• ベストアンサー

「山河燃ゆ」って知ってますか?

20年くらい前に「山河燃ゆ」という大河ドラマがあったのと思うのですが。たしか太平洋戦争前後が舞台で。 主人公が日系2世の松本幸四郎。弟の西田敏行は日本で徴兵されて酷い差別にあう。ヒロインの島田陽子は原爆の後遺症で白血病を発症。幸四郎の恋人で令嬢の大原麗子は戦後オンリーに落ちぶれる。って感じの話を覚えてます。最後主人公は自殺するんですよね? あと、友人の沢田研二とか奥さん役の多岐川裕美とか父親の三船敏郎とか出てましたよね。アグネス・チャン・柳生博・泉ピン子・川谷拓三も出てた様な。 ヒロインの島田陽子が、ものすごく綺麗だったのを覚えてます。 それ以上思い出せないのですが、詳しく覚えてる方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

山崎豊子の『二つの祖国』が原作です。 私が小学生の頃にやっていました。 日米に生き別れになった日系の兄弟、 兄が米軍の語学兵、弟が帝国軍人として、 太平洋戦線で相見え、そのときの出来事が兄弟のしこりとなる。 戦後、兄は東京裁判において、訳が正しいかどうかの判断をし、 自分の心と東京裁判の精神の乖離に悩む。 最後には、拳銃で自殺してしまいます。 原作は3冊構成で、なかなか読み応えがあります。 でも、一気読みしてしまいました。

sekai0718
質問者

お礼

確かに戦場で出会うシーン有りましたよね。 で、裁判の葛藤で自殺に追い込まれるんですか。 原作本も有るんですね!早速読んでみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 何でか名前だけは知ってました。 見た記憶があるようで、無いような。 参考になれば。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%B2%B3%E7%87%83%E3%82%86_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
sekai0718
質問者

お礼

ほんとだ、ここで見ると詳しく書いてありますね。ありがとうございます!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
sekai0718
質問者

お礼

こんなサイト有るんですね。山河以外にも懐かしいドラマが一杯。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたが選ぶ、大河ドラマをベスト3は?

    お好きなNHK大河ドラマベスト3を教えてください。 よろしければ、理由も添えていただけましたら幸いです。 (理由なしで、ドラマのタイトル列挙だけでも構いません)。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私のベスト3は下記三作品です。 1.獅子の時代 会津と薩摩双方の視点から歴史を捉えた山田太一さんの脚本が素晴らしかった。 主演の加藤剛さん(薩摩藩士)、菅原文太さん(会津藩士)の好演で、 架空の人物が主人公にも関わらず、すんなり感情移入できた。 2.黄金の日日 主演の市川染五朗=現:松本幸四郎さん(呂宋助左衛門)はじめ、 根津甚八さん(石川五右衛門)、川谷拓三さん(杉谷善住坊)の キャスティングが見事にはまっていた。 歴史上のメジャー人物てんこ盛り(信長、秀吉、家康、千利休等々)かつ 山あり谷ありのストーリー展開で観ていてとても楽しかった。 呂宋島の落日をバックにした主題歌も壮大なイメージで好きだった。 3.国盗り物語 近藤正臣さんが熱演された明智光秀が秀逸。 火野正平さんの木下藤吉郎、林隆三さんの雑賀孫市、米倉斉加年さんの竹中半兵衛も はまり役だと感じた。私が最初に1年通して観た大河ドラマで、思い入れが強い。 完全版のDVDがないのがとても残念(細部がわかればもっとランキングは上位かも)。

  • 「国破れて山河あり 」という歌い出しの歌は

    国破れて山河あり」という歌い出しの歌の名前がおもいだせません。何という曲かご存じの方教えて下し。

  • 大河ドラマ「山河燃ゆ」がもう一度みたいのですが

     大河ドラマ「山河燃ゆ」がもう一度みたいのですが、どうしたらいいでしょう。いい方法があれば教えて下さい。

  • 燕はや帰りて山河音もなしについて

    加藤楸邨の俳句 燕はや 帰りて山河 音もなし という俳句がありますが、 よければ意味や表現技法、ポイントなど教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 『山河』年配の方の前で歌ってよい歌でしょうか。

    引退された年配の方の前で歌を歌わなくてはなりません。 五木ひろし『山河』を歌っても差支えないか 歌に詳しい方ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 国敗れて山河有り、という漢詩の本当の心は?

    ”国敗れて山河有り”という漢詩がありますが、この漢詩を詠んだ人はどういう気持ちでこの詩を作ったのでしょうか。

  • 燕はやかへりて山河音もなし、句切れなし俳句ですか?

    加藤楸邨の俳句です。 この句って句切れなしですか?ありですか? もしありだったらその句切れの種類を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮城谷昌光「風は山河より」の登場人物

    もちろん史実と脚色とが混在しているんでしょうが、 岩瀬冬斎、休斎、十蔵の、3代の間者みたいな人たちが出てきます。 あの人たちは実在の人たちなんでしょうか。 情報をご存知の方は教えてください。

  • 日教組ご推奨絶対の自信作・新国歌『緑の山河』

    日教組ご推奨絶対の自信作・新国歌『緑の山河』と『君が代』では、どちらがどのように優れていますか。具体的に欠点を上げ、批判してください。「緑の山河」の曲は佐村河内守の曲よりもはるかに劣っている。 緑の山河 【作詞】原泰子 【作曲】小杉誠治 1.戦争(たたかい)越えて たちあがる みどりの山河 雲はれて いまよみがえる 民族の わかい血潮に たぎるもの 自由の翼 天(そら)をゆく 世紀の朝に 栄あれ 2.歴史の門出 あたらしく いばらのあゆみ つづくとも いまむすばれた 同胞(はらから)の かたい誓いに ひるがえる 平和の旗の さすところ ああこの道に 光あれ なお、メロディは下で聴取できる。情けなくて涙が出てしまうほど、醜悪・低劣であり、悪辣でもある曲だ。 緑の山河 www.utagoekissa.com/midorinosanga.html -