• ベストアンサー

日本大学と神奈川大学について

日本大学の商学部と神奈川大学の工学部 に入学するなら、 就職率や環境や学校の雰囲気などを考えると どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Yuto_
回答No.1

こんにちは。日大商学部の学生です。 私も昨年、日大と神大(経済ですが)で悩みました。参考にして頂ければ幸いです。 まず、就職面ですが文系より理系の方が有利です。確かに、日大は神大より全国的にネームバリューはありますが、企業側は"大学時代に何をしてきたか"を見るようですので、理系の方が就職率は良いでしょう。ただ、関東以外の地域で就職するのであれば、日大の方が良いかもしれません。 環境、学校の雰囲気ですが、日大の学生ですので、日大中心に書きます。日大は良くも悪くも単科大のようなものです。学部によってキャンパスの場所が違いますので、商学部では商学部の人間しかいません。ですから、サークルも大学単位ではなく学部単位での活動となります。 良い点は、同じ教科、勉強をしているので、自分と似たような感性、考え方を持った人間が多くいることです。極端な例ですが、文学部と工学部の人の様に、物事の考え方に相異が生まれにくいということです。 悪い点は、似たような人物が多いが故、考え方、情報が偏りがちになりやすいです。その点神大は、文系理系が同じキャンパスで勉強するのですから感性の違う人間と触れる機会が多くなるでしょう。 他にも、例えば第2外国語は、韓国語が取りたかったけど取れるのかとか、体育が必修じゃないのか、とかクラブ活動で自分が本格的にやりたいモノがあるかとか、そういった気になるところを調べて、最終的に行きたいところを選ばれるのがよいと思います。