• ベストアンサー

NAS

お世話になります。 会社には約40台のPCがあり、各人のファイルをネットワークにつながっているHDに保存しようかと思っております。そのような場合のストーレージは何が最も適当でしょうか。第一候補はLS-HGLシリーズを考えていますが。 また、当HDは接続するPCの台数に制限があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MadaO88
回答No.2

40台となると、LS-HGLシリーズでは正直処理能力が弱いと思われます。セキュリティの観点から、またバックアップという問題を考えても、 導入するのであればTS-HGL/R5シリーズ(テラステーション)の方がよろしいのではないでしょうか? 特に、RAIDが組めるNASの方が、万が一のHDDの故障の際にも安心です。データ復旧サービスの価格の高さを考えても、多少初期導入費用を 高くした方が安くつくことも十分考えられます。 なお、台数制限は無かったと思いますが、同時アクセスの場合は大体8台くらいのPCまでが安定動作の目安だったと思います。これを超えると、 アクセスが遅くなったりしてしまいます。

bon_henry
質問者

補足

ありがとうございます。目的はあくまで各人のファイルのBACKUPですので、MadaO88さんの仰るTS-HGL/R5はちょっと高いかなと思ったしだいです。でも、この機種にこしたことはないですね。

その他の回答 (1)

• heinell
回答No.1

40台のパソコンがどのようなアクセスをするのでしょうか? バックアップなど一日一回程度のアクセスなら別ですが、主データフォルダ相当として頻繁にアクセスするのであれば、専用のサーバ機を立てた方が良いのではないかと思います。 Linuxを自力で導入できるならば本体\15000程度から購入できます。 (日本HPのページを検索して、サーバを探してみてください) 家庭用NASですとせいぜいSOHOの5台程度なら大丈夫かと思いますが、40台ともなるとさすがに処理能力に不安があります。

bon_henry
質問者

補足

ありがとうございます。目的はあくまで、ファイルのバックアップです。NASに個人用フォールダーを作成し、そこに各人のファイルをBACKUPするイメージです。従いまして、一度に40台のPCが接続するわけではありません。 よろしくお願いします。