• ベストアンサー

絵文字メール好きな女性に質問です!

初めまして!これは…男の友人の話です。 同窓会で (昔・全く話したことがない)女性と色々話しました。 互いに打ち解けた後、 彼女のメールアドレス・番号を教えていただいたみたいです。 会が終わって、 家に帰ってから「お疲れ様」メールした時に、 返信に(四つ葉のクローバーの絵文字をのせて) 「こちらこそ、ありがとう(クローバ―の絵)」 と返ってきたみたいです。 絵文字好きな・女性の方へ質問です。 「四つ葉クローバー」には、何か意味あるのでしょうか? (彼は絵文字に慣れてないらしく) 気になってるようなので、ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

絵文字、多分、深い意味がありません、、、、。私は自分で絵文字好きとは思ってませんが、日ごろメールするメインの相手(夫、男の友達、女の友達、母親)に、(ハート、にこにこ顔、泣き顔、お花、犬、猫、ハート2連、さる、象)などを使います。 夫に一番ハートを使いますが、母親以外全員に使ってますよ。なぜ母親に使わないかというと、年配の人でまじめでやや几帳面な人って、ハートとかってちょっと照れるというか戸惑うと思うので。それ以外には、たとえまったく恋愛感情のない男の友人でも、とびきりうれしかったときのお礼の気持ちを表すのにハートを使ったりします。 ハートは、大好きな人と、「ハートだからって安易に好きだからとは誤解しないよね、うれしさの表現だってわかるよね」という相手両方に使いますが、ちょっと疑問されかねない余地がある相手、またはさほど親しくないので無難にしておきたい場合には、ハートのかわりにお花マークをよく使います。私の機種にはクローバーがありませんが、あったら、お花とクローバーをその「準ハートマーク」代わりに使うと思います。 つまり相手をどのように思うかは関係なく、ポジティブな言葉につけるアクセサリー的な感覚でしょうね。「ありがとう」じゃあ、ぶっきらぼうにも見えてしまうけど「ありがとう☆」といれると親しみやすいですよね、そういう意味です。

samma12
質問者

お礼

慣れてない彼に…慣れるように言っておきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• u-nyanya
回答No.2

私も絵文字は多用しますが、そんなに意味はないと思いますよ。 「ありがとう」「お疲れ様」「また遊ぼうね」 なんて言葉の後にハートマークを男友達相手に普通に使いますから。 クローバーはctrlsさんも言う通り、無難に使える絵文字なので、そんなに意味はないかと思います。

samma12
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 慣れていない彼に伝えます!

• ctrls
回答No.1

私は絵文字がすきというほどではないですが、 普通に使用しています。 私の意見として、まったく意味はないと思います。 私にとっては、とりあえずあたり障りのない絵文字のひとつです。

samma12
質問者

お礼

仲良くしたい気持ちには変わりないですね。。 ありがとうございます。 そう彼に伝えます