• 締切済み

FX取引(ドル経由)について

確かビル・トッテンの本で読んだのですが、日本円を売ってユーロを買う場合はアメリカドル経由となるそうです。 これはFX取引において、有利に働く場合もあれば、不利に働く場合もあると思います。特に手数料の点では・・・。 国内証券会社に口座を開いてFX取引する場合はドル経由となっていると考えられます。 これを回避するために、国外にある銀行等に口座を開いてFX取引すれば、ドル経由とならずドルの影響を受けずに取引できるのでしょうか。 ちょっと、分かり辛い質問とは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

noname#207485
noname#207485

みんなの回答

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.2

現在、ユーロ/円は米ドル経由ではありません。 直接取引です。 ユーロ/円以外のクロス円に関しては米ドル経由となりますが、貴方の考えは逆です。 >国外にある銀行等に口座を開いてFX取引すれば・・・・・。 これは全ての取引を米ドルでするということですね。 これでは入出金の際、送金手数料+米ドルと円の両替手数料が必要になってしまいます。 片道1円(1ドル当たり)くらいの手数料が掛かるでしょう。 それなら国内の証券会社で、○○○/米ドルか、○○○/円の通貨ペアで取引したほうがずっと得です。 両替手数料はスプレッド程度で、送金手数料は発生しませんから。 (1ドル5銭程度、ただし表示されない) それから、○○○/米ドルの取引をした場合、自動的に円に両替される業者とされない業者があります。 どちらを選ぶかはお好みで。

noname#207485
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ユーロはクロス円取引ではなくなったのですね。 海外送金手数料は、1万ユーロでも3千円でできるので心配はしてないんです。それに暫く海外に放置しておく予定ですから。 どちらかというと、これからドル安基調で進む中でドル経由の取引は敬遠したいな、と考えてるんです。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

そのなんとかという人が言うまでもなく、クロス円の取引は、みんな米ドルを介して計算します。 国内で手数料無料の業者を使えば、スプレッドが開くかもしれませんが、心配するほどでもないのではないでしょうか。1本とか取引するなら気にしますかね。 外国業者を使った場合、口座に送金する手数料や外貨を円に両替する手数料が必要です。外貨でずっと持っていて外貨で消費するなら、話は別です。

noname#207485
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クロス円はドル経由なんですね。 外国業者を使う場合ですが、送金は1万ユーロで3千円、ユーロで預かってもらえるので手数料はさほどかからないと思います。 やはり、ドル安基調の中でドル経由取引は避けたいというのが本当のところです。 それなら、○○/ドルとか○○/スイスとかにしたらいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • FXでドル/ユーロの取引

    FXで、日本円を介さない、ドル・ユーロの取引きがありますが、円・ユーロの取引きと比べてのメリット、デメリットを教えて下さい。

  • FXで、取引口座によって為替レートが違うのか?

    FXってあるじゃん。ドルとかユーロとか買うヤツです。 FXやろうとすると、その取引口座が必要だよね。野村とか、大和とか。 さて、質問なのですが、この口座によって取引価格が違うの? スプレッドとかレバレッジとかスワップとか最小取引単位とかキャンペーンとかオペレーターの礼儀作法が違うのは、そうだよね。だけど、為替相場も違うの? トヨタの株価は、東京証券取引所と名古屋証券取引所で違うよね。まー、全く同じものの売買だから近い価格になるけど、簡単に見比べて選べる状況にあるのならば、安く買えて高く売れるような取引をするのかもね。しかし、野村で買おうが大和で買おうが、株価は同じでしょ。証券取引所で価格差が付き、証券会社では手数料とかには差があるのだよね。 FXだと、取引口座に野村を選ぶか大和を選ぶかマネックスを選ぶか上田ハーローを選ぶかでチャートが変わるのかしら? ヤフーファイナンスっていうウェブサイトあるじゃん。ドルのチャートが載ってるよね。アレ、何を参照してるの? タモリと和田アキ子が居て、タモリが5ドルを差し出して和田アキ子が500円を差し出して、個人の付き合いによる合意で交換するのは自由だよね。そうすると、その場の為替レートは1ドル100円なのだけど、まさかそれをヤフーは参照しているのかい?

  • FX業者 取引条件について

    こんにちは。 FX取引を始めて1年になります。 中堅証券会社のFXをやっているんですが、 FX業者を検索してみたりFXしている人の話をネットで見たりすると、外為どっとコムとか外為オンライン、又はあまり聞いたことのない証券会社等の名前が出てきて、私が口座を持っているような証券会社の名前はまったく出てきません。なぜなんでしょうか? 私が口座を持っている証券会社はたとえばユーロ/円で 証拠金額は1万ユーロ3万円 プライス・スプレッドは5銭 買いSWは140円ぐらい(1日分) 証拠金維持率50%で強制決済 手数料は最高700円です。 これって上記のよく名前が出てくるFX業者と比べていいんでしょうか、悪いんでしょうか?(何をもっていい悪いと言うかにも依りますが) デイトレードとか長期でねかせるとかはこだわってなくある程度為替が変動したところで決済しています。 お分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • FX取引のことに関し質問です。

    FX取引のことに関し質問です。 ドル円のペアでポジションをとったとき、建玉をドルで口座に入れたいんですが、 できますでしょうか。 ちなみに、クリック証券、DMM証券を使用しております。

  • FXでドル円85円で買ったドルをユーロドルのドルとして使用することは可

    FXでドル円85円で買ったドルをユーロドルのドルとして使用することは可能でしょうか? 紙幣であれば85円のときに両替しておいた1ドル札を、後に1.45ユーロになったらユーロに変えるといったことが可能だと思いますが、FXの場合は同じペア内でしか取引はできないのでしょうか? また、おすすめのFXに関するサイトなどございましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大証FXと非大証FXの違い

    ひまわり証券の口座を持っていて、現物株式・225先物をしている者です。 以前から興味があり。FXの取引口座をひまわり証券で開設しようと した際、始めて大証FXという存在を知りました。 ひまわり証券は大証FXの様ですが、その他クリック証券やサイバー エージェント等は非大証FXの様です。(間違っていたらすみません。) 大証FXと非大証FXの違いについて教えて下さい。どちらが どのようなメリット・デメリットがあるなど。。。 また、お勧めのFX証券会社がありましたら、ご教授お願い致します。 その理由も教えて頂ければ幸甚です。 取引通貨はドル・ポンド・ユーロを考えて居ります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • FX 現受けできる業者の選び方

    FXをユーロの現受け目的で利用したいと思っています。 現受けできない業者があること、最低取引金額が決まっていることは理解しています。 仮に一度の取引が100万円の取引で、現地の銀行に海外送金(手数料やシステムの問題によっては国内銀行の外貨口座を一度経由するのも可)することを目的とした場合、FX業者を選ぶうえでの注意点を教えていただけませんか? 単純に両替目的ですので、取引のリスクについては問題ないと考えていますが、直近始めたとすると初回の半年くらいは、FXの口座に預けた状態になります。 このことが、利益、不利益になる場合には、注意すべきポイントも合わせてお教えいただくと幸いです。 正直、業者が多いので、調べきれずに困っています。

  • ドルで出金できるFX会社

    円をドルに変えて、そのドルを大和證券に振込し、米国債を購入したいのです。 指値で買えて、手数料が安い会社となると、銀行でなくFX会社を検討しています。 しかし、FX会社の多くはドルのまま出金できません。 そこで、お伺いします。 ドルのまま振込可能なFX会社を教えてください。 取引量は1万米ドルです。 よろしくお願いします

  • たった2万5千円の証拠金で1万ドルを取引??

    いつもお世話になっております。今回もFXに関してなんですが フォーランドフォレックスに口座を開こうと思っています。 はじめの証拠金が2万5千円で出来ると書いてありますが 2万5千円で米ドルやNZドル、ポンド・ユーロなど1万ドル買えるのでしょうか? たった2万5千円で1万ドルを買い(あるいは売り)取引を始められるのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • ユーロを売ってドルを買う

    FXを勉強中です。 まだ、実際の取引をしたことはありません。 さて、このほど、私が口座を持っているところが、「ユーロ/米ドル」という通貨ペアを始めたので、それも検討候補にしたいと考えています。 ここで、ユーロを売って、ドルを買いたいと考えれば、「ユーロ/米ドル」を「売る」と操作すればいいのでしょうか? また、現状で、ドルの方がユーロよりも金利が高いので、その金利差分のスワップポイントがもらえるということで、よろしいのでしょうか? また、その場合のスワップポイントの単位はユーロになるのですか?