• ベストアンサー

メルマガ配信可能な掲示板のCGI

以下のような機能を持ったCGIを探しています。 → 掲示板に書き込まれた内容が登録者のアドレスにメルマガのように随時送信される。 → アドレスの登録と解除は本人が自由にできる(管理者もできる)。 → 携帯電話で閲覧・登録・削除できる。(即時性を考慮する必要があるため) → 無料または安価(\1000程度)で利用できる。 もしくは上記の条件で掲示板の代わりに投稿内容(ログというのでしょうか?)を閲覧できればメーリングリストのCGIでも代用可能かと思います。 当方の技術力としては無料配布のCGIを設置できる程度です。(時々出来なくて断念することもあります) 環境的にはWINDOWS XPHome、メモ帳だけでなく他のテキストエディタがあります(文字コードが違うCGIを使うために探した無料のもの)。設置はレンタルサーバです。 ネット上でかなり探したのですがちょうどいいと思えるものが見つかりませんでした。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taaaaaaa
回答No.2

ちょうどいいのがあります。 ロリポップ、でサーバをレンタルするとメーリングリスト機能が標準でついてきます。月々250円。 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=user&state2=ml ここは機能豊富で安いしいいですよ。 ちなみにぼくはcgiが使いたいのでサーバをレンタルしています。

参考URL:
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=user&state2=ml
makoto66
質問者

お礼

僕もロリポップを使っていて機能も豊富でいいと思うのですが、ロリポップのメーリングリストでは希望通りまたは希望に近いものは出来ないのです・・・。単純にメーリングリストの投稿内容がログとして閲覧できれば話は早いのですが。一応要望も出しておいたので、新機能として追加されればと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• knon-a
回答No.1

無いです。 どれくらいのアクセス、書込みがあるところで設置するのかわかりませんが、書込みがあるたびにメールマガジンが発行されると、サーバーに負担がかかるため、普通のレンタルサーバではほとんど不可能でしょう。 設置できるにしても、自作か作ってもらうしかないですが、作ってもらうとなると1000円じゃ無理です。 随時送信ではなく、1日一回とか周期を決めれば、掲示板とメルマガ発行のCGIの2本立てで可能ですが・・・。

makoto66
質問者

補足

質問者です。素早いご回答ありがとうございます。 登録数はグループの性質から考えて多くても100名前後です。(すべて近隣の方で、関係のない人は登録しないと思いますので) 100名が多いのかどうかはよく分かりませんが、これまでいろいろ調べてきた感じでは、そんなに多くない気がします。 利用中のレンタルサーバの標準機能のメルマガでも100名まで×10マガジン作成可能ですし・・・。それともそれはまた別なのでしょうか? (レンタルサーバのメルマガ機能でログが見られれば話は早いですけどね!) あと、随時配信が重要なポイントなので定期配信では事足りないんです。 ネット上に結構いい無料CGIもあるんですが、もう一息!という感じなんですよね~。いいアイデアがありましたらよろしくお願いします!