• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おいしいんだけれど、食べにくい食べ物・・・

おいしいんだけれど、食べにくい食べ物は、何ですか? 私の場合は、 ミルフィーユ・・・縦に割ろうとするととんでもないことになってしまうし、横にして割るのもかなり大変です。だから、大好物なのに外で食べるのは遠慮します。 たち魚・・・妻が好きでよく出るんです。確かにおいしいんですけど、身よりも多いのではないかと思うほどの小骨を取るのに、いつも大奮戦です(汗)。 おだんご・・・串に刺さっている最後の1個が、とっても食べにくいです。串先から食べようとすると喉につっかえるし、横から半分ずつ食べると全部きれいに食べきれないし(泣)。 みなさんはどうですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tips

こんにちは。 デコポン…かんきつ類はあまり好きではないけど、あの味は すきなので食べたいけど、皮をむくのが面倒であまり食べないです。 湯葉……いつが引きあげ時か、引きあげる箸の力の入れぐらいとか 考えると、豆乳から汲み上げる湯葉は、食べにくいです。 でも、刺身湯葉よりもおいしいけれど。 棒付きのアイス…質問者さんの串だんごと同じですが 最後のほうが食べにくいし、気温・室温によっては食べる速度を 調整しないと、棒からアイスが落下することがあるので 難しいと思います。とくにラクトアイス類は、落下率高いです。 飲み物では、ソルティドッグが好きだけど、グラスの縁の塩が 辛すぎて飲みにくいというか、嫌だと思います。

質問者からのお礼

私は夏みかんさえ殆ど食べないんですが、味が酸っぱいことと共に、皮を剥くのが面倒だからなんです。 ましてや、デコポンなんて、もしかしたら一度も口にしたことがないかもしれません(汗)。 湯葉は、最近トウフ料理の店に行った時に、しゃぶしゃぶに付いてきたんですけど、見事に?溶かしてしまいました(泣)。 棒付きのアイスも、最後は油断できませんよね~ まあ、私は一気に食べてしまうので溶けることはないのですが、おだんごと同じ難しさはあります(笑)。 ソルティドッグは、やはり塩の味わい加減が難しいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (25)

• 回答No.26

御免なさい。追記です。 食べにくい食べ物って、味の話ですか? てっきり、食べ方の話かと思ってました。

質問者からのお礼

いやいや、質問の意図は味のことではなくて食べ方の話ですよ。ですから、ご回答はまさにピッタリの話でした。 もっとも、味で食べにくいというご回答はむしろ想定外でしたが、こちらのご回答も面白そうですけどね。 ありがとうございました!

• 回答No.25

2度目です。 思い出した。 積み重ねられた、ハンバーガー。 皆さんどうやって食べておられるのでしょう。 かじろうとするには厚すぎて。 上から順番ですかね。 いっそ、フォークとナイフで食べますか。 そういえば、いっとき、スイカをフォークとナイフで食べてた時期がありました。 種は取れるし、口は汚さないし。 とは言っても、テレビで誰かがやってて、その物まねです。

質問者からのお礼

そうなんですよね、積み重ねたハンバーガーをどうやって食べるのか、私も疑問に思っていたんです。 一応はそのまま頑張っかぶりつくのが正しい?食べ方のようですけど、口が小さい私には無理です(泣)。 上から順番も、フォークとナイフも、ちょっとそぐわないので、結局は注文しませんがね(笑)。 スイカは、フォークとナイフで食べたことはないですけど(笑)、確かにきれいには食べれそうですね。 因みに私は、箸を1本片手に持って、それで種を外しながら食べますが・・・ ありがとうございました!

• 回答No.24

スイカかな。 水分多すぎて。 なのであまり好きじゃないです。おいしいとは思うんですけど。

質問者からのお礼

こちらも季節外れですけど(笑)、私は大好物です。 まあ、そう言われてみれば、確かに殆ど味付きの水を食しているようなものですかね(笑)。 ありがとうございました!

• 回答No.23
  • igie

てんこ盛りにそびえ立ってるカキ氷。  フルーツやアイスが乗ってたりするともうどこから手をつければいいか、 途方にくれてしまいます。 自慢じゃありませんが、こぼさず食べれたためしがありません。 それからくず餅やきなこがまぶしてあるお菓子。  注意して食べても口のまわりは粉だらけ、鼻息でテーブルに飛び散ることもあります。(恥 余談ですが、人生最強に食べにくかったのは初デートで食べた海の幸のスパゲッティでした~。(^^ゞ  

質問者からのお礼

ちょっと季節外れで思いつかなかったですけど、カキ氷もそうですね~ 最近は、いろいろとトッピングされたものが多いので、なおさら難しいですが、やはり一番の難関はアイスクリームですね。 アイスのほうが重量があるので、ちょっとしたことで落ちてしまうし・・・(汗) でも、大好きですし、急に食べたくなりました(笑)。 くず餅は、私も苦手ですね~ きな粉が飛び散るのももちろんですが、餅自体にきな粉がなかなかくっつかなくて、食べたあとにゴッソリきな粉だけ残るのも、納得がいかないです(笑)。 初デートでの食事は、よほど楽なメニューにしなくてはいけないですね。 でも、おそばでさえ音を立てて食べて嫌われることもあるようで、難しいなぁ・・・ ありがとうございました!

• 回答No.22

セブンイレブンの『とろりんシュークリーム』。 ゆるめなクリームがいっぱい入っているから がぶりといくとえらいことになります。 だからといってすすると、また下品な音をたててしまいます。 安くておいしいんだけど なかなか上品には食せませんね。

質問者からのお礼

セブンイレブンの『とろりんシュークリーム』は食べたことがないですけど、ゆるめのクリームがいっぱいとなると、確かにはみ出して手が付けられなくなりそうですね(笑)。 私の場合は、コージーコーナーのジャンボシューがそうですね。大きいのでかぶりつきにくいし、やっとかぶりつくと横からクリームがはみ出してしまうし・・・(汗) おいしいのでよく食べますけど、やはり家で食べるのが正解のようです(笑)。 ありがとうございました!

• 回答No.21

やきそばパン ちゃんとやきそばのところ噛み切っているはずなのになぜかダラーンとやきそばがパンの噛み切ったところから出てきてしまうんです。 やきそばパンのようなパン(真中が切れていてそこに挟めるパン)にコロッケが2個入っているパン 食べるとコロッケの中身がボロボロと落ちてきてコロッケがもったいない フライドポテト 熱い時に持つと手がやけどしそうだしそれで慌てて食べると口の中がやけど。しかも手に油がつく。購入のタイミングによってはさめていたりする。

質問者からのお礼

惣菜パンは全般的に食べにくそうですけど、中でもやきそばパンは苦労しそうですね(笑)。 コロッケパンは大好物なんですけど、普通の形のコロッケを入れているからたべにくいんで、専用の細長いコロッケを作ればいいのにと思いますけどね~ フライドポテトの食べごろというのも、難しい課題です(笑)。経験を積むしかないですかね? ありがとうございました!

• 回答No.20

豚足です。物理的にはいけますが、精神的というか生理的に食べにくい。 豚足食ってる女ってどん引きですよねぇ!こっそり女だけの飲み会で注文したら、「はい豚足でーす!」って店員さん声大きいよ!

質問者からのお礼

そうですね、精神的に食べにくいというものもあるでしょうね。 女性が豚足を頼みにくいとは思いませんでしたが、そういう心理があるんですね。 男性の私の経験したことでは、何十年か前に食堂でオムライスを注文したら、女性店員に笑われました! それ以来プチトラウマで・・・(笑) ありがとうございました!

• 回答No.19

蟹に一票。 細い足に身が残っているかと思うと…。

質問者からのお礼

蟹も、太い部分はまだいいんですけど、あの細い足を諦める時には、ちょっと恨めしかったりしますね(笑)。 ありがとうございました!

• 回答No.18
  • hermit_

・きな粉がまぶしてある料理(お菓子) ボフッてなる感じが外で食べると恥ずかしい...。口の周りやテーブルや服なんかに大概きな粉が付くのでみっともなくて外では無理かも。 ・太巻き 必ず中身がポロポロ落ちて食べにくいです。 しかし両方好きなので家では喜んで食べています。

質問者からのお礼

そうですよね、きな粉のまぶしてある食べ物は全般に食べにくいですね。 私はたまにむせたりもしてしまいますし・・・(汗) 太巻きも薄く切る方がおいしいんですけど、中身が落ちやすくなってしまいますし、確かにおいしいけど食べにくいですね~ ありがとうございました!

• 回答No.17
  • sentens

ポンカン デコポン この2つは、皮が剥き難くて・・。

質問者からのお礼

ポンカン、デコポン・・・みかんがいかに食べやすい柑橘類か、つくづく実感するでしょうね~(笑) ありがとうございました!