• ベストアンサー

MDR-CD900STとDT250/80について

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3791499.html で質問させてもらったものです。 最終的にMDR-CD900STとDT250/80とで迷っています。 MDR-CD900STはどこのスタジオに行っても同じ感覚でモニターできること、 DT250/80はその評判の高さ、リスニング用途にも使えること(リスニングはできなくても構いませんが…) が利点だと思っています。 何かアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

• asuoi
  • お礼率89% (163/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

これは難しい選択ですね。 以下、あくまでも「こういう考え方の人間もいる」というレベルの参考意見に過ぎませんが… ベイヤーのスタジオモニターヘッドフォンは、貧乏人の悲しさでレコーディングスタジオで借りて使った程度しか聞いてないんですが、音質論議はともかくも、自己流表現ながら「音の奥行き、深さ」という点では、MDR-CD900STよりも遙かに勝ると思っています。かなりお金のかかった、きちんとしたモニタースピーカシステムで聞いた音には、ベイヤーの方が近いです。 強いて言えば、これはどちらかというと「私の音の趣味」的な話ですが、音の奥行きとか低音~中低音の響き方がきれい過ぎて、ベイヤーで「ばっちり」と思ったミックスダウンをミニコンポで聞くと、思ってたより奥行きが平坦で中低音が引っ込んだ音になってしまい「しまったぁ!」ということは有りましたね。まぁ、それは私の耳と腕の下手さだと言われると、返す言葉がないんですが(^^ゞ ですので、あくまでもMDR-CD900STとDT250/80を『無理矢理こじつけて』比べれば、音がきれいな分誤魔化されてしまうこともあることはありますよ…とは言えますね。また、同じ音源を他のスタジオでMDR-CD900STで聞くと、必要以上に戸惑ったり勘が狂ったり…は、もしかしたらあるかもしれません。 でも、そこは慣れで十分カバーできますし、質問者の方もお気づきのとおり、MDR-CD900STは普通のリスニングに使う分にはかなり「耳に痛い」ですから、リスニング用途も視野に入れるなら、DT250/80は決して悪い選択ではないと思います。ただ、リスニングでドンシャリサウンドで聞きたいな…などと思うと、DT250/80ではかなり荒れた音になって、また別の意味で「耳に痛い」音になりますけど(^^ゞ そういう時は、ドンシャリリスニング用に安いDJモデルでも使われた方が合うようには思います。 あと、これも私見丸出しですが、ヴォーカルの「枯れた余韻」とか「歪み系ギターの残響感」とかは、ベイヤーだとかなり「きれい」に聞こえて、勘が狂ったことがありました(私の耳のせい…の可能性はありますが)。 以上、ほんの参考情報として…(^^ゞ

asuoi
質問者

お礼

なるほど、リスナーの方がベイヤーのヘッドホンで聴くわけじゃないですもんね。綺麗に表現し過ぎるのが逆に弱点になりうるということですか。 他スタジオとの汎用性も考えて、今回は900STにします。今後他のものに興味が向いたときの基準になりそうですし。 詳しいアドバイス、ありがとうございました!