• ベストアンサー

新型セレナ購入予定です。HDDナビについて悩んでいます。

c25highwayの回答

回答No.4

先日セレナハイウェイスターを購入したものです。 私の場合、アラウンドビューモニターなどのメーカー純正ナビにしかつけられない機能にこれといって欲しいものがなく、ronron1さんのようにステアリングスイッチが欲しいとも思わなかったので、ディーラーOPの純正ナビ(HS307D-A)にバックカメラとETCを付けました。 確かにメーカーナビのほうが操作関係もかっこよくて、純正らしさがありました。逆にディーラーナビは、カーショップで社外品を買うのとあまり見た目が変わらないのが少し気になりましたが、純正用品の3年保証が受けられるし(もちろんメーカーナビも受けられますが)、地上デジタルとワンセグ両方のチューナーが付いて価格も安かった(定価で30万円ほど)のでこちらを選びました。 メーカーナビの納まりのよさなんかは確かに魅力ですが、標準のテレビがアナログでは購入する気になれませんでした。 もしメーカーナビを付けないとした場合、ディーラーナビと社外品の2つの選択肢が出てきますが、ディーラーナビを付けたほうが値引きがとりやすいですし、長年乗るのであれば安心感もあるのでこちらをお勧めします。ただ、カーショップで社外品を付けたほうが確実に安いです。地デジとかの機能もこちらが勝っています。ステアリングスイッチが欲しいなら、カロッツェリアの楽ナビはリモコンをステアリングに取り付けることが出来ますのでこれを検討してみても良いのでは。 最後に、私もノアやステップワゴンと悩みましたが、広さと使い勝手でセレナを選びました。値引きも下取りが他より高いのを考えると35万は超えてます。最後は他メーカーと競合させるといい値引きが取れます。いずれにせよ、セレナを買って後悔はしないと思いますよ。 馬鹿みたいに長い文章になってすいません。

ronron1
質問者

お礼

c25highwayさん回答ありがとうございます。 実際購入された方からのアドバイス大変参考になります。 私もアラウンドビューモニターは付ける予定は無いのですが、付いているはず?の場所にスイッチ類が無くなんとなく寂しいような感じと思ったので純正のナビがいいかなと思っています。 地デジチューナーが内蔵されていない所は今の時代納得できないのですが、後席用のモニターとETCと地デジチューナー(計算するとそれだけで50万円位・・・・笑)の連携は純正ならではだと思っています。 細かい商談も苦手なので思い切ってぶっちゃけ予算をセールスに話しOKなら連絡してくださいと丸投げしてきました。 今の時点でステップワゴンや自分の場合VOXYはすでに消え去っています。TOYOTAの営業はマメに連絡してきますが・・・ 4年物のモビリオスパイクの下取りと値引きトータルで165万円引き!!が条件です。これでハイウエイスターアーバンセレクションの後席モニターETC・オートスライドドア・リアスポイラー・その他をあわせて210~215万円の金額です(本当は200なんですけど絶対無理って感じだったので・・・) 昨日日産から電話が入り期待に添えそうだとか、週末が楽しみです。