MDR-CD900STのエイジングについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • MDR-CD900STのエイジングについて詳しく教えてください。
  • MDR-CD900STのエイジングはどのくらい行えばいいのでしょうか?
  • エイジングをすることで、MDR-CD900STの音質がどのように変化するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MDR-CD900STのエイジング

さっそく質問させていただきたいのですが、MDR-CD900STのエイジングはどれぐらいすればよいものでしょうか? 買った当初は特にエイジングをしませんでした。 そもそもエイジングを知ったのが買って1~2ヶ月経ってからだったというのもあり、もう今更しなくてもいいだろと思ったのですが、使っていくうちに最近ようやく音が落ち着いてきた感じがします。 そこでちゃんとエイジングをしたいと思いました。 CD900STのためのエイジングはどれぐらいすべきでしょうか? 現在12時間ほどやっており、当初に比べれば落ち着きを感じますが、最終的にどれぐらいに行き着くのかがわからないため、あとどれぐらいやればいいかという目安が知りたいと思って質問させていただきました。 CD900STについてのエイジングについてご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

自分の経験だけの話なので、根拠も何もないですが、感覚的には概ね50~60時間くらいで落ち着いたと思ってます。 CD900STは、いろいろな現場に転がってますから、サイドのロゴが消えてしまってるような年代物?も、ほぼ卸したての新品も聞く機会はちょろちょろありますが、仕事や学校があるアマチュアが、家で宅録やリスニングに使う分には、もちろん日々の使用時間によりますが、1日1~2時間使って(たまには使わない日もあって)3ヶ月くらいでほぼ落ち着くんじゃないかなと思います。 といっても、それ以後も徐々に音の変化はあります。これは、ヘッドフォンを含むスピーカ全般でやむをえないところかと。 あと、これは個人的な考え方ですが、ヘッドフォンの場合は、聞かずに連続して鳴らしッぱなしにするようなエージング法ではなく、上記のように「普通に使って3ヶ月くらい気長に待つ」…という方法の方が良いと思ってます。100時間単位で連続して鳴らしッぱなしにしてエージングする…という方法を推奨されている人やサイトも見かけますが、下手な負荷を掛けっぱなしにするよりは、ごく普通の使用環境で慣らしていく方が良いというのが、私の流儀です。 実際、CD900STで、その種の「強制エージングをした」という個体で、えらく音が荒れたものにお目にかかったことが(たまたまかもしれませんが)あったり、逆に数年(普通に)使い込んだCD900STで、自分の愛機を遙かに凌ぐ高解像度な音の個体にお目にかかって、「うー、俺もここまで育てたい…」と感動したこともあったりしましたのでね。 あんまり参考になりませんが、「こういう意見もある」ということで(^^ゞ

sh-201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通に使い込んでいくほうが・・・とのことですが、だとしたら私は無知ゆえにラッキーだったのかもしれません。 私のカンですが音的に最初のときとはずいぶん違いますし、天然エイジングの甲斐あってかもう十分実用レベルになっているのではないかなと思います。 ありがとうございました。