• ベストアンサー

MDR-CD900STとDT250/80について

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3791499.html で質問させてもらったものです。 最終的にMDR-CD900STとDT250/80とで迷っています。 MDR-CD900STはどこのスタジオに行っても同じ感覚でモニターできること、 DT250/80はその評判の高さ、リスニング用途にも使えること(リスニングはできなくても構いませんが…) が利点だと思っています。 何かアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • asuoi
  • お礼率89% (163/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

これは難しい選択ですね。 以下、あくまでも「こういう考え方の人間もいる」というレベルの参考意見に過ぎませんが… ベイヤーのスタジオモニターヘッドフォンは、貧乏人の悲しさでレコーディングスタジオで借りて使った程度しか聞いてないんですが、音質論議はともかくも、自己流表現ながら「音の奥行き、深さ」という点では、MDR-CD900STよりも遙かに勝ると思っています。かなりお金のかかった、きちんとしたモニタースピーカシステムで聞いた音には、ベイヤーの方が近いです。 強いて言えば、これはどちらかというと「私の音の趣味」的な話ですが、音の奥行きとか低音~中低音の響き方がきれい過ぎて、ベイヤーで「ばっちり」と思ったミックスダウンをミニコンポで聞くと、思ってたより奥行きが平坦で中低音が引っ込んだ音になってしまい「しまったぁ!」ということは有りましたね。まぁ、それは私の耳と腕の下手さだと言われると、返す言葉がないんですが(^^ゞ ですので、あくまでもMDR-CD900STとDT250/80を『無理矢理こじつけて』比べれば、音がきれいな分誤魔化されてしまうこともあることはありますよ…とは言えますね。また、同じ音源を他のスタジオでMDR-CD900STで聞くと、必要以上に戸惑ったり勘が狂ったり…は、もしかしたらあるかもしれません。 でも、そこは慣れで十分カバーできますし、質問者の方もお気づきのとおり、MDR-CD900STは普通のリスニングに使う分にはかなり「耳に痛い」ですから、リスニング用途も視野に入れるなら、DT250/80は決して悪い選択ではないと思います。ただ、リスニングでドンシャリサウンドで聞きたいな…などと思うと、DT250/80ではかなり荒れた音になって、また別の意味で「耳に痛い」音になりますけど(^^ゞ そういう時は、ドンシャリリスニング用に安いDJモデルでも使われた方が合うようには思います。 あと、これも私見丸出しですが、ヴォーカルの「枯れた余韻」とか「歪み系ギターの残響感」とかは、ベイヤーだとかなり「きれい」に聞こえて、勘が狂ったことがありました(私の耳のせい…の可能性はありますが)。 以上、ほんの参考情報として…(^^ゞ

asuoi
質問者

お礼

なるほど、リスナーの方がベイヤーのヘッドホンで聴くわけじゃないですもんね。綺麗に表現し過ぎるのが逆に弱点になりうるということですか。 他スタジオとの汎用性も考えて、今回は900STにします。今後他のものに興味が向いたときの基準になりそうですし。 詳しいアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちら

    モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちらを購入するか迷ってます。 私はこれが初めてのスタジオヘッドホンになるのですが、上に書いた通り、ソニーのMDR-CD900STとローランドのRH-300で迷っております。 用途としては、主にギター、ベースの練習、耳コピ、ゆくゆくは録音した音源をmixしたいと考えてます。 残念ながら当方は試着・試聴できる環境にないので実際に自分で比べる事ができません。 ネットで調べた限り、どちらも同価格帯ですが双方比較してMDR-CD900STは音の解像度が高い、補修部品が手に入りやすい。RH-300は音が柔らかくリスニング用にも使用できる、長時間使用しても疲れにくく、耳が痛くなりにくい、と言う印象を受けました。 私の用途にはどちらのヘッドホンが適しているでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • MDR-CD900STを買ったのですが...

    先日、初めてモニターヘッドホンのsonyのMDR-CD900STを買ったのですが、音がなぜか左からしか出ません(;。;) これってやっぱり故障なんですかね。 どうしたら良いのでしょうか。

  • MDR-7506について

    (1)ソニーMDR-7506というヘッドホンはハイレゾ音源に対応してるのでしょうか? (2)7506(国内正規版)はモニターヘッドホンということなのですが、本当にそうなのでしょうか? ネットを見ると、MDR-7506はCD-900STの輸出版である。という書き込みを見ますが、輸出版と国内版では磁石(国内=ネオジム、輸出=ネオジムorサマリウム)の種類が違う。900STよりもリスニングにはいい。 国内向け7506はスタジオモニターヘッドホンルックのリスニングヘッドホンということはないでしょうか? (3)モニターヘッドホンとは音の特性がフラットなヘッドホンのことを言うのでしょうか? どれか1つでも分かる人は教えてください。

  • MDR-CD900STのエイジング

    さっそく質問させていただきたいのですが、MDR-CD900STのエイジングはどれぐらいすればよいものでしょうか? 買った当初は特にエイジングをしませんでした。 そもそもエイジングを知ったのが買って1~2ヶ月経ってからだったというのもあり、もう今更しなくてもいいだろと思ったのですが、使っていくうちに最近ようやく音が落ち着いてきた感じがします。 そこでちゃんとエイジングをしたいと思いました。 CD900STのためのエイジングはどれぐらいすべきでしょうか? 現在12時間ほどやっており、当初に比べれば落ち着きを感じますが、最終的にどれぐらいに行き着くのかがわからないため、あとどれぐらいやればいいかという目安が知りたいと思って質問させていただきました。 CD900STについてのエイジングについてご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SONYスタジオ用ヘッドホン MDR-CD900STってそんなに良いの?

    SONYスタジオ用ヘッドホン MDR-CD900STが凄く音が良いと聞きました。 でもかなり値段も高いですよね。 ちなみに僕はDTM用に3~4千円くらいのを使っています。 本当に値段だけの値打ちってあるんでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • ヘッドホンのコード交換 MDR-CD900ST

    MDR-CD900STのコードを交換したいのですが、ネットで販売している純正コードを使えば、音質の変化はありませんか? また、分解するには、耳あての所のガーゼを破らなければならない為、音質が変わってしまうと言う方がいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313670203 「ガーゼ」と言うのは、通常使用時に耳に直接当たる薄く黒いもののことでしょうか? 破かなくても、イヤーパッドは普通に外れるものだと思っていましたが・・・。 また、イヤーパッドの正しい外し方もわかれば、解説をお願いします。 外し方がわかりません。

  • モニター用ヘッドフォンのおすすめは?

    モニター用ヘッドフォンに詳しい方いらっしゃいますか?用途は撮影での音チェックです。ソニーのMDR-CD900STが定番ですが他によいものがあれば教えて欲しいです。可能であれば5000円~15000円くらいの松竹梅で助言いただけると大変助かります。それから・・モニター用とリスニング用では明確に音の違いがあるのでしょうか?プロの方であればわかるものですか?よろしくお願いします。

  • SONY MDR-CD900STについて

    こんにちは。 別な質問でこれについて答えておいてなんですが、SONY MDR-CD900STについて質問です。 音楽作成用としてCD900STを買いたいと思っています。 ですが、自分は結構買ってから機材の大きな欠点が見えてくる、または買ってから悪いうわさを聞く(MOTU製品など)ということが多く、ちょっと今回は慎重になっています。 スタジオのハイスタンダードにこんな話馬鹿げているかもしれませんが、CD900STにまつわる悪いうわさ、大きな欠点などありましたらご回答お願いします。 そんなものないからさっさと買えという背中を押してくださるご回答でも結構です。 ちなみに欠点としては「音の分離がいいために、他スピーカーではほとんど聞こえない音まではっきり聞こえてしまう」などを把握しています。 それではご回答お願いします。

  • DTMやギター練習用のヘッドホン。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3719030.html で質問した者です。 今回、DTMのボーカル録りをする時と、夜間のギター練習でアンプ(vox AD30VT)に接続して使うために、初めてモニター用のヘッドホンの購入を考えています。 費用はなるべく抑えたいのですが、今のところ定番のMDR-CD900STやMDR7506が気になっています。試聴して気に入ったものをという声もあるとは思いますが、長い目で見て「モニター用として適したもの」を経験者の方に教えていただきたいと思い、投稿しました。 AKGなども気になっています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • オススメのスタジオモニタータイプのヘッドホン

    スタジオモニター用のヘッドホンを買おうと思っています。 用途はスタジオでの楽器のモニターと簡単なミックス確認用です。 すぐに思いつくのがSONYのMDR-CD900STやMDR7506ですが、使用頻度からして価格的にちょっとそこまで出すのは辛いものがあります。 そこで実勢価格1万円以内(できれば7~8000円ぐらいまで)で、フラットな特性で解像度がよくコストパフォーマンスに優れたヘッドホンをご存知でしたら教えてください。 こちらで調べたところではaudio-technicaのATH-M30は高評価のようですが、リファレンスとしての900STなどと比べると結構ドンシャリ傾向があるようです。 DJ向けモデルも調べるとMDR-Z500DJあたりが人気のようですが、これはモニターにも使えるとありますがかなり低音が強調されており実際モニターには向かないようです。 まあ好みもあると思うので自分で視聴して買うのが一番なのですが、とりあえず「世間ではこれがオススメと言われている」機種の中で候補を挙げてから絞っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう