薬の影響で陽性?妊娠の可能性とデュファストンの影響について

このQ&Aのポイント
  • 二人目を考え出してからの基礎体温には不安があり、病院へ通院しています。
  • クロミッドとデュファストンを服用して排卵を促し、妊娠を試みています。
  • 高温期には期待していたが、高温15日目に検査薬を試し、陽性が出たが、体温が急激に下がり不安になっています。デュファストンが影響している可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の影響で陽性?

二人目希望で基礎体温をつけて7ヶ月ほどになります。一人目は自然妊娠でしたが、二人目を考え出してからの基礎体温は2層には分かれるものの高温期が短めが気になり、先月から病院へ行っています。 未熟な卵子しか排卵されてないかも、との事で生理5日目から5日間一日1錠クロミッドを服用し、高温期に入って10日間1日2錠デュファストンを服用しました。排卵は通院と通院の間にあったようですが、子作りのタイミングはあっていたと思います。 今月9日(土)から高温期に入り、先生には「25日(月)まで高温キープできたら妊娠の可能性は高い」と言われ、期待しながら順調に高温をキープできていたのですが、高温期15日目に、いつもは15日も高温期がないので我慢できずに検査薬を試してしまいました。陽性を期待して・・・というより、ここで陰性が出たら生理になった時のショックも少ないという気持ちもあったのですが、うっすらと陽性がでたのです。 嬉しくてすぐに主人にも報告してしまったのですが、高温17日目になる25日の朝、急激に体温が下がりました。高温期は36.60~36.80くらいですが、今日は36.25と完璧に低温期の体温です。いまはまだ生理にはなっていませんが、朝はショックで泣きそうでした。主人にも話すと「そうか・・・」と口数は少ないですがおそらくショックだったと思います。 なぜ今日まで検査を待たなかったのか、せめて主人には黙っておけば良かった、という気持ちでいっぱいです。 まだ生理になっていないのでほんの少しは希望を持ってしまっていますが、検査薬が陽性だったのは、もしかしてデュファストンの影響という事もあるのでしょうか? 長々とすみません。今は気持ちがすごく複雑で気持ちを整理するつもりで書き込みさせて頂きました。もし何か他の可能性や意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

今日たまたま基礎体温が低く計れただけかもしれませんよ。出血がまだなので、結論を出すのは早いと思います^^ デュファストンで陽性は出ないので、その他(注射など)がないのでしたら、着床したのに間違いはありません。生理が来れば、このカテでよく見かける「化学(的)流産」というものになりますね。生理になったとして、妊娠が継続できなかったのは残念ですが、とりあえずは着床はできる環境なんだ、ということが確認できただけでも良し、と考えた方がこの先前向きになれるかと思います。 明日の基礎体温が復活しているといいですね!

sachi313
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も今日たまたま下がっただけと思いたいですが、今までの経験上、高温期の途中で下がり復活した事がなかったので諦めモードでした。今も生理にはなってないし、いつもの生理前の腹痛がないのでなるとしたら明日かな・・・と思ってます。でも明日体温測るのが怖いです・・・。 デュファストンは陽性反応でないのですね。注射などはしていません。「化学的流産」は私もここで調べて知りました。でもam111さんがおっしゃるように、前向きに受け止めていかないとダメですね。まだ通院も1ヶ月目なので、今回のフライングも教訓として、気長に頑張ります。 とりあえず明日の朝の体温を測りたいと思います。気になって早く起きてしまいそうですが・・・ ありがとうございました☆

sachi313
質問者

補足

何度もすみません。 今日(26日)の朝の体温は36.80に上がっていました!今までこんな事なかったので驚きましたが、すごく嬉しいです。こうゆう事もあるんですね・・・ 病院へはしばらく行けませんが(一人目も早く行って胎のうすら見えなかったので・・・)心拍確認できる日を楽しみにゆっくり過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • フライング検査 偽陽性?

    現在、夫婦とも若干問題ありのためAIHで不妊治療中、結果待ちです。 似たような質問がありますが、どなたかアドバイスお願いします。 本日高温期15日目(と思われる)、朝チェックワンでフライング検査したところ、判定時間の1分では真っ白でしたが、1時間後くらいに見たところうっすら縦の赤紫線が出ていました。 これも陽性と判断してもいいのでしょうか?それとも偽陽性でしょうか? ※チェックワンはファストではないですが、外箱には「判定結果が残る」と記載があるため蒸発線ではないと思います。 生理予定日は病院では2/4といわれましたが、基礎体温から見ると高温期14日目は7日と思われるためチェックワンではまだ早かったのかとも思いますが、すぐ陽性反応が出たという方もいらっしゃり、期待をしてしまいます。 個人差はありますが、判断のアドバイスをよろしくお願いします。 <基礎体温>  1/ 7~1/14:生理  1/11~1/15:クロミッド1錠服用  1/16 :36.16  1/17 :36.37  1/18 :36.16  1/19 :36.06 排卵検査 反応なし   1/20 :36.30 卵胞26mm 排卵検査 反応有り  1/21 :36.28 ☆卵胞29mm AIH(10時頃) hCG5000注射  1/22 :36.16 ☆仲良し(夜)  1/23 :36.20 デュファストン服用(1日3回1錠ずつ)  1/24 :36.47 デュファストン服用 高温期1日目とカウント  1/25 :36.45   〃  1/26 :36.60   〃  1/27 :36.68   〃  1/28 :36.84   〃  1/29 :36.68   〃  1/30 :36.78   〃  1/31 :36.85   〃  2/ 1  :36.72   〃  2/ 2  :36.89  2/ 3  :36.80  2/ 4  :36.78 左胸痛  2/ 5  :36.75 左胸痛  2/ 6  :36.65 白身状のおりものに一筋の出血(夜1回のみ)  2/ 7  :36.70 AIHは3回目で、過去2回とも撃沈(フライング検査していません)。 更に、その際もデュファストンを服用していましたが、高温気が短め(11~12日)で基礎体温も36.68いけばいいほうでした。それが、今回は、ほぼ36.70を超えて且つ14日以上続いているため余計期待してしまいます(クロミッドのおかげ?) 以上よろしくお願いいたします。

  • 本当に妊娠しているのか?(長文です)

    いつもお世話になります。 私はタイミング指導で頑張っているのですが・・・ 昨日、生理予定日で妊娠検査薬でクッキリと陽性が出ました。 いつもは、高温期に2回HCG注射とデュファストン12日間服用しています。 今回は、HCG注射を高温期7日目に1回打ち、デュファストンは高温期に入って3日位しか飲みませんでした。 本当ならデュファストンを12日間服用するように処方されたのですが、高温期の体温がいつもより低かった為、妊娠していないだろうなと思い服用を止めてしまいました。 (通常の高温期:36.5~36.7℃ 今回の高温期:36.4~36.6) そして、高温期7日目にHCG注射を打ってからは体温が高くなり36.7以上にあがりました。 HCG注射を打つと7~10日間位はいつも検査薬は薄く反応はしていましたが、今回みたいにクッキリ陽性とは出ませんでした。本当に妊娠しているのか不安です。 そして、病院に電話して飲み残しのデュファストンを服用した方が良いか聞いてみたところ飲みきって下さいと言われ、昨晩から飲みました。 しかし、今朝の体温が36.5と下がってしまいました。 デュファストンを服用すると体温が上がらないのでこのまま飲み続けちゃうと流産するのではと思ってしまいました。 今月は、デュファストンを服用するといつもよりも体温が低くなってしまいます。どうしてでしょう? また、今朝生理痛のような下腹部痛も感じられます。 デュファストンを服用したからでしょうか?

  • 高温期13日目(生理予定日)の極薄陽性の捉え方

    はじめまして。タイミング治療歴1年の36歳の者です。 過去に2回(30歳、33歳)の繋留流産(いずれも心拍確認前)の経験があります。 今日が生理予定日の本日高温期13日目なのですが、 チェックワンファーストで極薄陽性反応がありました。 実は高温期9日目から海外製の早期妊娠検査薬を使ってフライングしていたのですが、 昨日まで陰性でしたので、半分諦めてリセットに向けて気持ちを整えておりました。 とはいえ、ここ最近基礎体温が37度を超えて下がる気配がないのに加え、 乳首が痛い、眠いなどといった体調変化などからも妊娠の可能性を拭えず、 今日試しにチェックワンファーストを買ってチェックしたところ、 くっきりとはいえない赤紫の極薄の線が終了線が出た5分後くらいから見え始めました。 今期は生理5日目からセキソビット(1日2錠)と 高温期初日から10日間、デュファストンを飲んでいます。 2/22 D13  36.38  排卵検査薬 濃陽性   卵胞22.5(朝) 2/23 D14  36.55  排卵検査薬 薄陽性 2/24 D15  36.89(高温期1日) 排卵済確認 デュファストン開始 2/25 D16  36.91(高2) 2/26 D17  36.95(3)  2/27 D18  36.89(4) 2/28 D19  36.79(5) 3/1 D20  37.01(6) 3/2 D21  36.98(7) 3/3 D22  37.02(8) 3/4 D23  36.97(9) 3/5 D24  37.15(10) 3/6 D25  37.11(11) 3/7 D26  37.03(12) 3/8 D27  37.01(13) タイミングは、2月21日~23日で連続3日とっています。 最初はデュファストンのせいで体温が高いのかな?と思っていましたが、 これまで服用していても生理予定日には体温が下がっていたので、 妊娠でなければ想像妊娠によるものと思っていました。 極薄とはいえ陽性が出た場合、妊娠していると解釈できるようですが、 今の段階の反応としてはあまりにも薄いのと、 これまで妊娠した時は高温期9日目には陽性が出ていたので、 喜びよりも妊娠継続できるかの不安が大きく、 どのような心持でいればいいか(今回の検査薬の反応をどのように受け止めていいか) アドバイスをいただけるととても嬉しいです。 厳しいご意見でも大丈夫ですので、 体調管理などのアドバイスを含め、お願いいたします。

  • hcgの影響でしょうか、それとも妊娠でしょうか…(長文です)

    初めまして、不妊治療を始めて1ヶ月になります。 結婚して1年、赤チャンが出来ず、婚前から生理不順だったこともあり病院へ行くと多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました。 まだ卵管造影の検査はしていませんが、それ以外は私も主人も幸いながら異常なしでした。 今周期、卵胞を育てるため生理開始3日目(6月18日)より1日1錠×5日間クロミッドを服用し、23日には10ミリに成長していました。 それからしばらく様子を見て、29日には28ミリ(大きすぎ!?)にまで成長していたのですが排卵はまだという事でhcgを打ち排卵を起こしました。 おそらく排卵は30日であると思われます。主人とは26日・28日・30日(しかしながら30日は不発…途中で終了)にタイミングをとりました。 7月1日に排卵済み確認され、フーナーテストでは元気なのは3匹と、不良でした。 子宮内膜は12ミリになっていました。 そして1日より1日3錠×10日間デュファストンを服用し、基礎体温は… 29日36.24 30日36.45 1日36.65(昼よりデュファストン服用開始) 2日36.59 3日36.66 4日36.60 5日36.67 6日36.65 7日36.67 ここからさらに高温になり… 8日36.77 9日36.93 10日36.78(朝、デュファストン服用終了) 11日36.88 12日36.84 13日36.86 14日36.98 15日37.05 と、デュファストンの影響もあるのか高温期が続いています。 今日の朝、早いとは思ったものの、クリアブルーでフライングしてみると、薄く陽性反応が出ました。 薄くとはいえ、終了線より薄いものの、誰でも見れば分かる程度の濃さです。 hcg投与から16日経ちますが、いまだhcgの影響で陽性反応は出ますでしょうか? 初めての陽性反応で期待してしまっていますが、期待する分生理が来てしまった時のショックが大きいので、自分の中で気持ちを抑えています。 ちなみに胸の張りなどはなく、生理前の下腹部痛がたまにあります。

  • 妊娠検査薬で陽性がでました

    今日高温期15日目で高温もキープできていたため、検査薬を使ってみたら陽性でした。 今週期生理5日目からクロミッドを服用していたのですが判定にその影響はありませんか? また病院は何週目に行ったらよいでしょうか?

  • HCG注射の影響か、化学流産だったのか?

    こんにちは。 妊娠希望の専業主婦です。 先月から不妊専門クリニックにて治療をしております。 まず、今周期の詳細を以下に示します。 11/20~11/26 生理 11/30 卵管造影検査(両方とも通っているが、癒着の可能性あり?) テルロン0.5錠開始 12/1  36.19  12/2  36.17 12/3  35.99 排卵確認できず hmg注射  12/4  35.99 0:00頃タイミング 12/5  36.48 排卵確認 13時頃hcg5000注射 夜にタイミング デュファストン3錠開始 高温期開始(?) 12/6  36.54  12/7  36.37 体温が上手く上がらない 12/8  36.35 12/9  36.67 やっと高温期らしくなる 12/10  36.74 12/11  36.67 12/12  36.64 12/13  36.84 12/14  36.74 デュファストン終了 12/15  36.73 少量の鮮血後、茶色のおりもの 12/16  36.54 茶色のおりもの(ナプキンに少し付くくらい) 12/17     茶色のおりもの(ナプキンに少し付くくらい) 12/18  36.90 おりものが止まる   チェックワンで薄い陽性(5~10分後くらいに見えるか見えないか、1時間後に髪の毛くらいの濃さ) 12/19  36.74 チェックワンで薄い陽性 12/20  36.67 チェックワンファストで極薄い陽性  夜から薄い血のおりもの開始 12/21  36.46 生理開始 気になる点はhcg注射から13日後(高温期14日目)で陽性反応が出たことです。 注射による陽性かなとも思っているのですが、もっと早い段階からフライング検査をしていないため、何とも分かりません。化学流産の可能性も考えられるのでしょうか? また、12/15(高温期11日目)~12/17(高温期13日目)まであったおりものもなんだったのか不安です。不正出血なのでしょうか? 一度体温が下がったので生理が来るものと思っていました。 12/26にテルロンをもらいに病院に行くつもりです。その時に先生と話せそうでしたら聞いてみようとも思います。 ただ、あまり親身に聞いてもらえなさそうなので質問させて頂きました。 検討のつく方や、近い経験をされたことのある方など回答をお願いします。 画像も添付します。 上から12/18、12/19、12/20の検査薬のです。

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 陽性でもそのあとに生理が来ることってありますか?

    初めて書き込みします。34歳で妊娠希望しています。 本格的に妊娠を意識し始めたのが去年の11月。 以来自己流でタイミングをとってきましたが、なかなかうまくいかず産婦人科を受診。 夫婦で不妊検査を一通り受けて、サプリを飲んだり、HCG3000注射やデュファストン服用していました。 現在高温期15日目。 今朝、チェックワンファーストで尿検査をしたところ、見事に陽性を確認できました。 が、昨日まで37.0近くをキープしていた体温が今朝は一気に下がって36.64になってしまいました。 胸の張りも昨日までに比べると落ち着いてしまった感じがあります。 チェックワンファーストは他の検査薬よりも早くから検査できるものなんですよね。 ということは、数日後にまたチェックしたら陰性になったり、これからもっと体温が下がって生理が来る可能性もあるのでしょうか。 せっかく陽性反応があったけど心配でたまりません。 あと、このまま妊娠したとして、産婦人科を受診するのはいつごろ行けばいいんでしょうか?

  • 排卵検査薬で陽性がでたのに・・・

    赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温と排卵検査薬を使って自分なりに頑張っています。 いつも、排卵検査薬で陽性になってから3日後くらいに高温期になっていくのですが、今回、14日(日)に陽性となってから未だに低温期のままです。 これはまだ排卵していないということなのでしょうか?それともこれから高温期にうつる可能性もあるのでしょうか? いつも、排卵検査薬で反応があると必ず高温期になるのにおかしいなぁと思っています。。

専門家に質問してみよう