• ベストアンサー

マイクロソフトオフィスとStarSuiteについて

blackblockの回答

回答No.3

>・ライセンスが無料 オープンオフィスは無料ですが、StarSuiteは有料です。(ソースネクストがパッケージとして販売) >・マイクロソフトオフィスとの互換性がある 100%の互換でない事に注意が必要です。 「社内のみの使用で、社外には送らない。」あるいは、「社外からmicrosoft Officeのデータが来ることはない。」 そして、「EXCELでは簡単な関数しか使わない。」ならば、まあ使えます。 >・これからはStarSuiteが主流になる WindowsパソコンにはOfficePersonalがプレインストールされている場合が多いですし、過去にMicrosoftOfficeを使用していた場合が多いでしょうから、使いなれている、過去のファイルが開けないと困る、などの理由でMicrosoftOfficeを使い続ける会社が多いと思います。 とりあえず一台に「オープンオフィス」をインストールして、互換性を確認されたらいかがでしょうか。 (StarSuite7ではExcelマクロが使えませんでした。) また、購入するパソコンすべてをStarSuiteで統一するのではなく、三台程度にはMicrosoftOfficeをインストールする事も検討されたらいかがでしょうか。 http://ja.openoffice.org/ この記事が参考になると思います。 http://it.nikkei.co.jp/pc/column/owc.aspx?n=MMIT2o000018012008

otomojo
質問者

お礼

簡単な関数しか使用しないですが、社外ともやりとりがあります。 互換性を確認後に、どちらにするか考えていきたいと思います。 とは言っても、私だけの考えですが。。。 ありがとうございます。