• ベストアンサー

高齢者が乗りやすいワゴン車のお勧めは?

7~8人程度で移動する為ワゴン車を購入しようと考えています。 その際70歳以上の高齢者が乗るケースが多いため乗り降りしやすいワゴン車を希望します。お勧め車を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

高齢者の利用では乗り降りのしやすさが最優先かと思います。 そうなると、低床低重心設計のホンダ車以外にありません。しかも8人乗れるとなるとステップワゴンがお勧めです。5ナンバー枠に収まる寸法で、取り回しも楽で中の広さや使い勝手に経済性も問題はありません。もう少し大きくて余裕が欲しいならエリシオンがあります。 他社にも似たような車は沢山ありますが、カタログでなく実車で体験してください、乗り降りのし易さは相当の差があると思います。

lucky1170
質問者

お礼

ありがとうございます。低床はオデッセイだけかと思っていました。 ステップワゴンもそうなのですね。確かにこのタイプで低床なら乗り降りし易そうです。ディーラーで確認してみます。

その他の回答 (2)

• steppy41
回答No.3

私はトヨタ車をお勧めします。 確かにホンダの低床設計は良いですが・・・ かゆいところに手が届く設計はトヨタが上ですね。 万人うけするトヨタはその辺、よく考えてますよ。 5ナンバークラスならノア、VOXYなど (3ナンバーもありますけどね) アルファードなどはさらに快適装備。 最近はホンダ車もよく考えていますが、初期型ステップワゴンから VOXYに乗り換えましたが、さすがはトヨタ。と関心したものです。 とりあえず、試乗車を色々見てみた方が良いですね。 良い車に出会えると良いですね。

lucky1170
質問者

お礼

ありがとうございます。以前ノアに乗っていた事もありトヨタ車のよさは理解できます。ステップ等の付属品で対応できるのか試乗車というかディーラーで確認してみます。

• inaken11
回答No.1

1BOX車に参考URLのようなステップと、手すりを取り付ければ乗降性は飛躍的に良くなります。 http://welmadecar.jp/customize/01_04.html

lucky1170
質問者

お礼

ありがとうございます。最近のステップは進化していますね。 これならそれほど車種に拘る必要はないかもしれません。 大いに参考にさせて頂きます。