• ベストアンサー

水上葉

トリミングで不要になった水草を水上葉にしたいのですが、 うまくいきません。 ハイグロフィラ、グリーンロタラ、エキノドルスなど。 (1)トリミングしたものを小さな器にアマゾニアを敷いてさす (2)伸びた草を意図的に水槽の水から外に飛び出させる 以上の方法ではただ、しおれてしまうだけでした。 どうすれば水上葉を展開させることができるのでしょうか。

• mukin
  • お礼率23% (38/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nc8230
回答No.2

種類により多少の違いがありますが、いったん水中葉を展開した部分を水上へ移すと枯れてしまうことが大半です。 ロタラなど成長の早い草であれば、トリミングした水草を、ソイルを敷いた容器に水を1~2センチ程度入れてそこに寝かせておきます。すると、茎の数か所から頂芽がでてきて、はじめから水上葉として展開します。 エキノの場合、葉が丈夫な種類(オパクスなど)の場合、全体が水に浸かっている状態から徐々に水を減らすだけで大丈夫です。ただし、乾燥には弱いので、ふたをして湿度を上げるか、常時ミストを当てるなどが必要になります。クリプトなどは、専用のケースで維持する方が多いですね。 ご参考までに

その他の回答 (1)

• singura
回答No.1

こんにちは。 (1)(2)では水上葉を出さないと思います。 エキノドルスはやった事がありませんが、ハイグロやロタラの有茎種はトリミングしたものを水面に浮かべておくと水面より水上葉を出します。参考まで。