• ベストアンサー

出っ歯を矯正すると…

hahaisyaの回答

  • ベストアンサー
  • hahaisya
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.3

歯科医師です。 >出っ歯を矯正すると分厚い唇も改善されるのでしょうか? 多少は改善されますが確実に改善するとは言い切れません。 個人差があります。 矯正にはメリット・デメリットがありますので、 口元の審美性だけではなく様々面から考えて、 矯正治療をされるのかどうか決められることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 出っ歯の矯正について

    こんにちは 最近出っ歯の矯正を始めたのですが、上の歯と歯が重なっている状態だったので、まず歯の隙間を広げる装置をつけているのですが、前歯の隙間がどんどん開くだけで歯の重なりは改善されていません。 このまま続けたら前歯だけどんどん隙歯になって変になってしまいませんか? 出っ歯は改善されないんじゃないかと不安です(;_;) 同じような矯正をされた方、回答よろしくお願いします

  • 出っ歯の矯正

    初めまして。今回は出っ歯について質問させて頂きます。 お恥ずかしい話なのですが、私は25歳くらいまで親指しゃぶりが止めれず その所為で出っ歯になり口元がゴリラのようにモッコリした状態になっています。 もう歯だけではなく顎ごと出ている感じです。 矯正にはワイヤー矯正と骨を切る外科手術があると聞いたのですが、私と同じような体験で矯正した人はいますか? 外科矯正だと最低でも一週間は入院しないといけないし、ワイヤーで矯正したとして、前歯が引っ込んでも口元のモッコリが治らなければ意味ないですし・・・。 歯科矯正のサイトに何件か相談したのですが、私の欲しい回答が得られず困ってます。 矯正する費用も貯まってないので、直接矯正医院に行くのには抵抗があり、 今回相談箱に投稿してみました。 同じような体験者様がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 出っ歯を直したい。

    私は出っ歯で、口を閉じると写真のようにボコッとした口元になります。ずっと口を閉じていると口元が、痛くなるので、仕方なく前歯を出しています。 コンプレックスなので、いつもマスクをして隠しています。 しかし、息苦しさや、何故かマスクがすこし臭くなることがあり嫌になります。 矯正をしたいのですが、お金がかかると言われました。 お金をかけずに出っ歯を直す方法はありますか?回答お願いします。

  • 出っ歯を短期間で矯正したい

    子供のころから出っ歯で悩んでいます。 両親も昔矯正させようか迷ったみたいですが、ものすごい出っ歯というほどではないのでさせなかったようです。 確かに、ひどいわけではないし、歯並びもどちらかというときれいです。 でも、写真で気付いたのですが口を閉じているつもりでもいつも歯が見えているんです。 確かに意識させないとちゃんと閉じません。 普通に口を閉じると前歯の先が唇に乗り、口が開いているように見えます。 (口を閉じているのに前歯2本の先が見えている状態) なんとかさせたいのですが、今更何年も矯正器具をつけているのは嫌なので、 なにか短期間で矯正できるようなものはありませんか? やはり金額も高くなってしまうのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質

    上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質問です。 私はいま出っ歯の歯科矯正を考えている18歳,男です。 私は出っ歯と言っても、周りに指摘されるほど前歯は出ていないのですが、唇が厚いのを改善するのと口元がやや出ているのでEラインをきれいにしたいと思い矯正しようと考えています。ちなみに顎は小さいですがあります。矯正に関しては抜歯での矯正を考えています。そこでいくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1.出っ歯の矯正をすると鼻の下が長くなりますか? 2.また鼻の下の溝(人中)に変化はあるのでしょうか? 3.抜歯することで頬がくぼんだり、ほうれい線が目立ったりすることはありますか?ちなみに私は顔はもともと痩せているので、げっそりしないか心配です。 4.口角は上がりますか? 5.矯正により口元以外で顔つきの変化はありましたか?(例:目つき,鼻の形,顔の歪み改善など) 長くなりましたが以上のことが気になります。直接、先生に聞いた方が良いのではと思われるかたもいると思いますが、やはり実際に矯正を体験した方に話を聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 出っ歯の人って?

    出っ歯の人ってどう思いますか? 私は出っ歯です。 前歯がでていて、特に右の歯が飛び出ています。 ので、口を閉じても口元がもこっとしています。 私はとても気になるのですが、家族は見慣れているためにあまり気にならないといいますが。。。 みなさんは出っ歯の人をみてどのような印象をうけますか? どんな意見でもかまいません。 お願いします。

  • 出っ歯の矯正は気休めで終わらないか?

    お目通しありがとうございます。 近々、出っ歯(上顎前突もしくは上下前突)の矯正をしたいと考えております。 医院にカウンセリングの予約済みですが、まだ日数がありますのでこちらで質問を投稿させて頂きました。 自分は二十代半ばです。 同級生で学生時代に出っ歯や受け口の矯正(表側に銀色の器具)をしている子が何人かいましたが、その子達の器具が外れた状態を見た事がありませんでした。 そこで、歯列矯正などは気休めにしかならないのではないか…と危惧しております。 それとも、ネットで体験談などを見ている限り「改善されなかった」人は見掛けないので、昔の技術に限界があったという事なのでしょうか? お恥ずかしながら訳あって貯蓄が少なく、治療費を支払うには貯蓄のほぼ全額を投資することになりそうなのです。 出っ歯さえ治れば堂々として歩ける、人から口元の事でわぁわぁ言われなくなる。それを考えると安い投資なのですが、気休めにしかならないなら不細工なままお金を吸い取られることになります。 永久歯になってから醜い口元になり、色々と化け物のあだ名(映画やゲームのキャラの名前)を付けられました。何かで頑張って結果を残しても、何かを褒められた時も、でも顔がどうこうだよねと言われます。 これからを生きるには、出っ歯を直さない事には努力しても限界がありそうに思います。 愚痴ってしまい、申し訳ありません。 治療された方、もしくは周りに治療していた方がいらっしゃったという方。 出っ歯の矯正は気休めなのか、また変わったよというお話など聞かせて下さい。 高額治療につきお医者さんは多分、できるだけ治療を勧めマイナスの事はおっしゃらない気がするので…

  • どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

    こんにちは。先日、外国の留学生数人と町に出歩いていたときに、 「日本人は出っ歯が多いね。歯が汚い。」と口々に言い合っていました。 今まで気が付かなかったのですが観察してみると、口がぽかーんと開いて 前歯がニョキっと出ている人が多いことに気が付きました。 遺伝と言っても先祖が同じだと考えられる韓国人や中国人は歯並びがすごく綺麗で たらこ唇もあまりいないです。(留学生しか見てないですが) どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

  • 矯正で変わりますか?

    最近顔が大きくなってきている気がしています。 私は歯並びが悪いです。そのせいで噛み合わせも悪くて、顔が歪んできているのでしょうか??少し口元が前に出ているのもコンプレックスです。これは、歯列矯正をすれば改善するのでしょうか?どうか教えてください。写真を撮ったり、初めての人に会うのが嫌で仕方がありません。。

  • これは出っ歯ですか?

    自然に歯をかみ合わせた時、上前歯と下前歯の間(間とは上下ではなく前後)に7mm程の隙間があります。 上前歯が前で、下前歯が後ろです。 顔面を前から見て違和感は無いのですが、鏡を二つ使って横から見ると、少し違和感を感じました。 (普段わざわざ二つ使って真横から見たことなかったので) ぁぁ、なんか出てるなぁ、といった感じです。 自然に口を閉じたとき、上前歯が下唇を噛むか、噛まないかという状態です。 口を閉じてるとき、上前歯が下唇の後ろに当たってる感じがして気になります。 軽く口をあけると、前歯が多少目立ちます。 大きく口をあけると、さほど目立ちませんが。 下あごを前に出せば目立たないだろうとか、くだらないことをしてみますが、当然変な顔になります(笑 多少、前歯が大きい気がします。 でも、よくテレビでやってるような感じの斜めに突っ張った歯ではなく、割と垂直に生えてる歯です。 多少、爪で横からつまめます。 …出来るだけ具体的に書きたかったので、くだらないことで長くなりました。すみません。 たぶん神経質になりすぎなだけかと思うのですが、やはり気になります。 これは正常なのでしょうか?