• ベストアンサー

クラシック好きな方へ

20代後半・男 最近クラシックのよさを理解できるようになってきました。 ピアノが入っているクラシックが好きです。 坂本龍一の鉄道員(ぽっぽや)のテーマとか、戦場のメリークリスマスも聞いていてとても気持がよいです。 でもクラシックは坂本龍一しか知らないんです。 要望ですが、落ち着いていて繊細で、美しくてちょっと切ない感じのするピアノの入っているクラシックのお勧めCDを紹介してください。 お手数ですがよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

Free online aol radio では 24時間クラシックがきけます http://music.aol.com/radioguide/bb

magnify
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!! いい情報をありがとうございます!! クラシックいいですね!! 最初オルタナティブロックから入ったんです。 でも20代後半になってから趣味に変化が出てきました。 人の心って不思議ですね。 m(__)m

その他の回答 (11)

回答No.12

連投すみません。No.7です。まだ出てないようなので思い出したものを。 ジョージウィストンもイージーリスニングと呼ばれ、クラシックのライト層に人気がありますね。 George WinstonのLonging/Loveなんて曲は聴いたことがあると思いますよ。 箱根彫刻の森美術館のCMの曲です。(笑) その他も聴いたことがある曲があるかと思います。 あと差し出がましいようですが、質問者さんの求めるような音楽を、ジャンルの垣根を越えてオススメするならば、Keith Jarrettですかな。 一応ジャズピアニストって事になってますが、ジャンルなんてどうでも良いほど素晴らしく、クラシックでもジャズでもない、まさにKeith Jarrettというジャンルです。 なんと即興演奏ですよ。このレベルはリアルタイム作曲と呼びたいです。 http://www.amazon.com/K%C3%B6ln-Concert-Keith-Jarrett/dp/B0000262WI/ref=pd_bbs_2?ie=UTF8&s=music&qid=1204471295&sr=1-2

magnify
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 どうやら皆さんが紹介していただいたショパンやモーツァルト、ベートーベンなどは聞いてみたらあまり趣味ではないようです。 もしかしたら私が求めているのは繊細で美しくてピアノの入った映画音楽なのかもしれません。 次はそれで新しい投稿をしますので是非いらしてください。 皆さんもありがとうございました。

回答No.11

No.7です。No.9の方が挙げておられるページは、申し訳ないですが、正確性に欠けます。 何故ならwikiは事実よりも何者かの意思が蔓延るケースが多く、資料としての正確性に欠ける事は、常識です。 >クラシック音楽等と違って緊張せずにくつろいで楽しめる軽音楽の意 文脈を良く読めば分かると思いますが、これはクラシックの効能について記述しているのであって、イージーリスニングがクラシックの一種ではないと書いているのではありません。 イージーリスニングは、クラシックから直接発展した音楽であり、普通に考えればクラシックの一種になるのです。 イージーリスニングを簡単に表現するとなれば、クラシックを噛み砕いたもの、になるでしょうかね。 私の分析した所によると、これは単にジャンルを頭で分ける人と、耳で分ける人の差だと思いますね。 クラシックは頭で分ける人が非常に多いです。 事実、クラシックの名曲はどれも聴きやすくキャッチーですよね。 それに近いキャッチーなものを現代に作ったとします。 クラシックの名曲のようにキャッチーだからクラシックと分類する派と、 現代にキャッチーなものを作ったらイージーリスニングと分類する二種類の捉え方があるんですよね。 捉え方が一つでは無いのは、どのジャンルでもよくある事です。

noname#192232
noname#192232
回答No.10

>落ち着いていて繊細で、 >美しくてちょっと切ない感じ >ピアノの入っているクラシック この条件を全て満たすもので初心者の方にも聴き易いお勧めです。 ◇モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番 第2楽章   試聴は,下記の 05. II. Andante   http://ml.naxos.jp/?a=8.550434  古い映画ですが,「短くも美しく燃え」にも使われた曲で,イージーリスニングとしても  聴ける曲です。どこかで聞いたことがあるような…と思われるかもしれません。  他の楽章もいい曲です。モーツァルトのピアノ協奏曲では,この20番と21番が  初心者に人気の番号かと思います。もうひとつ,モーツァルトのピアノ協奏曲からですが,  23番の第2楽章は21番同様に,ご質問の「繊細で切なく美しく」にぴったりです。  モーツァルトは悲しく美しいという一面もありますが,この23番の第2楽章のメロディは  とても美しくて,そして切ないです。 ◇モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第2楽章   試聴は,下記の 02. II. Adagio   http://ml.naxos.jp/?a=8.550204 15分間の無料体験でしっかり聴けますのでお試しください。 「イマージュ」など,イージーリスニングのCDにもご質問の条件を満たす曲が入っていますが, クラシックの世界に一歩踏み込むなら,聴いていただきたい曲です。

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが紹介してくれたショパンやベートーベンやモーツァルトなどを試聴してみたのですが、ちょっと上品過ぎて、個性が強く、趣味ではありませんでした どうやら私が求めているのは繊細で美しいピアノの入った映画音楽なのかも知れません

回答No.9

#5です。 イージーリスニングとは、聴きやすさを追求した軽いBGM風の音楽のことです。#7の方が示されているのも厳密にはクラシックではなく、イージーリスニングに含まれるかと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 ↑クラシックではないと書いてありますね クラシックとそれ以外の違いは何かと言われてもそれ自体の線引きが曖昧なんですが・・・商業的なものを目的としていない純芸術的なものを追及した音楽だという捉え方が妥当かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD 現代に作られた音楽で大衆受けしているのは大概クラシックではないと思ったほうがいいです。 クラシックはわざと大衆受けしないように作られています(作曲家の個性の主張や、新しい音の追求の為)。 坂本龍一はもともとクラシックを学んだのでそちらの人間ですが、大衆迎合路線(侮辱的な意味合いはないです)を歩んでいますね 現代に作られたクラシックは「現代音楽」と分類します http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんが紹介してくれたショパンとかベートーベンとかを試聴してみたのですが、ちょっと上品過ぎて個性が強すぎてあまり趣味ではなかったです。 だから私が求めているのは繊細で美しいピアノの映画音楽なのかもしれません。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.8

まあクラシックでも割とライトな方を聞いておられるので、いわゆるクラシックと言われる昔の作曲家のものを薦めてみようかと思います。 どのCD、どの演奏者がいいということはあえて言いません。こういうのはすべて縁だと思うので。 まずは有名なモーツァルト。「ピアノ協奏曲第27番」というのが優れています(20番台はどれも素晴らしい)。3曲から成りますが、2局目の静かさと繊細さは要望に近いものだと思います。 そしてこれも有名なシューベルト。 クラシック好きな人からするとえっと思われるかもしれないおすすめですが、「アルペジオーネ・ソナタ」。 アルペジオーネという楽器とピアノ伴奏のために作られましたが、今ではアルペジオーネの代わりにチェロで弾いています。 ものういメロディーが切ないです。 そして、ピアノの詩人と言われるショパン。結構激しい曲が多いのでなかなか勧めるチョイスは難しいのですが、やはり前の人も推している「夜想曲(ノクターン)」をお薦めします。 曲数が多いので多分CD2枚組か選集になると思いますが、深みのある和音を味わえると思います。 割と新しいものに入って、ラヴェル。 一般には「ボレロ」なんかで有名なラヴェルですが、彼の「ピアノ協奏曲」を聴いてもらいたいと思います(「左手のためのピアノ協奏曲」とは違うので注意。こちらもいい曲ではあるけれども) 3曲ある中で2曲目は要望にまったく違わぬ曲想をしています。今回の中でイチオシと言っていいでしょう。 その他、ピアノ単独で言えば、しみじみと美しいのが「ソナチネ」ですかね。「亡き王女のためのパヴァーヌ」なんかもいいです。 そして、切ないというと、ラフマニノフ。 これも前の人が薦めているピアノ協奏曲ですね。第2番と第3番が知名度が高く、そしてどちらも名作です。 落ち着いたトーンの中でも暗く情熱がたぎる感じなので、ちょっと違うかもしれませんが。 こんな感じですかね。

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが紹介したくれたものを色々聞いてみましたが、ショパンとかベートーベンとかはちょっと上品過ぎて趣味ではないことに気が付きました。 どうやら私が求めているのはクラシックと言うより最近の映画音楽なのかもしれません。

回答No.7

まぁ~、確かに坂本龍一はクラシック畑の人だし、イージーリスニングはクラシックの一種なんで気になさる事は無いですよ~。 クラシックには排他的なマニアが結構多いんですよね…。 現代のだったらArturo Stalteriなんてどうでしょう。 http://www.emusic.com/album/Arturo-Stalteri-coolAugustMoon-From-The-Music-Of-Brian-Eno-MP3-Download/10953803.html

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!。 >イージーリスニングはクラシックの一種なんで・・・ はたまたそうなんですか! うーんなかなか今の時代は色んな物事のジャンル分けが多くなってしまってますね。 私、もともとロック系統だったんですけど、ロックでもミクスチュアデジタルハードコアとかオルタナティブロックとか、ラップファンクロックの融合したものとか色々あるんです。他にも知らないジャンルが沢山。 まあそれだけ今の時代はモノがあふれて複雑化してるのかなって思います。 貼っていただいた曲を聴いてみましたがなかなかいいですね!!これは買いです!!。 ありがとうございました。 また見かけたらご紹介お願いしますね!!m(__)m

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

ごめんなさい、坂本龍一の音楽はクラシックには分類されません… 個人的おすすめは、ベートーベン作曲「月光」です。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Beethoven_gekko_1.htm ちなみにクラシックのCDは、図書館に行けば無料で借り放題です。 (まれに所蔵していない自治体もありますので、事前にご確認下さい)

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか~坂本さんのはクラシックではないんですね! もともと趣味がロック系統だったのでその辺りの区別が上手くないです。 今度図書館行って見ます。あとこれまで以上にTSUTAYAに入り浸ることになりそうです(笑)。 m(__)m ありがとうございました。

回答No.5

>坂本龍一の鉄道員(ぽっぽや)のテーマとか、戦場のメリークリスマスも聞いていてとても気持がよいです。 でもクラシックは坂本龍一しか知らないんです。 それってクラシックではなくてイージーリスニングとかに分類される音楽では????鉄道員のテーマって・・・思いっきり映画音楽じゃないですか・・・それはクラシックとは言いません クラシックで上記のような曲想を求めるのならばフォーレの夜想曲などはどうでしょうか?

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >イージーリスニング ってなんですか?(^^;)スンマセンもともとロック系統なのでその辺りは初心者なんで全く無知なんです。 >フォーレの夜想曲 これTSUTAYAで試聴してみます。 ありがとうございました。 m(__)m

noname#54559
noname#54559
回答No.4

ピアノ曲といえば、まずショパン。これは定番ですね。美しくてちょっと切ない、なら、「ノクターン」(夜想曲ともいう)はどうでしょう。 私はサンソン・フランソワというピアニストが大好きです。「のだめ」の作者も好きみたいです。彼はショパン、ドビュッシー、ラヴェルが得意で、「ノクターン」もフランソワのはいいですよ。ドビュッシーだと、前奏曲集とか、アラベスクとか。 現代の作曲家では、倉本裕基のピアノ曲集もいいです。「霧のレイクルイーズ」が代表作で、いろいろなCDに入ってますが、「ピアノ・ジュエルズ」という2枚組みがおすすめです。

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!。 ピアノ・ジュエルズはメモして早速TSUTAYAで試聴してみようと思います。 もともとロック(といってもどこか切ない)が好きだったんですが、20代後半になると趣味が自然に変わってきてしまいました。 人の心の変化は不思議です。 ありがとうございました。m(__)m

  • harrsksk
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

こんにちは。 もし交響曲等でもよろしければ、 ラフマニノフのピアノ協奏曲も切なくてお勧めですよ。 ドラマ「のだめカンタービレ」でも登場した曲ですので、 知っている方も多く、以外とポピュラーです。 ぜひ一度試聴してみてください。

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました!。 のだめに出たなら結構センスのよい曲なんでしょうね!! CDショップで探してみます!! ありがとうございました。 m(__)m

関連するQ&A

  • クラシックに詳しい方へ

    20代後半・男 最近クラシックのよさを理解できるようになってきました。 ピアノが入っているクラシックが好きです。 坂本龍一の鉄道員(ぽっぽや)のテーマとか、戦場のメリークリスマスも聞いていてとても気持がよいです。 でもクラシックは坂本龍一しか知らないんです。 要望ですが、落ち着いていて繊細で、美しくてちょっと切ない感じのするピアノの入っているクラシックのお勧めCDを紹介してください。 お手数ですがよろしくお願いします。m(__)m

  • 美しい映画音楽を探しています。

    20代後半男です。 最近ロックからクラシック(?)系統の音楽や映画音楽に目覚めました。 私は坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」や「鉄道員(ぽっぽや)」あと、SILKという題名のCDが好きです。 私のこの趣味系統で 美しくて繊細で、ゆっくりで、どこか切ない感じのするピアノの入った映画音楽をご存知の方教えてください。 ショパンやモーツァルト、ベートーベンなどはちょっと上品過ぎて個性も強く、趣味じゃあなかったです。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • 戦場のメリークリスマス

    戦場のメリークリスマスをピアノのみで、坂本龍一さん本人が演奏されているCDを探しています。 よろしくお願いします。

  • 戦場のメリークリスマスの歌詞付き

    友人に坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」の歌詞付きバージョンがあると聞いたのですが、誰の何というCDにはいっているか教えてください。

  • ピアノ オススメは?

    昔8年ぐらいピアノを習ってました。 やめた今でも自分で楽譜を買って弾いたりしています。 今弾けるのは ・ベートーベン 月光、エリーゼのために ・坂本龍一 energy flow 、戦場のメリークリスマス です。 もっと弾ける曲を増やしたいので、なにかオススメはありませんか? 出来ればクラシックがいいですが、これオススメ!ってのがあれば、 クラシックでなくてもいいです。 ちなみにアップライトピアノです。 よろしくお願いします。

  • 映画の曲で好きなもの

    映画やドラマに使われたピアノの曲でオススメ・好きなものを教えてください。 私は ・戦場のメリークリスマスの「メリークリスマス・ミスターローレンス」(坂本龍一) ・戦場のピアニストの「夜想曲第20番嬰ハ短調」(ショパン) が好きです。((どっちも戦場かょ…

  • 似たような曲を教えて下さい

    久石譲 『Summer』 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』 以上に書いた2つの曲か大好きです! これに似たような感じのピアノ曲をご存知の方はぜひ教えて下さい。 もしよろしければ試聴してみて下さい↓ 久石譲 『Summer』 http://www.neowing.co.jp/SPACE_SHOWER/detailview.html?KEY=UPCH-1086 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』(『Merry Christmas Mr. Lawrence 』) http://listen.jp/store/album_643443593465.htm

  • 癒され、不意に涙が流れる曲

    タイトルの通りですが、教えてください。 例えば、坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』、George Winstonの「colors」などです。

  • 坂本龍一の音楽が好きな方

    私は、坂本龍一の曲が大好きです! なぜなら落ち着いていて、悲しさの中に優しい感じがあって癒されるからです。 好きな曲は「戦場のメリークリスマス」「energy flow」 「Yamazaki2002」「Tibetan Dance」 「Shining Boy&Little Randy」「Chanson」などです。挙げたら挙げきれないです。 さて、質問です。 1、坂本龍一の曲はどんなところが好きですか? 2、好きな曲は何ですか?(いくつでもOKです) 3、最後に坂本さんに一言 よろしくお願いします。

  • ピアノでキレイな曲を探してます。

    ピアノを15年ほど弾いているものです。(といってもそれほど上手くありませんが) 現代曲でキレイなピアノ曲を探しています。 難度はなるべくすぐ練習したら弾けるようなものがいいです。(つまり低めで) 私が現代曲で弾いてきた曲は ・久石譲「summer」 ・坂本龍一「戦場のメリークリスマス」 ・ロングバケーションで使われた「セナのピアノ」 などです。 これ以外でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう