• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯端末用に、簡略化したBBSも別アドレスで提供したい

掲示板を設置したのですが、色々な機能を盛り込んだために 携帯端末では表示されません。 「色々な機能」を削除すれば携帯端末からも見れるそうなのですが、 それもしあくありません。 携帯端末からも見れるようにするには、 簡略化したcgiファイルだけをつくってそこにアクセスしてもらうだけで 事すむのでしょうか? 実験もせずに聞いているようで申し訳ないのですが 実験が無駄に終わったり、失敗して全てが台無しになってもつらいので とりあえず、技術上問題がないかどうか、どんな注意点があるのかなど 詳しい方にお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

僕は通常のホームページ用の掲示板のログを、 携帯用に単純にコンパクトに表示されるように した掲示板を作ってますよ。 通常版はいろいろ機能があっても、 携帯ではばっさり無くした方が、見やすくて使いやすいと思います。 なるべく一画面に内容をいっぱい表示できるようにと思って 入力欄も別ページに儲けていたのですが、 書き込むのにいちいち別ページに行くのが面倒と不評だったので 同じ画面に入力欄を持ってきたりしましたけどね。 メール入力欄なんかは標準で無くしてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メイン画面ではないのですが「スレッド一覧」 という画面のURLで試したところ、うまくいきました。 新規スレッドをたてることはできないものの とりあえず各スレッドとレスは読めるし、 スレッドに対するレスも返せるので善しとしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • so_blue
  • ベストアンサー率48% (50/104)

「いろいろな機能」にも依ると思いますが、 自分の場合はレイアウトくらいなので、USER_AGENTを判別して、 携帯とPCを別ルーチンを実行するようにしています。 そうすると、同じスクリプト(アドレス)から実行してもらえるので良いです。 また、携帯端末は表示サイズにも制限があるので、 「1ページ10件表示」とかも不可能では?なんて思ったりもしますが.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は「とにかく見れればいい」的な 対処ですことにしましたが、スレッド数、レス数が 多くなってきた時に対応できるかどうかという 問題は残されています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

「いろいろな機能」というのがどういったものなのか、また、掲示板自体のスクリプトがどのようなものなのか、判らないので具体的なアドバイスも出来ないのですが…。 私が掲示板を設置した時は、まだ私が携帯電話などを持っていなかったので実験検証が出来ませんでした。 ですので、既存の掲示板スクリプトのうち、携帯端末でも使用可能なものをもらってきて設置しました。 そのとき使ったものが参考URLのAhhan! BBS ですが、参考になると幸いです。 http://www.kokobbs.com/ahhan/

参考URL:
http://www.kokobbs.com/ahhan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記サイトのスクリプトを参考にしようかとも 考えたのですが、応急処置でまずは対応することにしました。 不具合が生じた時などに改めて参考にしたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。