-PR-
締切済み

上階層へのEvent伝達方法

  • 困ってます
  • 質問No.38085
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

ある画面にあるボタンが押された時にEventを発生させます。
このEventを、画面を呼び出した上階層クラスでも
ハンドリングさせたいと思います。
ボタンがある画面クラスか、それよりも下の階層へ伝えることは
できますが、上の階層へは伝えることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

super.メソッド(パラメータ) で、サブクラスのメソッドから、スーパークラスのメソッドが呼べますよね。 ...続きを読む
super.メソッド(パラメータ)

で、サブクラスのメソッドから、スーパークラスのメソッドが呼べますよね。
補足コメント
bajiru8

お礼率 84% (27/32)

質問の仕方を間違えました。上階層とか下階層とか言うのは、継承関係の事を
いいたかったのではありません。
例えば、AクラスがBクラスを呼び出した時に、Bクラスで発生したEventを
Aクラスが知りたいのです。呼び出し側のクラスにEventを伝えたいのです。
すみませんでした。
投稿日時 - 2001-02-09 12:41:44
関連するQ&A


  • 回答No.2

class A {  B b = new B(this); //自分自身をわたしてBクラス作成  method(Event event)  {   //Bでイベントおこったときにしたいこと  } } classB {  B(A a)//コンストラクタ。引数に呼び出しクラス  {}  //Bクラスでイベントがあがったとき  //引数におこったイベントわたしてaのメソッド呼び ...続きを読む
class A
{
 B b = new B(this); //自分自身をわたしてBクラス作成
 method(Event event)
 {
  //Bでイベントおこったときにしたいこと
 }
}

classB
{
 B(A a)//コンストラクタ。引数に呼び出しクラス
 {}

 //Bクラスでイベントがあがったとき
 //引数におこったイベントわたしてaのメソッド呼び出し
 a.method(event);
}

とかA自身を渡してあげるとか…。


そゆことではないです?(^_^;)
初心者考えですが…

これでは解決できないでしょか…。違うかな。
  • 回答No.3

下の例ではBクラスのコンストラクタの中だけが aのスコープなので a.method();をコンストラクタの外でやったら aなんてないというコンパイルエラーでますよね(^_^;) 恥ずかしいので自己フォローして見ました。 //ちょっと追加 classB { A a;  B(A a)//コンストラクタ。引数に呼び出しクラス  {   this.a=a;  }  a.me ...続きを読む
下の例ではBクラスのコンストラクタの中だけが
aのスコープなので
a.method();をコンストラクタの外でやったら
aなんてないというコンパイルエラーでますよね(^_^;)
恥ずかしいので自己フォローして見ました。

//ちょっと追加
classB
{
A a;
 B(A a)//コンストラクタ。引数に呼び出しクラス
 {
  this.a=a;
 }
 a.method(event);
}

いわずもがなな感じですが…(^_^;)
お礼コメント
bajiru8

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございます。
この方法ならスッキリいきますね。
投稿日時 - 2001-02-10 17:39:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ