DTMやギター練習用のヘッドホンを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • DTMやギター練習用のヘッドホンの購入を検討しているが、どのようなポイントに注意すべきか迷っている。
  • 定番のMDR-CD900STやMDR7506など、モニター用として適したヘッドホンの候補があるが、試聴して選ぶべきか悩んでいる。
  • 購入を考えているヘッドホンの他にも、AKGなども気になっている。経験者のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMやギター練習用のヘッドホン。

以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3719030.html で質問した者です。 今回、DTMのボーカル録りをする時と、夜間のギター練習でアンプ(vox AD30VT)に接続して使うために、初めてモニター用のヘッドホンの購入を考えています。 費用はなるべく抑えたいのですが、今のところ定番のMDR-CD900STやMDR7506が気になっています。試聴して気に入ったものをという声もあるとは思いますが、長い目で見て「モニター用として適したもの」を経験者の方に教えていただきたいと思い、投稿しました。 AKGなども気になっています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

• asuoi
  • お礼率89% (163/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

あれからうまくシステム構築はできましたか? 今度はヘッドフォンですね。これはいろいろな意見が出るかもと思いますが、DTMモニター用ということも考えれば、定番のMDR-CD900ST、MDR7506が、間違いのないところです。 AKGなら、K271S、K240Sですね。個人的には、ロック系はK271Sの方が気持ち歯切れが良いので合うと思っていますが、距離感とか空気感はK240Sの方が繊細な感じがします。ただ、AKGはエレキギターの音が、ややおとなしい目に聞こえます。アコギなんかはきれいに聞こえますけどね。 価格帯近いところなら、ゼンハイザーのHD280PROなんかもあります。 こいつは最近聞いてないので、音がうろ覚えですが(^^ゞ ゼンハイザーは総じて声が良い意味でキツ目に聞こえますので、ボーカルの滑舌悪いところの調整なんかはわかりやすいイメージです。 かくいう私は、MDR-CD900STとK271Sも持ってますが、実はAUDIO-TECHNICA党です(^^ゞ MDR-CD900STより高域の解像度は甘いですが、逆に中域~低域の量感バランスがよくわかるのでメインで使っているのが、ATH-M40fsです。一応、これは個人的見解の元に推挙しておきます。 ただ、ギターの音を気持ちよい感じで聞く分には、DJ用だからと嫌う人が多いんですが、ATH-Pro5シリーズも悪くないです。私はエレキギター単体のモニターにはよく使ってます。でも、フルバンドのミックスの時にはちょっとバランスが取りづらいですが… あと、これは持ってないんですが、ATH-SX1は、M40fsの改良版的な音で、固いところは固く柔らかいところ柔らかく聞こえる感じがしますね。 私が勧められるのは、だいたいそんなとこです。

asuoi
質問者

お礼

前回はお世話になりました! 今回もありがとうございます! 色々おすすめしてもらったものを見てみました。試聴してもさらに悩んでしまうだろうと思うので、今回は定番中の定番、MDR-CD900STにしようかなと思います。 システム構築もおかげさまで順調です。ただ、PCラックの構造上、モニタースピーカーの位置が高い(座って頭よりちょっと高いくらい)のが悩みですね;

asuoi
質問者

補足

やっぱりMDR-CD900STとATH-M40fsで聴き比べてみて、気に入った方にしようと思います。