スキャニングを行っても、感染ファイル数3は変わりませんでした。 質問の中に書いた、C:\Windows\debug\mrt.log の中身は何を意味していますか。 よろしく。

• 486HA
回答No.1

MRT.exeを実行して、”悪意のあるソフトウェア”が検出されたら削除します。 :>スキャン後に【完了】ボタンを押したところ、プログラムは停止しました。  プログラムMRT.exeはコマンドラインで実行され、【完了】ボタンを押すと 停止しますが、動作中は添付画像のように表示されています。

BASKETMM
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 詳細なスキャニングを行って、感染しているファイル数が3とでました。 残念ながら、これの削除が出来ないのです。 再度スキャニングを行っても、感染ファイル数3は変わりませんでした。 質問の中に書いた、C:\Windows\debug\mrt.log の中身は何を意味していますか。 よろしく。