• ベストアンサー

FX、初めての口座はドル、円どちらで作るの?

FXをはじめようと思います。 そこで、申込書をネットで印刷しようとしたところ、 円口座かドル口座か選択しなくてはなりませんでした。 どちらで作るのが良いのでしょうか? また、ドル口座、円口座の良い点、悪い点も 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

証拠金と決済通貨を円にするかドルにするかということであれば、手持ちのドルを使いたいという意向があるならドル口座、資金は円というなら円口座です。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すいません。 どちらが有利というより、シンプルに決済通貨を基準に決めればいいんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#62915
回答No.3

1で回答した者です^^ ドル口座をお持ちで、ドル円についての知識をお持ちなのでしたら どちらでもご自身のお好みで良いと思います^^ 海外の取引会社のドル口座開設などでは、円→ドルの手数料より そのままドル(銀行)口座→FXドル口座へ直接送金した方がお安く済みますしね。 ドル円が安い時に円転しなければ良いだけで ドル口座開設→もともとのドル口座へ送金であれば、リスクは手数料などの諸経費のみです^^

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 手数料とか考えると、やはりドル口座開設なんでしょうね・・・ 入金の時にも手数料がかかるので、頻繁に入金したりしなければ いいですね。

回答No.1

会社経営と投資・投機で生計をたてている者です^^ ドル口座のリスクが分からない、ご自身で選択ができないうちにFXをお始めになるのは あまりオススメできないというのが、個人的な感情ではありますが…^^; ドル口座は、USD/JPYの変動で起こる全てのリスクを抱えます。 簡単に言ってしまえば、ドル円が出金時の値>入金時の値であればプラス、逆ならマイナスという事です^^ (振り込みや円転する場合の手数料なども、その取引会社によって様々です。) 口座開設をして、リアルマネーでのトレードをされる前に、デモでのトレードをされてみてはいかがでしょう? ドル円の変動要因などもわかって、一石二鳥だと思います^^

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行にドル口座は持っているので、仕組みは理解してるんですが。 ただ、FXが銀行と同じ仕組みだと思わなかったので、 FXの全くの初心者には、ドルと円は どちらが使い勝手が 良いのかなと思って質問してみました。 まずは、円の口座を持っていれば、自分の国の通貨だし、 分かりやすいってことでしょうか?