• 締切済み

掲示板のいたずらー外国からの書き込み

ホームページの掲示板に外国から自動(?)書き込みが多数来て困っています。掲示板はフリーのCGIのもの(レンタルではないです)を自分で設置しています。 アクセスログもフリーのCGIのもの(あまり機能的には高度でないです。)を使っていますが、なぜかこの掲示板へいたずらは、アクセスログには検出出来ないようです。 どこから書き込みが有るか分りません。 何か対策は有るでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

フリーのCGI掲示板でしたらDLした時にcgiファイルがあると思うんですが、そのファイルで色々とカスタマイズは出来ないでしょうか? 例えば ホスト名による制限 ホスト名を出さないユーザーからの投稿を禁止する 禁止用語による制限・・・など。 私のところも海外からの迷惑書き込みが多かったのですが 上に挙げた部分を設定したところ全く投稿がなくなりました。 主に禁止用語を沢山設定しました。(毎回同じような内容なので件名、本文から単語を禁止用語として登録) cgiファイルをEm editor などで編集書き換えして cgiを設置したサーバーのフォルダにUPすればかなり効果があると思いますので、DLしたcgiの解説などを良く読んで設定してみるのも一つの対策だと思います。 またDLした掲示板のサイトにも何か対策方法があるかもしれないので 一度よく目を通してみることも必要かと思います。

sato0615
質問者

補足

友人にスパム対策用の掲示板を教えて貰いました。 ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.2

うちもずいぶん悩まされました。 削除しても削除してもきりがありませんし、いい加減いやになりますね。 うちはKENT-WEBを利用させてもらっているのですが、このタイプの掲示板スパムに有効な対策が発表されています。 先日、この対策をしてみたところ、見事に書き込みがなくなりました。 質問者の方が何をお使いかはわかりませんが、こういう方法もあるという事で。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
sato0615
質問者

お礼

教えてもらったサイトでスパム対策の掲示板を設置したところスパムは来なくなりました。 あちがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

対策は無いですね、こまめに削除されるか有償版でパスワードをかけるようですね。 掲示板を別のものへ乗り換えるかです。

sato0615
質問者

お礼

友人にスパム対策用の掲示板を教えて貰いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板にURLだけの迷惑書き込み…アクセス拒否したいけど

    私のサイトの掲示板に、先々週くらいからURLだけをいくつも並べている迷惑な書き込みがあります。 アダルトサイトへの勧誘みたいなものは以前からたまにあったのですが、これは先週あたりから毎日1~4件くらい投稿されるようになりました。 見つけたらすぐ削除していたのですが、書き込みペースが毎日になったのでアクセス拒否をしようと思い、フリーのCGIを設置しました。(掲示板もレンタルではなく、フリーのCGIを設置しています) が、肝心のIPやホスト名がわからないので拒否できないのです。 掲示板にアクセス解析を設置してみても、その書き込みがあった時にアクセスしている人はいないのです。 これはロボットか何かで自動でやっているんでしょうか? それともアクセス解析にひっかからないよう何かしているんでしょうか? また、何か対策を取ることはできますか? いちいち削除するしかないのかな、とちょっと諦めかけています…。 どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • 掲示板の最新の書き込みをHPのトップに表示したい

    個人でホームページを作っておりまして、3種類の掲示板(全てレンタルのもの)を設置しているのですが、トップページに「最新の書き込み5件」とか「最近書き込みがあった掲示板の種類・日時」というふうに表示できたら便利だな、と思っています。 そのような機能のあるホームページをいくつか見かけたのですが、どこも掲示板は自分のサーバーのもの(CGIというのでしょうか)で、レンタルのものを使っている所はありませんでした。レンタルではこういったことはできないのでしょうか? どうやって検索すればいいのかわからず、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CGIで作る掲示板について

    現在ホームページを作ろうと思案中です。 コンテンツの一つに掲示板を設置しようと思います。 掲示板を自分で作るテクニックが無いので、フリーで公開されているCGIを利用する予定です。 CGIの設置テクニックはあります^^; そこで皆さんにお伺いしたいのですが 私が設置したい掲示板は「教えて!goo」のように書き込みに対してポイントをつけたいのです。 ポイントは管理者や訪問者が与えるタイプでも、自動的で付与されるタイプでもかまいません。 このようなポイント制の掲示板CGIを公開されているサイトが見つからなくて。。。 公開されているサイトをご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板に不正な書き込み

    私のホームページに掲示板を設置しています。 Perlを使ったCGIでなのですがアダルト関係のURLを書き込まれたりします。何とか防ぎたいのですが、プログラムなどで防ぐ対策はありませんか?

  • ひとこと日記のような掲示板(CGI)を設置したい

     私のホームページに、ひとこと日記のような掲示板を設置したいと考えています。  条件としては、 ・私自身のみ書き込みのみ可能。 ・閲覧は自由。 ・表示はスレッド形式ではなく、10件くらいを一括で表示できるタイプ。 ・ログの件数は不問。(可能ならば100件くらいのもの) ・画像表示機能はなくても可。 ・タグは使用できなくてもいいので、アンカーは自動リンクされるタイプ。 ・フリーで使用できるもの。  というものを探しています。  レンタルではなく、サーバー内にCGIを設置するタイプです。  私もいろいろと探しているのですが、なかなかよいスクリプトに巡り会えなくて…  KENT WEBさん以外でおねがいします。

  • 運営しているHPの掲示板に英語の書き込みが・・・

    私は大学のサークルでホームページを運営しているのですが、最近(ここ一ヶ月くらい)掲示板に英語の書き込みが頻繁にされるようになりました。 大変困っているので、そういった書き込みが出来ないようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 英語の書き込みの内容はタイトルに外人の名前(Jonny など)とメールアドレス、本文には英語での簡単な挨拶と、投稿者?のホームページへのリンクが多数貼られています。 削除しても次の日には書き込まれています。掲示板にはフリーのCGIを使っています。色々調べてみたのですが、自分ではどう対処したらよいのかわからないので質問させていただきました。どなたかご回答頂ければ幸いです、よろしく願いします。

  • 掲示板に書き込みが出来ません

    ホームページなどに設置されている掲示板に書き込もうとするのですが、僕が書き込みすると受付出来ない掲示板があったりするのですが何故でしょう?確か「その内容は受け付けません」みたいなエラーが出たと思います。書き込み内容は、ごく普通の年始挨拶の書き込みをしました。設定の問題なのでしょうか?

  • 掲示板の荒らし対策 (CGIスクリプト配布)

    以前からCGIスクリプトが配布されている掲示板に荒らし対策用の改造版を追加するのではなく、初めから荒らし対策用になっている掲示板のCGIスクリプトの配布はありますでしょうか? 現在、改造版を加えた掲示板を使っているのですが、少しでもほっておくと投稿拒否のログがかなり貯まってしまい、気になっています。 ※掲示板のレンタルではなく、CGIスクリプトをダウンロードして自分で設置します。

  • 掲示板に書き込みをしようとすると「不正なアクセスです」と表示して出来ませんが?

    http://www.jp-net.ne.jp/ ↑  お友達のホームページに設置してある、この掲示板 に、書き込みしようとしたら「不正なアクセスです」 と表示して、出来ませんでした。削除パスワードが、 違うのかと思い、変えても駄目でした。他のお友達の ホームページの掲示板でも、同様の事が起きますが?  もし、原因と対策の分かる方が居れば、お暇な時に 教えて下さい。OSは、Win XPで、IE6です。

  • ある掲示板を探しているのですが…。

    はじめまして。 あるサイトに設置されていたのですが、「管理人と書き込んだ人以外の書き込みは見えない」という掲示板がありました。 そういうのはとても良いな、と思って色々と探してみたのですが見つかりませんでした。 もし、知っている方がいらしたら教えていただけませんか? できれば、無料でレンタルできる物だとありがたいです。 CGIの設置方法は今一わからないので…。