• ベストアンサー

おいしいんだけれど、食べにくい食べ物・・・

おいしいんだけれど、食べにくい食べ物は、何ですか? 私の場合は、 ミルフィーユ・・・縦に割ろうとするととんでもないことになってしまうし、横にして割るのもかなり大変です。だから、大好物なのに外で食べるのは遠慮します。 たち魚・・・妻が好きでよく出るんです。確かにおいしいんですけど、身よりも多いのではないかと思うほどの小骨を取るのに、いつも大奮戦です(汗)。 おだんご・・・串に刺さっている最後の1個が、とっても食べにくいです。串先から食べようとすると喉につっかえるし、横から半分ずつ食べると全部きれいに食べきれないし(泣)。 みなさんはどうですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 デコポン…かんきつ類はあまり好きではないけど、あの味は すきなので食べたいけど、皮をむくのが面倒であまり食べないです。 湯葉……いつが引きあげ時か、引きあげる箸の力の入れぐらいとか 考えると、豆乳から汲み上げる湯葉は、食べにくいです。 でも、刺身湯葉よりもおいしいけれど。 棒付きのアイス…質問者さんの串だんごと同じですが 最後のほうが食べにくいし、気温・室温によっては食べる速度を 調整しないと、棒からアイスが落下することがあるので 難しいと思います。とくにラクトアイス類は、落下率高いです。 飲み物では、ソルティドッグが好きだけど、グラスの縁の塩が 辛すぎて飲みにくいというか、嫌だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

私は夏みかんさえ殆ど食べないんですが、味が酸っぱいことと共に、皮を剥くのが面倒だからなんです。 ましてや、デコポンなんて、もしかしたら一度も口にしたことがないかもしれません(汗)。 湯葉は、最近トウフ料理の店に行った時に、しゃぶしゃぶに付いてきたんですけど、見事に?溶かしてしまいました(泣)。 棒付きのアイスも、最後は油断できませんよね~ まあ、私は一気に食べてしまうので溶けることはないのですが、おだんごと同じ難しさはあります(笑)。 ソルティドッグは、やはり塩の味わい加減が難しいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (25)

• dell_OK
回答No.16

回答でなくてすみません。 太刀魚の小骨は食べています。 お団子は串から抜いてお皿にうつしておいてから食べています。

be-quiet
質問者

お礼

太刀魚に限らず、骨まで食べれば魚も食べにくいことはないわけですね。 お団子は、串から抜いて食べるにはお皿とお箸が必要と、面倒に思ってしまう私は、やはり横着者ですかね(汗)。 ありがとうございました!

• bunbun001
回答No.15

かに、しゃこ、にな、しじみ、 蟹、 蝦蛄、 蜷、 蜆、 漢字に虫がついたらうまくても食べにくいのか? 甲殻類は全部「虫」がつくのかな?

be-quiet
質問者

お礼

蟹、蝦蛄、蜷、蜆・・・こりゃあ難しい字ですね。食べるのも大変だけど、漢字を書くほうがずつう難しいかも?(笑) まあ、考えてみれば他の動物に食べられないように甲殻でガードしているのですから、食べにくいはずですけどね。 ありがとうございました!

• kotokami
回答No.14

お団子は納得です。 魚の粗煮。 頭とか入れちゃったりして、美味しくて安上がりで大好きなんだけど、やっぱり食べずらいです、どうしてもお箸だけでは食べられません。 (これは私の箸使いが下手だからかも(^^;) 最中。 これも大好きで美味しいのに・・・皮が割れた粉が散ってしまいます。 マシュマロ 火であぶったのを食べるのが好きなのですが、楊枝であぶると楊枝に火がつきますし、金串でやると金串で口の中をやけどしたりします。。。

be-quiet
質問者

お礼

お団子の同士がいましたね(嬉)。 魚の粗煮、私も苦手ですね~ ついついごまかして身を残してしまいます。 最中も大好物ですよ。確かに皮が飛び散るので、新聞紙を敷いて食べたりします(笑)。 マシュマロを火であぶるのは、経験ないですけど、おいしそうですね。でも、燃えてしまってはそりゃ大変・・・(汗) ありがとうございました!

• R32-RX-7
回答No.13

非日常的なチョイスですけど、浮かんだのが「ライチ」でした。 おいしいのに、むくのが面倒で面倒で!! おいしいとイライラの繰り返しだった記憶があります。 しかも、手がべっとりしますしね。

be-quiet
質問者

お礼

「ライチ」は、私は皮をむいたことがないかも・・・ そんなに面倒なんですか! イライラして食べては、味も半減でしょうね~(笑) ありがとうございました!

• fuuten
回答No.12

やっぱり秋刀魚です。 好きなので食べ方を習いたいです。 漫画で書いたような骨だけの状態にしてみたい.. ちなみにミルフィーユは自分も食べにくいと思ってましたけど、最近食べるときに全部崩してぐちゃぐちゃに混ぜ、ついてるフルーツも潰してソースみたいにして食べるのが一番おいしい食べ方だと聞いて実行しています。

be-quiet
質問者

お礼

秋刀魚は、焼き魚の食べ方の上手い下手が顕著に出ますからね~ 一度、部下が飲み屋できれいに骨を外しているのを見て、感心してしまいました。教えてとは言いませんでしたが・・・ ミルフィーユにそんな裏技?があったんですか! 今度試してみますね~ ありがとうございました!

noname#108286
noname#108286
回答No.11

ケンタッキーのチキンなどの骨付きの肉。手や口の周りが脂でベタベタになっちゃうから美味しいけど食べにくい。 でもモスバーガーのチキンは一本づつ袋に入ってるから食べやすいですよ。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、骨付き肉は骨を掴んで食べる分けですけど、その骨の周りだって脂だらけですからね~ モスバーガーはよく行くんですけど、チキンを食べたことがなかったです。今度試してみますね。 ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.10

>おいしいんだけれど、食べにくい食べ物は、何ですか? キムチ(本格派の)、チャンジャなど。 塾講師としては気を使わざるを得ません(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

私は辛いものが苦手で、キムチもチャンジャも食べません。 塾講師になれそうかなぁ・・・(笑) ありがとうございました!

• HK5883
回答No.9

ティラミス! 上にかかっているココアパウダーで必ずむせます(^^; しかも、歯とか唇にココアがつくし…  トマトソースのパスタ。 気がついたらどこか服にソースが飛んでて…なんてことはよくあります。 オープンサンド。 おしゃれで、いっぱい具が乗ってるとうれしいですけど、食べるときには苦労します。あと、ベーグルサンドも、真ん中の穴からソースがこぼれるので気をつけないと大変な事になりますよね。

be-quiet
質問者

お礼

ティラミス!・・・意外だけど言われてみると納得です(笑)。 クシャミでもした日には、えらいことに・・・ トマトソースのパスタ・・・これも気をつけないと困りますよね。おしぼりで拭いても、色が消えません(泣)。 オープンサンド・・・わが家の朝食にもよく出ます。おいしいけど朝の忙しい時にはちょっと合わないかも(笑)。 サンドではないですけど、ベーグルはバターを付けにくくて、これも朝には・・・ね~ ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.8

給食シリーズ ・名前はわからないけど粉まみれの揚げコッペパン ・納豆(好みに関わらず高確率で女子は食べない) ちなみに私はS59生まれです あとマックみたいにペラペラではない厚みのあるこだわり系のバーガー ミルフィーユと同じ理由ですね(=重ねすぎ)

be-quiet
質問者

お礼

粉まみれの揚げコッペパン、よく給食で出てきましたね~ おじさん世代にもありましたよ。 私も大好きだったんですけど、確かに粉が飛び散って往生しました。 納豆は、おいしいかどうか以前に敬遠している女性は、多いかもしれませんね。 マックはペラペラ・・・ごもっともです(笑)。 こだわり系のバーガーはずっと食べにくいですけど、それでもそちらを選んでしまいますけどね~ ありがとうございました!

• altered
回答No.7

「リヴァロ」(ウォッシュタイプのチーズ) 美味しいんだけど臭過ぎます。

be-quiet
質問者

お礼

「リヴァロ」、食べたことないですね~ そんなに臭いのでは、おいしくても私には無理かなぁ・・・ ありがとうございました!