• ベストアンサー

金属探知機?

どこに書けばいいのかわからなかったのでこのカテゴリーを選びました。テレビとかで金属やお金を地面に埋っていないか探す時に、2本の金属棒を直角に曲げて各々の手に持って探すやつってありますよね。あれって本当なんですか?どうも胡散臭いんですが。だからといって100%嘘とも思えないですし。科学的に根拠とかあるんですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.3

あれは、ダウジングの一種ですね。 科学的な説はあるようですが、どうも付け足しという感じがします。 科学的な(理論的な)根拠は、無いと思っても問題はないでしょう。 ただし、結果としての技術的、実証的な根拠はあります。 数学的に算出した「偶然の一致」よりは、はるかに高い確率で探り当てる人がいるそうです。 問題は、それが人によるという事、また同じ人でも日によって率が違うという事ですねぇ。 ゲームとか、研究のために実験そのものが目的ならば確実性などは問題無いでしょうが、ビジネスや産業として応用するには、確実性が無いとダメです。 まぁ、人件費(労働時間)以外にはコストはゼロに近いですから、「ついでに、試してみる」のならば企業などでも実行する価値はあるかもしれません。

heero01
質問者

お礼

なるほどそうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

いわゆる「こっくりさん」と同じで、無意識のうちに手を動かしているそうです。 本当に「棒」の力で金属をみつけられるんなら、「ベテラン」の水道局員でなく、「しろうと」がやっても同じ結果になるはず。 ベテランは、地形と建物の配置をみれば、どこに水道管をうめるかわかりますから。(たぶん、その水道局員も、「埋まっている小判」はみつけられないでしょう)

heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ToshiJP
回答No.4

ほとんど科学的裏付けはないですね。とりくもうとしている学者についても聞いたことがない・・・ でもどこの都市だったか、水道局の人が実際に地下に埋もれている水道管を探すのにダウジングをしているのをTVで見たことがありました。そのベテランの水道局のおっちゃんは100発100中ですごい驚いた覚えがあります。 その番組でもレポーターの人が挑戦していて、水道局のおっちゃんの指導受けてましたが、「訓練」すればうまくなるようです。

heero01
質問者

お礼

やっぱり科学的な根拠はないんですね。ご回答ありがとうございます。

• inaken11
回答No.2

子どもの頃、L字型の針金で土中に埋めた空き缶を捜す遊びをやったもんです。(変な子どもでした) でも。結構当たりました。 自分でやってて不思議でした。 実際、科学的には解明されきっていないみたいですね。 参考URLなんかどうでしょう。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~entity/dauzingu.html
heero01
質問者

お礼

本当に当たった人がいるとは(・o・)。ご回答ありがとうございます。

• cool777
回答No.1

確か科学的根拠はなかったような気が・・・ 下記のサイトに詳しく掲載されていますので、ご参考までに ちなみに私は結構信じるほうです(笑)

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~entity/dauzingu.html
heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。