• ベストアンサー

おいしいんだけれど、食べにくい食べ物・・・

おいしいんだけれど、食べにくい食べ物は、何ですか? 私の場合は、 ミルフィーユ・・・縦に割ろうとするととんでもないことになってしまうし、横にして割るのもかなり大変です。だから、大好物なのに外で食べるのは遠慮します。 たち魚・・・妻が好きでよく出るんです。確かにおいしいんですけど、身よりも多いのではないかと思うほどの小骨を取るのに、いつも大奮戦です(汗)。 おだんご・・・串に刺さっている最後の1個が、とっても食べにくいです。串先から食べようとすると喉につっかえるし、横から半分ずつ食べると全部きれいに食べきれないし(泣)。 みなさんはどうですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 デコポン…かんきつ類はあまり好きではないけど、あの味は すきなので食べたいけど、皮をむくのが面倒であまり食べないです。 湯葉……いつが引きあげ時か、引きあげる箸の力の入れぐらいとか 考えると、豆乳から汲み上げる湯葉は、食べにくいです。 でも、刺身湯葉よりもおいしいけれど。 棒付きのアイス…質問者さんの串だんごと同じですが 最後のほうが食べにくいし、気温・室温によっては食べる速度を 調整しないと、棒からアイスが落下することがあるので 難しいと思います。とくにラクトアイス類は、落下率高いです。 飲み物では、ソルティドッグが好きだけど、グラスの縁の塩が 辛すぎて飲みにくいというか、嫌だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

私は夏みかんさえ殆ど食べないんですが、味が酸っぱいことと共に、皮を剥くのが面倒だからなんです。 ましてや、デコポンなんて、もしかしたら一度も口にしたことがないかもしれません(汗)。 湯葉は、最近トウフ料理の店に行った時に、しゃぶしゃぶに付いてきたんですけど、見事に?溶かしてしまいました(泣)。 棒付きのアイスも、最後は油断できませんよね~ まあ、私は一気に食べてしまうので溶けることはないのですが、おだんごと同じ難しさはあります(笑)。 ソルティドッグは、やはり塩の味わい加減が難しいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (25)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.16

回答でなくてすみません。 太刀魚の小骨は食べています。 お団子は串から抜いてお皿にうつしておいてから食べています。

be-quiet
質問者

お礼

太刀魚に限らず、骨まで食べれば魚も食べにくいことはないわけですね。 お団子は、串から抜いて食べるにはお皿とお箸が必要と、面倒に思ってしまう私は、やはり横着者ですかね(汗)。 ありがとうございました!

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.15

かに、しゃこ、にな、しじみ、 蟹、 蝦蛄、 蜷、 蜆、 漢字に虫がついたらうまくても食べにくいのか? 甲殻類は全部「虫」がつくのかな?

be-quiet
質問者

お礼

蟹、蝦蛄、蜷、蜆・・・こりゃあ難しい字ですね。食べるのも大変だけど、漢字を書くほうがずつう難しいかも?(笑) まあ、考えてみれば他の動物に食べられないように甲殻でガードしているのですから、食べにくいはずですけどね。 ありがとうございました!

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.14

お団子は納得です。 魚の粗煮。 頭とか入れちゃったりして、美味しくて安上がりで大好きなんだけど、やっぱり食べずらいです、どうしてもお箸だけでは食べられません。 (これは私の箸使いが下手だからかも(^^;) 最中。 これも大好きで美味しいのに・・・皮が割れた粉が散ってしまいます。 マシュマロ 火であぶったのを食べるのが好きなのですが、楊枝であぶると楊枝に火がつきますし、金串でやると金串で口の中をやけどしたりします。。。

be-quiet
質問者

お礼

お団子の同士がいましたね(嬉)。 魚の粗煮、私も苦手ですね~ ついついごまかして身を残してしまいます。 最中も大好物ですよ。確かに皮が飛び散るので、新聞紙を敷いて食べたりします(笑)。 マシュマロを火であぶるのは、経験ないですけど、おいしそうですね。でも、燃えてしまってはそりゃ大変・・・(汗) ありがとうございました!

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.13

非日常的なチョイスですけど、浮かんだのが「ライチ」でした。 おいしいのに、むくのが面倒で面倒で!! おいしいとイライラの繰り返しだった記憶があります。 しかも、手がべっとりしますしね。

be-quiet
質問者

お礼

「ライチ」は、私は皮をむいたことがないかも・・・ そんなに面倒なんですか! イライラして食べては、味も半減でしょうね~(笑) ありがとうございました!

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.12

やっぱり秋刀魚です。 好きなので食べ方を習いたいです。 漫画で書いたような骨だけの状態にしてみたい.. ちなみにミルフィーユは自分も食べにくいと思ってましたけど、最近食べるときに全部崩してぐちゃぐちゃに混ぜ、ついてるフルーツも潰してソースみたいにして食べるのが一番おいしい食べ方だと聞いて実行しています。

be-quiet
質問者

お礼

秋刀魚は、焼き魚の食べ方の上手い下手が顕著に出ますからね~ 一度、部下が飲み屋できれいに骨を外しているのを見て、感心してしまいました。教えてとは言いませんでしたが・・・ ミルフィーユにそんな裏技?があったんですか! 今度試してみますね~ ありがとうございました!

noname#108286
noname#108286
回答No.11

ケンタッキーのチキンなどの骨付きの肉。手や口の周りが脂でベタベタになっちゃうから美味しいけど食べにくい。 でもモスバーガーのチキンは一本づつ袋に入ってるから食べやすいですよ。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、骨付き肉は骨を掴んで食べる分けですけど、その骨の周りだって脂だらけですからね~ モスバーガーはよく行くんですけど、チキンを食べたことがなかったです。今度試してみますね。 ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.10

>おいしいんだけれど、食べにくい食べ物は、何ですか? キムチ(本格派の)、チャンジャなど。 塾講師としては気を使わざるを得ません(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

私は辛いものが苦手で、キムチもチャンジャも食べません。 塾講師になれそうかなぁ・・・(笑) ありがとうございました!

  • HK5883
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

ティラミス! 上にかかっているココアパウダーで必ずむせます(^^; しかも、歯とか唇にココアがつくし…  トマトソースのパスタ。 気がついたらどこか服にソースが飛んでて…なんてことはよくあります。 オープンサンド。 おしゃれで、いっぱい具が乗ってるとうれしいですけど、食べるときには苦労します。あと、ベーグルサンドも、真ん中の穴からソースがこぼれるので気をつけないと大変な事になりますよね。

be-quiet
質問者

お礼

ティラミス!・・・意外だけど言われてみると納得です(笑)。 クシャミでもした日には、えらいことに・・・ トマトソースのパスタ・・・これも気をつけないと困りますよね。おしぼりで拭いても、色が消えません(泣)。 オープンサンド・・・わが家の朝食にもよく出ます。おいしいけど朝の忙しい時にはちょっと合わないかも(笑)。 サンドではないですけど、ベーグルはバターを付けにくくて、これも朝には・・・ね~ ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.8

給食シリーズ ・名前はわからないけど粉まみれの揚げコッペパン ・納豆(好みに関わらず高確率で女子は食べない) ちなみに私はS59生まれです あとマックみたいにペラペラではない厚みのあるこだわり系のバーガー ミルフィーユと同じ理由ですね(=重ねすぎ)

be-quiet
質問者

お礼

粉まみれの揚げコッペパン、よく給食で出てきましたね~ おじさん世代にもありましたよ。 私も大好きだったんですけど、確かに粉が飛び散って往生しました。 納豆は、おいしいかどうか以前に敬遠している女性は、多いかもしれませんね。 マックはペラペラ・・・ごもっともです(笑)。 こだわり系のバーガーはずっと食べにくいですけど、それでもそちらを選んでしまいますけどね~ ありがとうございました!

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.7

 「リヴァロ」(ウォッシュタイプのチーズ) 美味しいんだけど臭過ぎます。

be-quiet
質問者

お礼

「リヴァロ」、食べたことないですね~ そんなに臭いのでは、おいしくても私には無理かなぁ・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 串ダンゴですが、一番手元のダンゴはどうやって食べますか?

    串ダンゴですが、一番手元のダンゴはどうやって食べますか? 3個とか5個とか連なった串ダンゴですが、最初の2~3個はそのまま難なく食べられますが、最後の手元の1個はどうやって食べますか? そのまま串を突っ込んだらウゲッとなりますよね! 皆さんは、どうしてますか? 1.途中で、そのダンゴを歯でツツーッと先端に引き寄せて食べる 2.串を真横にして、ダンゴを横からかじる 3.あくまでも、のどに串を突っ込んで食べる 4.串を持ち替えて、手で持っていた方からダンゴを食べる

  • 食べ物を詰まらせての窒息とは。

    こんばんは。 もうすぐ3歳の子供がいます。歯は上下ほとんど生えています。 食べ物で喉に詰まりそうな物は避けていますが、 実際、何が危険なのか? がはっきりとは分かっていません。 今でも、 歯で噛みきれないような肉や魚や野菜は、 結構細かく刻んで作っています。 特に、 ・ミニトマト(半分に切る) ・肉 ・魚の骨(取り除く) ・豆類(潰す) などです。 その他の市販品で、与えていないものは、 ・ピーナッツ(気管に入りやすい) ・こんにゃくゼリー ・普通の小さいカップ入りのゼリー(こんにゃくゼリーのゼラチン版) ・棒のついていない飴 ・棒付きでも、チュッパチャップスのような大きい飴 ・丸い大きいチョコレート ・丸いガム ・お餅(刻んでなら、大丈夫なのでしょうか?) ・ぎゅうひ・大福・お団子・・・などの、もっちりしたもの などは、今まで一度も与えていません。 皆さんは、どのような物を小さく刻んだり、 または与えないようにしていますか? まだ他にもあるのでしょうが、私は思いつかなくて。 もっと注意しなければ、と思い質問しました。 できれば、お子さんの年齢も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美味しいんだけど、食べにくいもの・・・

    例えば、ケーキの「ミルフィーユ」 美味しくて大好きなんですけど、食べにくいですよね。縦のままで切ろうとすると収拾が付かなくなってしまうので、横に倒してからフォークで切って食べるんですけど、それでも苦労します。 例えば、「ハンバーガー」 かぶりつくと、どうしても中身のレタスやソースがこぼれ出てしまいます。こぼしてしまうは手がベトベトになるはで、いつも苦戦しています(汗) 皆さんはどうでしょうか、そんな「美味しいんだけど、食べにくいもの」というのがありませんか? 又、食べにくいけどこう工夫している、というご回答も嬉しいですね。 宜しくお願いします。

  • 乳幼児に大人の食べ物を与えようとする人

    先日、旦那の親戚の家にお邪魔しました。家族構成は70歳台の夫婦とその娘40歳位です。 そのお宅には孫がおらず、うちの子(1歳2ヶ月)を孫の様に可愛がっているんだと思います。 ただ、そのお宅には盆と正月位しか行かないので、ウチに遊びに来てと言われます。(うちの子に会いたい為) で、先日お邪魔したところ、行って5分もしないうちに、うちの子に、みたらし団子(しかも食べかけ)を食べさせられそうになりました(汗)。 私は「まだ大人の味の食べ物は味が濃いからあげてないし、お餅はノドに詰まったら怖いからあげた事がないから~」と、穏やかにやんわり断りました。 うちの子は知らない所に連れて来られたので、パパから離れなかったのですが、子供を抱っこしたいらしく、今度はポテチで気を引こうとしてました (´Д` ) 私は「少し時間が経てば慣れるからチョット待ってね」と、また穏やかに対応しましたが、30分の間に何度お菓子を出された事か…。 その時は、ご飯を食べたばかりでお子様用のお菓子を持参しなかった私も悪かったのですが、こういう場合は何も言わずに対応した方が良いのか?ポテチを与えて良いのかどうなのか? 他の方はどうするのかなぁ~と疑問に思ったので質問しました。

  • 1歳くらいのお子様 好物は何でしたか?

    いつもお世話になります。 家には1歳4カ月になる息子がおりまして、特に好き嫌いはありませんが どんな状況でも食べてくれるほどの好物は「トマト」です。 その前は「人参」で薄味で煮たものが好きでしたが今はさほど飛び付きません。 「赤い」色のせいで魅力的にも見えるのかな?と言う気がしますが…。 ミンチで作った肉団子などお肉はあまり好んでくれないので(べえ~~っと出します) ご飯に混ぜています。 でも、魚は加熱して固形のままでも食べてくれます。 納豆の粘りも大好きです。納豆が混ぜてないとご飯を食べません。 基本、野菜ならなんても食べます。 あと、いけないと思いつつ熱中症対策からの延長で スポーツドリンクを薄めた物が大好きでごくごく飲みます。 お子様を持つ皆さんにお聞きします。 1歳前半くらいに大好物だったものって、何ですか?? 「水分や粘りのない、パサついた食べ物はお口の中でバラバラになり不愉快だから お肉とかはべえ~っとだしちゃう」と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 逆流!?

    はじめましてこんばんわ♪お昼食事して1時間半ぐらい後に眠くなったので、ちょっと横になりました。うとうとしてたら突然咳き込んでしまい飲んだお茶がブハッと戻って来ました(汗)その後またうとうとしてたら、今度は鼻からお茶が出てきました。お茶漬けを食べたので、かなりお茶を飲んだし、酸っぱくはなかったので胃液ではないかな...それに枕なしで頭の位置が低かったのと、食後に横になったから単に戻って来たんだと思っているのですが、よくある事でしょうか?お茶を飲んで夜寝ても、お茶が戻って来てたまにむせて目が覚める事もあります。ここ数年、食事の際に食べ物が喉がつまる事があって、ただそしゃくが足りないと思ってた時に、すごい胸焼けに襲われて市販薬を飲んだんですが、家族に脅されて、病院に。逆流性食道炎かなぁ...という事で、胃カメラを。全く異常なしでしたが、喉がつまる感覚があるので、漢方の半夏厚朴湯を処方されましたが、あまり良くなった感がなく、自分では精神的なモノによるものだと思ってるのですが....先生に、食道が細いんでしょうか?食べ物を飲み込む時に変なクセがついてるんでしょうか?と聞いたら、半笑いされました(笑)

  • 3歳半での虫歯治療★

    3歳半の男の子です。 先日、小児歯科での虫歯治療をしました。 奥歯が腫れてしまって、膿を出すため、暴れるのでネットで巻かれ治療しました。 もう死ぬかと思うぐらいの泣き声で、私まで涙が出てきそうでした。。。 治療は無事に終わりましたが、先生曰く『神経を全て抜いたからもう痛みは無くなったでしょう』と言ったのに、夕飯を食べていたら食べ物が詰まったらしく、ものすごい大泣きで『痛い』と・・・。 全て抜けきれなかったのでしょうか?? それと、ネットで巻かれ、横に寝かした状態で治療するので、唾やタンが喉に詰まって窒息しないか心配です。 泣き過ぎで痙攣を起こしたりとか、呼吸が止まってしまわないかとか。。。 変な想像ばかりしてしまいます(><;

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    20代後半の女性です。 2カ月ほど前から、胸やけがひどくて困っています。 目立った自覚症状は ・胸やけ ・吐き気 ・胃がもたれた感じ ・みぞおちを軽く押すと今にも吐きそうになる ・のどがつまった感じ ・油ものが全く食べられない(魚の脂も、揚げ物のにおいだけで吐き気) ・げっぷが多くなった お酒はたまにしか飲みません。 甘い食べ物は元々苦手で食べません。 暴飲暴食もありません。 食欲はありますが、油ものや濃い味付け(においがきつい食べ物)が一切無理なので お茶漬けやうどん、粥ばかり食べています(汗) 自分で調べたところ『逆流性食道炎』の症状によく似ていますが 他に、どんな病気の可能性があるでしょうか? 年末で忙しく、なかなか病院に行く時間が作れないのですが すぐに病院に行った方がよいのか 胃薬など飲んで、もう少し様子をみてもいいか、考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジャンルは三角比

    こんにちは。 不思議な数学の 問題に出逢ったので質問させてください。 長方形の中に三角形があって、 その三角形のθ[シータ]を出しましょう!みたいな問題です。 (ここでは著作権に関わるので問題をアレンジしています。) 普通なら、問題の中にヒントとして、 他のθの角度が書かれているハズなのですが・・・ 書かれていません(泣) 問題に書かれているのは、長方形の縦と横の長さだけです・・・。 この様な場合は、 三角比のジャンルの問題なので、 角度の大きさを見た目で決めちゃって良いのでしょうか?? 例えば、30度、45度、60度、90度の辺りが、三角比の 基本となりますよね? その中から答えを決めるのでしょうか・・・?? 意味の分からない文章ですみません(汗) 宜しくお願い致します・・・m(__)m

  • ベタ♂複数飼育水槽について

    以前、初めてのベタの飼育に関して質問したものです。 設置場所の広さの関係から、中型(2~3L)のプラケースで飼育を開始しました。 意外に家族に好評で、もう少し大きな水槽を置いていいと許可を得たのですが… そうすると、ちょっと欲が出てきまして、少しお魚を増やしたくなりました。 新水槽で♂を飼い、現在のケースに♀を2~3匹購入して、お見合いが上手くいった相手とのブリーディングも考えたのですが… 稚魚が増えると洒落にならないらしいので、ひとまず断念orz では新水槽をセパレーターで区切って、♂を2匹とも考えたのですが… 手持ちの30cm水槽では、横幅が広くて現在の設置場所にはギリギリすぎます(汗) 20cm水槽の縦長タイプ(9L)の購入を考えましたが、これは区切っても各♂の居場所が縦長になりますよね? やはりベタ(お魚全般?)にとっては、縦よりも横に移動する範囲が重要なのでしょうか? ベタ同士でなければセパレーターなしの混泳も可能かと、他の魚も検討しました。 9L水槽でも、ベタ+2匹ぐらいはなんとかなりますか? プラティか、ドワーフグラミーが気になるのですが… 混泳は相性の問題もあるとは承知しておりますので、容量の兼ね合いと、水質などからのご意見を伺えれば幸いですm(_ _)m

    • ベストアンサー