• ベストアンサー

結婚に係わる金銭問題

私は現在、大学4回生の22歳。 彼はシステムエンジニアで26歳。 私は卒業と同時に彼と結婚するつもりです。彼の月収は20万弱なので、彼は結婚してからのお金のことを大変気にしています。私は就職はせずに、家事をしながら家の近所でバイトをして月に15万程稼ごうと考えています。彼は就職を勧めるのですが、私としては時間の融通がきくバイトのほうがいいのでは、と思っています。しかし、年金や保険や扶養などなど、何もわかりません。就職したほうが、金銭的にはよいのでしょうか?私の保険などは一体どうするのがよいのでしょうか?また、結婚式の費用として、2年間で300万を目標に貯金しようと考えています。無謀でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanitam
回答No.7

最初に回答させていただいたkanitamです。補足読みましたのでお返事?!です~(^-^)  卒業と同時に同棲というお考えだったのですね・・・納得しました。 確かに一緒に暮らし気持ちが固いならば入籍だけ済ませてしまうのも一理だと思います。 知り合いなのですが、お子さんが出来た事で入籍し、その2年後に結婚式を挙げられた方もいます。 ご主人の方が実家と折り合いがついてなくて、かなり苦労されたようなのですが 二人で一生懸命お金を貯めて、二人が出来る範囲の式・披露宴をされました。 派手さはなくても、細かな所まで気の効いた良いお式だったと参列して感激しました。 birdgoeさんのお気持ちを察するに、卒業したら家を出て独立したいという希望は理解できます 卒業と同時に同棲&入籍は理想の形だと思うのですが、結婚は家と家のつながりです。 できれば入籍だけにしろ、双方の家の人に理解し認めてもらってからの方が良いと思いますよ。 家のつながりだ!とくどいくらいに書いてますが(全く余計なお世話ですよね・・・(^^;) 例えば彼氏さんの兄弟が結婚された場合・・・身内にご不幸があった場合・・・などなど 関係者が集まる席では、それに伴って親戚の人もいらっしゃるわけです そのような時にやはり親戚として付き合っていく事になるのですから、 お二人が一緒になるということは家同士がつながるってことになるんですよね。 これから一緒に歩いていく人ですから彼氏さんも色々考えてらっしゃってると思いますよ。 さて、就職の件ですが・・・チャンスがあるなら社員になったほうが良いと思います。 (この世の中、職につきたくてもつけない方がいっぱいいるのですから、 安易に就職活動してて、他の方のチャンスを潰すだけならオススメはできませんが…) みなさんのおっしゃる通り、2年で300万円を貯めるのは彼氏さんのお給料以外にも birdgoeさんの助けが必要だと言うことはご理解いただいてますよね? ぶっちゃけて書きますと、うちの場合月に18~20万円お給料をいただいてます 家賃5万円、食費1.5万円、光熱費・通信費2万弱、保険料3万2千円、 ガソリン代1万7千円、その他雑費1万5千円ぐらいで約15万円弱 それに車のローンあったときに振り込んでた3万円をそのまま貯金しています。 (これでも楽になったほうなので、がんばればもうちょっと何とか搾る事はできますが) 私のパート代(週5日4時間勤務、月6万ほど)から月4万円を家計に入れてます 年2回のボーナスで20万×2回で40万円で年間124万円は貯まる計算なのですが 冠婚葬祭、色々なお付き合いでなかなかうまく貯まらないのが実情です。 2年で300万円でしたら・・・やはりbirdgoeさんも就職された方が確実だと思います。 家の事は就職しててもバイトでも・・・本人のやる気次第で変わってくるものです(笑) 最初から飛ばすと後がもたないので、それなりにできる範囲でがんばった方が良いと思います。 長々と書いてしまいましたが、ひとまずチャンスがあるなら就職をおすすめします。 (バイトやパートとは、働き方や安定感に違いがありますから・・・) 同棲・入籍に関しては、まわりの人に理解してもらうことが必須です ひきつづき彼氏さんとじっくり話し合ってみて下さいね♪ birdgoeさんにとって良い結果になることをお祈りしています・・・がんばって!

その他の回答 (6)

• gohome777
回答No.6

#3です。お礼読みました。 >卒業後に親元での生活は考えていません。 バイトで15万稼いだ所で2年で300万の貯蓄は難しいですよ。 貯金はおろか、場所にも寄りますが生活するだけでも難しいと思います。 >私は自分の家庭に憧れていて結婚を早くしたいんです。 結婚式に拘らないのであれば結婚してしまった方がいいのでは? 結婚した上できちんと二人で生活をする。これで立派な家庭です。 >彼の希望で最近就活を始めてみると・・・あせっています。 こういう気持ちのままで就職活動するのは失礼です。 あなたの大学のためにも良くないです。 後に続く後輩の事を考えても、気持ちのない就職活動はやめてください。 >私は家事をこなした上で仕事をしたいんです。 >就職してしまうとやはり仕事がメインになってしまいますよね・・。 そりゃ専業主婦は一日中家事をしてられるのですから。 見るとしっかり家庭のことをこなしたいと御考えのようですから、 結婚した上で、3・4時間とか午前中だけとかのバイトをしてはいかが? >結婚は早すぎるのでしょうか。同棲するなら結婚したほうがいいのでは・・・ >というのは、安易な考えなのでしょうか。 例えば、birdgoeさんが家庭を望んでいるのだったら、どうして大学に 進学したのでしょうか。早く職について花嫁修業していい旦那様を 見つける事に専念しようとは思いませんでしたか? 私は大学は勉学だけをするところとは思っていません。 いい意味で社会に出るまでの幅広い知識を身に付ける所だと 思っています。 私があなたに就職を勧めたいのは、やっぱり実際社会に出てみないと 分からない事が沢山あるからです。色々な経験が出来るからです。 何も分からず結婚し、遅く帰ってきた旦那を頭ごなしにしかりつけるかも しれません。給料が低いなとか、主婦だって頑張ってんのよっ!て 主張するかもしれません。 一度社会に出てみれば色々な事が分かってくると思います。 なぜ、御付き合いを断れないか。 なぜ、低い給料しかもらえないか。 なぜ、主婦ばっかりがツライ思いしてると思ってしまうか。 これは経験しないと口だけでは単なる討論会になってしまうでしょう。 >彼は、金銭的な問題を気にしています。私はやっていけると思うのですが。 これは先に社会に出た彼の優しさだと思います。 今は愛情あふれてますが、そのうち金銭的なことで小さなトラブルが 沢山出てくると思います。 小さな喧嘩の大半はお金で解決できる事と思います。 偏見ですが、お金の稼いだ事のない人はお金の価値に 無頓着だったり分からなかったりすることも多いと思います。 事実、彼の月収は20万、あなたはバイトで15万稼ぎ自炊した所で 2年で300万も貯まるわけはないです。 単純計算してみてください。毎月二人で125,000円を貯金しなければ ならないんですよ。 あなたがそのうち4割ほどの5万を貯金すると仮定して・・・ 10万で生活できる環境にいらっしゃいますか? 最低の最低でも、食費2万、水道光熱費1.5万、電話新聞その他1万、 他保険、インターネット、今までのローン、雑費(ティッシュ、電球、 各種修理代)病院代、交際費・・・ もろもろ考えれば家賃は・・・おのずと考えられますね。 お住まいの地域は3万以下の物件がある環境ですか? おこずかいの余裕なんてありますか? 全くおこずかいがなくても心が貧しくならない覚悟はありますか? 長くなって申し訳ありません。 家庭に憧れる気持ちよーくわかります。 彼とともに家庭を築きたいってきもちを何時までも忘れず頑張ってください。

回答No.5

こんにちは~。 私個人の意見を言わせてもらえば、就職したほうがいいと思います。 #3の方の補足部分に >私は、家事をこなした上で仕事をしたいんです。 >就職してしまうとやはり仕事がメインになってしまいますよね・・。 とありますが、そんなことないですよ。 就職したって家庭中心の生活は送れます。どうしても家庭中心の生活が 出来ない会社だったらその時に辞めればいいのでは? >裕福な暮らしを望んでいるわけではなく、家庭が欲しいんです。 家族の一員になろうとしている彼からも就職を勧められているのですよね? 本当に家庭を大切にしようと思うなら家族の意見も重要視すべきです。 彼に就職したくないこと、その理由はきちんと話しましたか? 4月以降の家計シュミレーションは彼としてみましたか? (彼の給料だけで生活する場合、birdgoeさんがフリーの場合、birdgoeさんが就職した場合など) >結婚は早すぎるのでしょうか。同棲するなら結婚したほうがいいのでは・・・ >というのは、安易な考えなのでしょうか。 もう22歳とのこと、決して早「すぎる」ことはないと思います。 同棲するなら結婚したほうがよい、それ自体は安易でもなんでもないと思います。 ただ、なぜ同棲しようとおもったかの理由のほうが大切です。 家庭が欲しいから目の前にいる人なら誰でも・・・・っていうのならそれは 『安易』でしょうね。 でもbirdgoeさんはその彼となら幸せになれるっていう確信があったのではないですか? だったら彼と二人で十分に話し合って幸せになれる道を探してくださいね♪ 最後に正社員になれるのだったらなってしまったほうが精神的には全然 安定した生活が送れることと思います。他の方もおっしゃっていますが わずかながらもボーナスがあるし、有休だって使えるしね。 それに立場が保証されているのもいいですね。

回答No.4

来年結婚予定の24歳女です。 職業は彼と同じシステムエンジニアです。 #彼は生活費よりも職種とその賃金に不安を持っているとか? #それはないかしら(笑)? 他の方もおっしゃっているように その額をバイトで稼ぐには毎日7時間労働くらいだと思うのですが (あ、それとももっと効率の良いバイトがあるのかしら?) それでしたら正社員として就職することをお勧めします。 最近はめっきり減りましたが ボーナスもあるとないとでは年収がだいぶ異なります。 体調悪い時でも入院してても有給が使えて ちゃんとその月の給料が出るのも正社員のいいところです。 正社員は時間の融通が利かない? 職種を選べばそんなこともないと思います。 「この日は早く帰ります」「この日は休ませてください」 フレックス制とか美味しい制度もありますから 私なんて結構融通利かせてもらってますよ。 (もちろんどこかで埋め合わせしてますけど。) 就職したら仕事がメインの生活? そんなことはありません。 仕事があったってちゃんとプライベートのことは考えるし 帰る家庭があるからこそ頑張って働いて早く帰ろうと思います(今はまだ半同棲状態ですが)。 仕事があるから彼と共感できる部分もたくさんあるし、 彼が今頑張っているのだから私も頑張ろうと思いますよ。 そういう心のつながりも家庭なんじゃないかと思うのですが 質問者さんの思い描く「家庭」とはどんなものなのかしら? 保険等の問題はちょっと詳しくないので分かりませんが 月15万ペースで稼いだらとりあえず扶養の対象にはなりませんよね? 彼の会社の補助がしっかりしていれば 家族手当や住宅手当(もしくは社宅)が出て 多少は生活が楽になると思いますが その辺は調査済みですか? ちなみに2年間で300万は可能でしょう。 私は会社補助が手厚いおかげもありますが 都心一人暮らしで全然切り詰めず2年半で300万貯まりました。 会社の補助があまり出ない友人も 食費と交際費と服飾費を削って同じ額貯めてます。 一人で貯まるってことは、二人で合わせれば・・・ね。 あとはどこに住むか、でしょうね~。 家賃が生活費をかなり左右しますから。 なんだかまとまりのない文章ですみません。 参考になれば。

• gohome777
回答No.3

こんにちわ、30歳女。婚約がもうすぐです。 お金の事は以前に回答があるので割愛ですね。 現実問題としてアドバイスできるとしたら・・・。 2年で300万の貯金を目指すと言う事は、それまでは お互いに自分の家で交際を続け、それまでは恋人同士ということですか? それならば、あなたは就職した方がいいでしょう。 時間の融通がきくといいますが、その時間は何にあてるおつもりでしょう? すでに彼との結婚が近いうち具体的に決まっており、就職に付いて 悩んでおられるならばバイトでという考えもわかりますが、 まだ漠然と・・・年後として考えているのなら、是非就職してください。 お金も着実に貯まりますし、なんといってもあなたの人生にとって 必ずやよい経験になる事と思いますよ。 2年間で300万の貯金は無謀ではないと思います。 ただ、あなたたちのライフスタイルにも寄りますよね。 一緒に暮らして、あなたがバイトで130万以下で稼いだとして 彼の月収で全てやっていくと考えれば出来ない事はないです。 ただ、場所にもよりますがかなり貧しくなるかな・・・。 別々に実家などで暮らしていればこれも可能でしょう。 また、実家であなたが正職員で就職したばあいは、最も 早く300万を達成できるのでは? (私はこのパターンで5年で700万貯めました。年収300万です) もう少しこれからのライフスタイルに付いて補足いただけたら 詳しく回答できるかな・・・?

birdgoe
質問者

補足

私は家庭環境が複雑で卒業後に親元での生活は考えていません。今年の4月まで10年間父とは一緒に暮らしていませんでしたし(現在は、父、継母、私で生活)私は自分の家庭に憧れていて結婚を早くしたいんです。2年で300万は、彼が結婚式代として立てた目標で、私は別に結婚式にはこだわりはありません。貯金するのは賛成なので、努力はするつもりです。彼の希望で最近就活を始めてみると、私のやる気とはうらはらに大手都銀の仕事(派遣)に次回3次面接の段階まできてしまい、あせっています。私は、家事をこなした上で仕事をしたいんです。就職してしまうとやはり仕事がメインになってしまいますよね・・。裕福な暮らしを望んでいるわけではなく、家庭が欲しいんです。結婚は早すぎるのでしょうか。同棲するなら結婚したほうがいいのでは・・・というのは、安易な考えなのでしょうか。彼は、金銭的な問題を気にしています。私はやっていけると思うのですが。

• naamicyan
回答No.2

こんにちは。 彼の月収が20万弱ですか、もちろん可能ですよ。ただ賃貸するマンションとか色々がまんしないといけないところはあると思いますが。 就職についてはすごく難しい問題なんですよね。単純に月に15万弱稼ぐつもりならどっちもどっちですね。ただバイトの場合はかなりいい時給のところで1日7時間位は勤務しないといけないんですよね。土日も休みでとなると結構がんばらないといけないかな?休みをとったりするときの融通性を考えるとバイトの方がいいかもしれませんね。残業はしたくないとかね。ただ保障とかを考えると就職の方がいいかもしれません。どちらを選ぶかですね。 ただし、130万を超えると扶養家族としてみられないので注意してください。社会保険にしても扶養家族にはできないので、バイトでも保険制度のしっかりしているところを探す必要があります。社会保険制度があれば厚生年金に加入できますが、なければ自分で国民年金・健康保険に入る必要ができます。 年末調整も配偶者の扶養家族にはできないので、旦那さんと一緒というわけにはいかなくなり、バイト先がやってくれるところならいいんですが、違う場合は確定申告を自分でやることにやります。会社から源泉徴収だけもらって。 所得税にしても8万以上でしたら多分給料から引かれることになります。旦那さんの扶養家族という形でしたら、旦那さんの給与から引かれる所得税も少なくなります。 旦那さんが就職を勧めてみえるのなら15万くらい稼ぐつもりなら考えてみてはどうですか?ただし、良く話し合ったほうがいいですよ。結婚してから家事をしながら働くのって結構大変なんです。朝食作って、洗濯して干して、掃除して・・・協力なくしては結構きついですよ。 あと、2年間で300万ですか?結構大変ですよ。自分の働いたお金全て貯金をするんだという気持ちでしたら可能だとは思いますが。家計に入れるつもりならきついと思いますが・・・かなり頑張る必要はありますね。 参考になったでしょうか?

birdgoe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は現在就職活動中で、自分のやる気とはうらはらに3次面接の段階まで来ています。いろんな面で考えてもとりあえず就職したほうがよさそうですね・・。春から一緒に暮らすこと、将来結婚することは決定しています。もうすこし考えて見ます。大事なことですし・・・。どうもありがとうございました。

• kanitam
回答No.1

初めまして(*^^)/ 難しい事は知らないのですが回答させていただきます。 月収20万円弱で暮らすことは、経験上可能です(うちがそうですし・・・(笑)) 卒業と同時に結婚、で2年間で300万円を目標にするとの意味がよく分からないのですが 2年で300万円貯めるには(もう計算済みだと思いますが)月割りで12万5千円必要です。 勉強しながらバイトして、彼氏さんからもお金を入れてもらうとして・・・それでも結構大変な額ですね さて、仮に結婚されて扶養家族になってバイトをするとしたら・・・ 月15万稼ぐと扶養の範囲の年収130万円を楽々オーバーしてしまいます。 (月15万円を仮に時給800円で稼ぐには、月に185時間超働く事になります 週で計算すると約44時間・・・週6日働いても1日あたり7時間以上働かなければいけません) もし扶養でいたいならそれなりの収入になるよう仕事を探すべきでしょうし、 そこまで稼ぎたいのならば、がんばって就職を探した方が色んな面で良いと思います。 さてさて、私個人としては彼氏さんの「就職」に一票です。 就職活動はとても大変でしょうが、就職することによって見えてくることはたくさんあります。 22歳で卒業と同時に結婚というのも、人生のプランの一つだと思うのですが 就職して、自分の可能性を試してみるのも・・・一つの方法ですよね? (仕事しながら主婦業をこなすには、相手の方の協力も必要になってきますが・・・) ちなみに結婚に関して、双方の親御さんはどう受け止めていらっしゃるのでしょうか? 結婚は二人の問題に見えますが、実は家と家とのつながりでもあるのです。 多少面倒でも、彼氏さんと一緒にそういったことを含めてじっくりと相談した方がいいと思います。 ちょっと口うるさい回答になってしまいましたが、 今はとにかく先を慌てずに自分の進む道を考えられた方が良いと思います。

birdgoe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足しますと、私は卒業後に親元で暮らすことは考えておらず、家を出るつもりです。彼も今は実家ですが、26歳という年齢的にも独立するべきですよね。そういう二人の考えで、私の卒業後の同棲が決まりました。もちろん結婚についても、お互いに固い気持ちがあります。 そこで、同棲をするのであれば、もう入籍をしてしまいたいというのが私の希望なんです。彼は、結婚式代に300万貯めてからがいいというのです。2年間というのは、目標なんですが、入籍と同時に結婚式をあげる必要もないわけですよね。 就職に関しては、実は現在活動中なんです。3次面接の段階まできており、私としては彼の希望でとりあえずのつもりで受けてみただけなんですが・・。 彼もkanitamさんと同じように、結婚は家と家とのつながりだ!!といいます。昨日も言われました。私自身が、複雑な家庭環境で育ったせいもあり、そういうことに関しては、考えが及ばなくなってしまったようなんです。 いろいろ考えてみるのはいいことですね。彼とももっとたくさん話し合ってみます。