DTMやギター練習用のヘッドホンを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • DTMやギター練習用のヘッドホンの購入を検討しているが、どのようなポイントに注意すべきか迷っている。
  • 定番のMDR-CD900STやMDR7506など、モニター用として適したヘッドホンの候補があるが、試聴して選ぶべきか悩んでいる。
  • 購入を考えているヘッドホンの他にも、AKGなども気になっている。経験者のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMやギター練習用のヘッドホン。

以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3719030.html で質問した者です。 今回、DTMのボーカル録りをする時と、夜間のギター練習でアンプ(vox AD30VT)に接続して使うために、初めてモニター用のヘッドホンの購入を考えています。 費用はなるべく抑えたいのですが、今のところ定番のMDR-CD900STやMDR7506が気になっています。試聴して気に入ったものをという声もあるとは思いますが、長い目で見て「モニター用として適したもの」を経験者の方に教えていただきたいと思い、投稿しました。 AKGなども気になっています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • asuoi
  • お礼率89% (163/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

あれからうまくシステム構築はできましたか? 今度はヘッドフォンですね。これはいろいろな意見が出るかもと思いますが、DTMモニター用ということも考えれば、定番のMDR-CD900ST、MDR7506が、間違いのないところです。 AKGなら、K271S、K240Sですね。個人的には、ロック系はK271Sの方が気持ち歯切れが良いので合うと思っていますが、距離感とか空気感はK240Sの方が繊細な感じがします。ただ、AKGはエレキギターの音が、ややおとなしい目に聞こえます。アコギなんかはきれいに聞こえますけどね。 価格帯近いところなら、ゼンハイザーのHD280PROなんかもあります。 こいつは最近聞いてないので、音がうろ覚えですが(^^ゞ ゼンハイザーは総じて声が良い意味でキツ目に聞こえますので、ボーカルの滑舌悪いところの調整なんかはわかりやすいイメージです。 かくいう私は、MDR-CD900STとK271Sも持ってますが、実はAUDIO-TECHNICA党です(^^ゞ MDR-CD900STより高域の解像度は甘いですが、逆に中域~低域の量感バランスがよくわかるのでメインで使っているのが、ATH-M40fsです。一応、これは個人的見解の元に推挙しておきます。 ただ、ギターの音を気持ちよい感じで聞く分には、DJ用だからと嫌う人が多いんですが、ATH-Pro5シリーズも悪くないです。私はエレキギター単体のモニターにはよく使ってます。でも、フルバンドのミックスの時にはちょっとバランスが取りづらいですが… あと、これは持ってないんですが、ATH-SX1は、M40fsの改良版的な音で、固いところは固く柔らかいところ柔らかく聞こえる感じがしますね。 私が勧められるのは、だいたいそんなとこです。

asuoi
質問者

お礼

前回はお世話になりました! 今回もありがとうございます! 色々おすすめしてもらったものを見てみました。試聴してもさらに悩んでしまうだろうと思うので、今回は定番中の定番、MDR-CD900STにしようかなと思います。 システム構築もおかげさまで順調です。ただ、PCラックの構造上、モニタースピーカーの位置が高い(座って頭よりちょっと高いくらい)のが悩みですね;

asuoi
質問者

補足

やっぱりMDR-CD900STとATH-M40fsで聴き比べてみて、気に入った方にしようと思います。

関連するQ&A

  • DTM用途でのヘッドホン

    趣味としてDTMをしています。 今まで、音作り、楽器の録音モニター、楽曲のミックスなどの工程を、audio-technicaのATH-AD1000だけで行っていましたが、最近、ヘッドホンを買い足すことを決めました。 候補として、以下の製品を考えています。 SONY MDR-900ST AKG K702 AKG K271MKII AKG K272HD(K242HD) 基本的にはAKGで考えているのですが、やはり900STも捨てがたいといった感じです。 実際にDTMで使用していらっしゃる方の意見や感想をお聞きしたいです。 特に、k702はリスニング方面のレビューが多いのでかなりお伺いしたいところでもあります。 よろしくお願いします。

  • 定番のヘッドホン

    定番のリスニング用のヘッドホンを教えてください。 モニター用の定番ヘッドホンはSONY MDR-900STということは知っており、所有しています。 今後、普段用にと、とりあえずは定番のリスニング用ヘッドホンが知りたいです。 検索してもなかなか出てこなかったのでご回答のほどよろしくお願いします。

  • モニター用イヤホン

    こんにちは。いつもお世話になります。 音楽を制作する(DTM)上での質問になります。 業界で使用しているモニター用ヘッドフォンの定番は「MDR-900ST」と言うお話をよく聞きますが、それではモニター用の定番的イヤホンと言うのは存在するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 池袋周辺でヘッドホンアンプを試聴できるところ

    AKGのK701を買ったんですが、 ヘッドホンアンプ試聴したいんですが 地元では試聴できるところがないので ショールームとか実際試してみるところ 池袋とか東上線沿線にあれば 教えてください。

  • モニター用ヘッドフォンのおすすめは?

    モニター用ヘッドフォンに詳しい方いらっしゃいますか?用途は撮影での音チェックです。ソニーのMDR-CD900STが定番ですが他によいものがあれば教えて欲しいです。可能であれば5000円~15000円くらいの松竹梅で助言いただけると大変助かります。それから・・モニター用とリスニング用では明確に音の違いがあるのでしょうか?プロの方であればわかるものですか?よろしくお願いします。

  • モニターヘッドホンについてです。

    宅録用にモニターヘッドホンを購入しようと思っています。 SOUNDHOUSEなどでレビューを見てみて、 SONY / MDR-ZX700 SONY / MDR-7506 AKG / K271MKII が候補に出てきました。 私は視聴できる環境がないので皆さんの意見が聞きたいです。 どれがいい、とか、他にオススメがあるなどあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターのアンプ

    今どのアンプにしようか迷っているんですが、 LINE6 Spider III 15 VOX Valvetronix AD15VT ローランド CUBE-15X FENDER JAPAN SDR-15CE VOX Pathfinder 10 が一応候補です。なるべくなら遊びたいです。どれが良いでしょうか。

  • モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちら

    モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちらを購入するか迷ってます。 私はこれが初めてのスタジオヘッドホンになるのですが、上に書いた通り、ソニーのMDR-CD900STとローランドのRH-300で迷っております。 用途としては、主にギター、ベースの練習、耳コピ、ゆくゆくは録音した音源をmixしたいと考えてます。 残念ながら当方は試着・試聴できる環境にないので実際に自分で比べる事ができません。 ネットで調べた限り、どちらも同価格帯ですが双方比較してMDR-CD900STは音の解像度が高い、補修部品が手に入りやすい。RH-300は音が柔らかくリスニング用にも使用できる、長時間使用しても疲れにくく、耳が痛くなりにくい、と言う印象を受けました。 私の用途にはどちらのヘッドホンが適しているでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • モニタリングヘッドフォン

    リバーブの音を確認するために購入を検討しているところなのですが、普通のヘッドフォンと違いがよく分かりません。ソニーのMDR-900STが定番と聞いたのですが、今使っているのがオーディオテクニカのATH-T500です。そんなに違うものでしょうか?

  • クリーンの音が太くて艶のあるヘッドホンアンプ

    ジャズギターをやっています。 家では必ずアンプにつないで練習しています。アンプに通さない生音では、アンプに通したときのダイナミクスとかニュアンスなどがぜんぜん違うからです。 しかし先日、隣の人に少し苦情を言われてしまいました。かなり小さな音でやっていたつもりですが、やはりマンションでは厳しいようです。 そこで、ヘッドホンアンプを検討しているいるのですが、ジャズギターなのでクリーンの太い音で、しかもダイナミクスや音圧が、アンプにできるだけ近いものでないと困ります。 とりあえず太い音がしそうな、VOXのamPlug、AC30タイプを買ってみたのですが、ぜんぜんオモチャの音でダメでした。歪ませるとまだそれなりですが、クリーンは話になりませんでした。 少々値が張ってもいいので、クリーンの音が良いヘッドホンアンプのおすすめはありませんでしょうか?歪みの音は要りません。ジャズギターに向くクリーンの音です。 予算は1万円ぐらいまでで考えています。ご紹介よろしくお願いします。 ※ちなみに使用するヘッドホンは、SONYのMDR-7506(定番のスタジオモニターMDR-CD900STによく似たタイプで多少リスニング寄りの味付けをプラスのモデル)です。 このカテゴリーでジャズギター関連(とくに機材や電気関係)の質問をすると、いつも的外れでよくわからない文章で、質問に対する回答になっていない書き込みをされる方がいらっしゃるのですが、くれぐれもそういう回答は無用ですので、ご留意ください。 また、そのような書き込みをされてもお礼やコメントは差し上げませんので、悪しからずご容赦ください。 (あまりに酷いようであれば、次回の質問から名指しで回答拒否させていただきます)

専門家に質問してみよう