交通事故の休業損害について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での休業損害とは、事故による仕事の休業によって発生する経済的な損失のことです。
  • 被害者の立場では、相手保険会社から物損分や人身分の補償を受けているが、休業損害についてはどうなるのかが気になる。
  • 質問者は複数の職業を持っており、それぞれの収入が少ないため、保険会社との交渉に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の休業損害について

昨年末、交通事故に遭いました。 現在まだ治療中ですので急いでいませんが、休業損害がどのような計算になるのか、事前知識をつけたいと思い、質問しました。 私は被害者の立場になります。それぞれの任意保険会社の話し合いで一方的に相手保険会社が過失割合100%を認めてくれました。 ですので、物損分、人身分ともに相手保険会社から補償を受けています。 このような状況での休業損害はどのようになるのか? また私は、複数の職業を持っております。 A会社の取締役(親族会社で役員2名・社員4名) B会社の執行役員総務部長(親族会社で役員2名のみ) C会社の社員(従兄弟の会社で役員3名社員2名で私は社員) D会社の社員(従兄弟の会社で役員2名社員4名で私は社員) E会社の社員(非常勤社員で日給月給) 個人事業Fの代表(あくまでも副業で年商50万程度) 家業である農業の従事者(無給) AとBは常勤、CとDは週1~2日の勤務、Eは非常勤日給月給社員で最近出勤していないため役半年無給、Fや家業は上記のとおりです。 保険会社と交渉する上で、どう考えれば良いか悩みます。それぞれの収入は少なく、全部の収入の合計で生活しています。 おかしな文章になっていると思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

俺の経験上からですが 会社員の場合事故前3ヶ月の給料が ベースとなります。 この3ヶ月分を90日で割った金額 が1日当たりの補償額です。 週休二日制なのになんで90日で割 るんだよ!と文句言いましたがダメ でした。 役員となれば年俸なのでしょうか? 年俸だとすれば365日で割られる かもしれません。 個人事業Fの代表(あくまでも副業で 年商50万程度)の場合年商は考慮して くれないと思います。個人事業であれば 確定申告書を提出しているとおもうの でその辺から判断されそうです。 すなわち年商10億の社長であっても 会社の売り上げでは補償してくれない と思います。 家業である農業の従事者は無理です。 俺はサラリーマンでバイトもしていまし たがバイト分もしっかりと補償してくれ ました。ですのでA~Fの分は補償して くれますよ(^^) っていうか昨年末、交通事故に遭ったの にいまだに加害者側の任意保険屋から その辺の説明はありませんか? 俺も被害者でしたが翌日には任意保険屋 の担当者が飛んできて、休業補償や慰謝料 の説明をしていきました。 さらに休業補償は休んでいるからもらえる というものでもなさそうです。 医者の診断書と被害者の会社での仕事内容 から総合的に判断して休業補償の対象に するかどうか決めているようです。 すなわち左腕骨折、でも事務職なんだから 仕事はできるでしょう!と判断されたら休業 補償はもらえません。 これは大げさな言い方ですが骨折した場合 リハビリの期間を休業補償で認めてくれるか という感じでしょうか。 骨がくっついているんだから事務職なら 仕事に支障はないですよ!みたいな。 俺の担当者は、毎月給料が入ってこなければ 生活自由しませんか?と毎月毎月休業補償分 振り込んでくれましたよ。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の保険屋は対外的な手続きはやたらと早くやりますが、保険屋と私の間のことはゆっくりのようです。当初の話し合いで会社役員であることを伝えたら、役員は通常休んでも給料が減らないため休業補償は一切出せませんと言われました。 こちらのことをぜんぜん考えず話を進めようとする人でしたので、こちらも出来るだけ知識をつけ、請求できるものは請求したいと考えています。 農業は無理ですよね。以前家業従事の主婦などは補償されると聞いたものでアドバイスをもらうために書きました。 経験談、勉強になりました。