• ベストアンサー

クラシックに詳しい方へ

20代後半・男 最近クラシックのよさを理解できるようになってきました。 ピアノが入っているクラシックが好きです。 坂本龍一の鉄道員(ぽっぽや)のテーマとか、戦場のメリークリスマスも聞いていてとても気持がよいです。 でもクラシックは坂本龍一しか知らないんです。 要望ですが、落ち着いていて繊細で、美しくてちょっと切ない感じのするピアノの入っているクラシックのお勧めCDを紹介してください。 お手数ですがよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopipe
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

美しくて切ない感じの曲・・・千住明の曲なんてどうでしょうか? 今、ちょうど私がハマっていて、風林火山など、多くの曲を手掛けている作曲家です。 おススメのCDを紹介しますね。UPL参照。 宿命など、情熱的で切なさもあり、とても綺麗な曲です。 クラシックでは、シューマンやショパンが繊細で綺麗な曲が多いです。「ベスト・ピアノ・100」というCDなんか、安価で100曲も収録されていていいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007IO0BU/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
magnify
質問者

お礼

色々紹介していただいてありがとうございます! ショパンやモーツァルト、あとご紹介にあったシューマンですね! そのベスト・ピアノ100というCD買ってみます! ありがとうございました。(^^)/

その他の回答 (3)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

私もクラシック初心者です。きれいなメロディが好きですね。 モーツアルト ピアノ協奏曲第21番K467アンダンテ 下のサイトの5番で試聴できます。 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1020799 ベートーベン ピアノソナタ 第8番第2楽章 下のサイトの12番で試聴できます。 http://listen.jp/store/album_00028947481027.htm あとクラシックではありませんが、ピアニストで好きなのは リチャード・クレイダーマンです。 特に有名なのが「渚のアデリーヌ」です。 下のサイトで試聴できます。 http://listen.jp/store/album_vicp41045.htm 最近聞くようになったのが、松下奈緒さんのピアノです。 特に好きなのが11曲目の「藍の記憶」です。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/matsushita-nao/ESCL-2878/ スローテンポな流れるようなメロディが、たまらなく好きですね。

magnify
質問者

お礼

沢山紹介していただいてまことに感謝します!。 まずはモーツァルトやショパンなどから入ってみようと思います! 紹介していただいたサイトで色々視聴してみようと思います! ありがとうございました。(^^)/

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。詳しいっていう程ではありませんが、一応ピアノを習っていましたしクラシックは大好きですので良かったら参考にして下さい。  坂本龍一さんは東京芸大を卒業されているので、クラシックの基礎はかなりある方だと思いますが、クラシックに入るかといえばどうかな?という感じです。ですが確かにピアノ曲は繊細でキレイな曲が多いですよね。  切なくて繊細で、美しい!この条件を満たしてドンピシャのクラシックで王道といえばピアノの詩人ショパンです(^_^)v。有名なのは「子犬のワルツ」とか「革命のエチュード」とか「華麗なる大円舞曲」などがあり、多分聴いたらあ~と思われると思います。↓に試聴できるサイトを貼っています。他にも「ノクターン第2番」も有名です。 http://classic-midi.com/classictop.htm  ショパンのピアノ曲は沢山出ています。有名どころを集めたのでは↓のようなものがあります。ピアノのベスト盤といった感じでしょうか?http://www.hmv.co.jp/product/detail/2638446 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2619042  ワルツ全集やマズルカ全集など、全集になった物もあります↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/431276  他の作曲家ではラベルなんかのピアノ曲は繊細でキレイな感じです。↓は私も持っているんですが、「亡き王女のためのパヴァーヌ」なんかは繊細で美しい曲です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1273739  他には映画音楽として「戦場のピアニスト」という映画があったと思うのですが、そのCDなんかはとっつきやすいと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1997106  ショパンやラベル以外でもシューベルトも繊細な感じですし、モーツアルトは優しくて華やか、ベートーベンは情熱的で華やかなイメージがあります(私見ですが)。色々聴いてみても良いと思います。↓に安いCDがあります。 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?category=0&genre=700&adv=1&keyword=%83N%83%89%83V%83b%83N+%83s%83A%83m%96%BC%8B%C8%8FW  東芝EMIやユニヴァーサルクラシックなどは安価盤を沢山出していて、1000円とか1300円ぐらいの値段で気軽に楽しめます。もちろん一流のピアニストの作品ですので作品が高いものに比べて劣っているという事はありません。ピアニストはどれがお勧めと言われたら、私もそこまで詳しくないんですが(^_^;)、例えばショパンが気に入ってショパンのお勧めのピアニストは?という事でしたら、このカテではなく「エンターテインメント→音楽・ダンス→クラシック」のコーナーで質問するとスペシャリストの方がいらっしゃいます。私もよくお世話になっていますので(^_^;)。  素敵な音楽と出会ってください。ご参考までにm(__)m。

magnify
質問者

お礼

沢山紹介していただいてありがごうございます!!ショパンはどうやら人気があるみたいですね。早速聞いてみたいと思います。 昔の人がやっていた、または今も貫いている音楽ってロックでもジャズでもクラシックでも洗練されていいものが多いという印象があります。 私はオルタナティブロックやミクスチュアなどから入ったのですが最近のロックはいいものがないです。レベルダウンしている感じがしますね。昔はビートルズとかエリッククラプトンとかレイチャールズとか沢山の天才が活躍していましたが今は衰退期に入っているんじゃないかと思っております。 紹介した頂いたサイト、見てみますね!!ありがとうございます! (^^)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

映画からクラシック音楽のよさを知った1人です。 だいぶ前に、松田優作(故人)主演の「野獣死すべし」のなかで流れた曲が耳に残っています。それがショパンのピアノ協奏曲第一番だった。それ以来、ショパンに取りつかれてほかの曲も聞きまくりました。 ピアノ名曲集とか、名曲100選とかのCDもいいんですが、映画とかドラマとかを媒体にして曲を選ぶ方が溶け込みやすいと思います。 皆が気付かないだけで、ドラマとかCMで結構クラシックを流しているんですけどね。

magnify
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました!。 松田ゆうさくさんですか。ちょっと古いですね。 できれば最近のものがいいです。映画とかドラマの名前が入っているのを基準にするのもいいですね!。 では次はそれを基準にCDを買ってみます。ありがとうございます。 最近の人でお勧めはありますか? 切なくて美しくて、しっとりしていて落ち着いているもので。

関連するQ&A

  • クラシック好きな方へ

    20代後半・男 最近クラシックのよさを理解できるようになってきました。 ピアノが入っているクラシックが好きです。 坂本龍一の鉄道員(ぽっぽや)のテーマとか、戦場のメリークリスマスも聞いていてとても気持がよいです。 でもクラシックは坂本龍一しか知らないんです。 要望ですが、落ち着いていて繊細で、美しくてちょっと切ない感じのするピアノの入っているクラシックのお勧めCDを紹介してください。 お手数ですがよろしくお願いします。m(__)m

  • 美しい映画音楽を探しています。

    20代後半男です。 最近ロックからクラシック(?)系統の音楽や映画音楽に目覚めました。 私は坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」や「鉄道員(ぽっぽや)」あと、SILKという題名のCDが好きです。 私のこの趣味系統で 美しくて繊細で、ゆっくりで、どこか切ない感じのするピアノの入った映画音楽をご存知の方教えてください。 ショパンやモーツァルト、ベートーベンなどはちょっと上品過ぎて個性も強く、趣味じゃあなかったです。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • 戦場のメリークリスマス

    戦場のメリークリスマスをピアノのみで、坂本龍一さん本人が演奏されているCDを探しています。 よろしくお願いします。

  • 戦場のメリークリスマスの歌詞付き

    友人に坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」の歌詞付きバージョンがあると聞いたのですが、誰の何というCDにはいっているか教えてください。

  • ピアノ オススメは?

    昔8年ぐらいピアノを習ってました。 やめた今でも自分で楽譜を買って弾いたりしています。 今弾けるのは ・ベートーベン 月光、エリーゼのために ・坂本龍一 energy flow 、戦場のメリークリスマス です。 もっと弾ける曲を増やしたいので、なにかオススメはありませんか? 出来ればクラシックがいいですが、これオススメ!ってのがあれば、 クラシックでなくてもいいです。 ちなみにアップライトピアノです。 よろしくお願いします。

  • 映画の曲で好きなもの

    映画やドラマに使われたピアノの曲でオススメ・好きなものを教えてください。 私は ・戦場のメリークリスマスの「メリークリスマス・ミスターローレンス」(坂本龍一) ・戦場のピアニストの「夜想曲第20番嬰ハ短調」(ショパン) が好きです。((どっちも戦場かょ…

  • 似たような曲を教えて下さい

    久石譲 『Summer』 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』 以上に書いた2つの曲か大好きです! これに似たような感じのピアノ曲をご存知の方はぜひ教えて下さい。 もしよろしければ試聴してみて下さい↓ 久石譲 『Summer』 http://www.neowing.co.jp/SPACE_SHOWER/detailview.html?KEY=UPCH-1086 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』(『Merry Christmas Mr. Lawrence 』) http://listen.jp/store/album_643443593465.htm

  • 癒され、不意に涙が流れる曲

    タイトルの通りですが、教えてください。 例えば、坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』、George Winstonの「colors」などです。

  • 坂本龍一の音楽が好きな方

    私は、坂本龍一の曲が大好きです! なぜなら落ち着いていて、悲しさの中に優しい感じがあって癒されるからです。 好きな曲は「戦場のメリークリスマス」「energy flow」 「Yamazaki2002」「Tibetan Dance」 「Shining Boy&Little Randy」「Chanson」などです。挙げたら挙げきれないです。 さて、質問です。 1、坂本龍一の曲はどんなところが好きですか? 2、好きな曲は何ですか?(いくつでもOKです) 3、最後に坂本さんに一言 よろしくお願いします。

  • ピアノでキレイな曲を探してます。

    ピアノを15年ほど弾いているものです。(といってもそれほど上手くありませんが) 現代曲でキレイなピアノ曲を探しています。 難度はなるべくすぐ練習したら弾けるようなものがいいです。(つまり低めで) 私が現代曲で弾いてきた曲は ・久石譲「summer」 ・坂本龍一「戦場のメリークリスマス」 ・ロングバケーションで使われた「セナのピアノ」 などです。 これ以外でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう