• ベストアンサー

ウィルス感染後、1文字だけ文字化けします

数日前より、IEでインターネットをしていると時々白い警告画面が出るようになりました。うろ覚えですが、こんな感じの内容です。「Iexplorer エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。<終了><無視>」 無視をクリックしても強制終了はされません。そのままブラウジングは続けることができます。よく見ると、画面の中で一文字だけ文字化けしているときにそれが起こるようです。文字化けしてる文字は主に「談」で、これがおかしなマークや点に化けています。(今打ち込んでいる時点では表示されていますが、プレビューに進むと点に化けます。) ウィルス感染かと思い、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたら、案の定、BADTRANS.Bの感染ファイルが30も出てきました。これらを削除し、修復ツールを実行しました。 これで一字の文字化け及び白い警告画面の出現もなくなるかと思いきや、相変わらず同じことが起こります。 これは何が原因なのでしょうか。また、状況を改善するには何をすればいいのでしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • pur
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>それともインストールの仕方次第で >変化は出そうですか? うーーん。 むずかしいですね。 InternetExplorerでだけですよね? 日本語IMEの辞書の「修復」をしてみるってのも ありかも。 たしか、 Windows98系のIEはインストールするときに 「最小構成、カスタム」を選べば 日本語表示用のフォントを選択 インストールできるので試してみてもいいかも。 それとも 「InternetExplorer 5.5 sp2」 をインストールしちゃうとか。 >標準ダウンロードしてインストールしました。 もし、ANo.#3の方法をしなかったのなら試してね。

pur
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 NO.3の方法を試してみました。ダメでした。「コンポーネントを追加する」を選択するときに出る「修復」の選択肢の方もやってみましたが、やっぱりダメでした。 例の文字は、入力は出来るしWordやExcelでは問題なく表示されるので、IME辞書には問題がなさそうに思います。 今あまり時間がないのですが、また時間が出来次第、教えていただいた「『最小構成、カスタム』を選んで日本語表示用のフォントを選択インストール」か「IE5.5 sp2インストール」をやってみようと思います。それでもダメなら新しく質問し直しますのでまたよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

IEを《再インストール》してみては? 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。 注) InternetExplorerを個別にインストールしたことがなければ、 ↑が出来ないので、↓から 「InternetExplorer 5.01 sp1」 か、 「InternetExplorer 5.5 sp2」 か、 「InternetExplorer 6 Sp1」 をインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
pur
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やってみました。しばらく前に「IE 5.01 sp1」 をダウンロードしているので、今回も同じものを標準ダウンロードしてインストールしました。でも直りません。一度再インストールして直らなかったら何度やっても同じでしょうか。それともインストールの仕方次第で変化は出そうですか?

回答No.2

確実に除去されたのでしたら、IEの修復Set Upを行ってみると良いですよ 感染ファイルの除去の際に、一部ファイルも削除されてしまった可能性もありますから、修復Set Upを行い、既にインストールされていると言うメッセージを無視して、再度全てをインストールし直すと、欠損ファイルの補填もされますので、直ると思いますけどね

pur
質問者

補足

回答No.3に補足したやり方で再インストールしました。でも直りません。ただ、既にインストールされている物が改めてインストールし直されたかどうかに今ひとつ自信がありません。何かそれを確認する方法はありますか?

  • kuu-9
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

まだ、ウイルスに感染しているのではないでしょうか? 以前、僕の友達のところで有ったのは ウイルス感染発覚後、削除、復旧を行ったのですが またすぐに感染してしまいました。 原因を調べると、OUTLOOKEXPRESSで 内容を下段枠に表示する形に設定されていて その一番上のメールがウイルスメールだったので 感染したファイルを復旧しても、OUTLOOKを開くたびに再感染していました。 感染させるウイルス本体が残ってるのではないでしょうか?

pur
質問者

補足

削除・修復後も文字化けすることが分かったあと、もう一度オンラインスキャンをしましたが、感染ファイルはゼロでした。 OutlookExpressはルール設定で添付ファイル付きのメールはすべて特定のフォルダでまとめて受信するようにし、そのフォルダを開けるときはプレビュー画面をクローズして開けています。届く心当たりのないメールはすべてそのまま削除しています。 再感染やウイルス本体が残っている可能性は低そうに思うのですが、何か他に私が見落としていることはありそうですか?

関連するQ&A

  • 文字化けとウィルス!

    ウィルスに感染していました!! バスターのお試し版をDLして隔離で削除しましたが HPが書き換えられるのは直りません。 その後に、製品版を購入しましたがインストールしようとしても、登録の書き込みするところが文字化けしてオンライン登録が出来ない状態です。 ちなみに、トレンドマイクロの検索のウィンドウも 文字化けしています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 文字化けが出現

    アンケートCGIを作成中なのですが確認画面に移ると文字化けが出現するのです、出現するというのは本来表示されるはずのない箇所に文字化けした文字が出現するのです、 詳しくいいますとアンケートの中で画像をアップしてもらうのですがその時にだけ起こります、画像によっては出現しない場合もあるのです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • プレビュー画面の文字化け

    ホームページビルダーV12、OSは、XPですが、編集画面ではすべて正常ですが、プレビュー画面ではテキストのみが文字化けが生じます。エンコード等は問題ないと思いますが、判らないのは、編集画面で[キーボード]を叩くとプレビュー画面が正常に戻ります。保存して再度開くと再び文字化けとなります。このような現象がおきる原因と対処法をお教え下さい。

  • 文字化け

    デスクトップの画面が出てとたんから(ショートカット)、文字化けしています。 何処をあけても,文字化けです。 原因としては、オフィス2000を再インストールしている最中にエラーが発生したので,途中で止めましたが・・ クラスタチェックは異常なく終了しました。 なお、98(SE)とこの95とをネットワークでむすんでいます。 どなたか,助けてください。

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルス発見と削除

    メールの送受信で「ウイルスを発見しました」「ウイルス名:WORM BADTRANS.B」「ウイルス発見時の処理:ウイルスを駆除できません。感染ファイルを放置しました。」が表示され、知らない添付ファイル付のメールが1通入っていました。 メールにカーソルを合わせると本文(プレビュー画面)は空白で「警告 ファイルを開いています‥‥‥」より、フロッピーにファイルを保存し、このメールを右クリックで削除しました。(現在は無かったものとして消えています) そこで、私の処理は正しいのでしょうか?正しい駆除の方法を教えて下さい。又、このウイルスに感染すると、どのような症状がPCに現れるのでしょうか?。文字化けがでるとか、処理が落ちるとか、マウスが働かないとか‥‥‥。 以前、ウイルス検索で××.EXEと○○.DLLのファイルが見つかり、「Windowsが使用‥‥‥」「‥‥‥プロテクト‥‥‥」で駆除・隔離できないので、リカバリーで入れ直したことあります。このようなとき、どんな手段があるのでしょうか?。その影響で起動が不便なときはどうしますか?。 欲張りでスミマセン。どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005インストール後の再起動時より文字化け

    一昨日インストールして再起動させた際に文字化けが起こり、キーボードをどれでも一つ叩くと起動するようになってしまいました。文字化けの画面を強制終了させてセーフモードにしての設定の確認はよくわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • ウィルスに感染

    ウィルスに感染しました。ソフトをインストールしましたが、途中で動かなくなりました。インターネットでソフトをダウンロードして、試みましたが、やはり駄目・・。お手上げです。素直に修理に出した方が無難でしょうか? パソコンの超ー初心者なので、英語の訳分からない画面が出てしまうと、ちんぷんかんぷんです。同じ画面が繰り返し出てきて、先に進まず・・パソコンを開けば、警告の赤い文字が出、いつ使えなくなるか、冷や冷や物です。(泣)

  • 原因不明の文字化けで困ってます。

    今、Adobe Go!Liveを使ってホームページを作っているのですが ブラウザ上で、自分の打ったTextが文字化けしてしまいます。 プレビュー画面では(ブラウザを使ったプレビューでも)問題ないのですが... あと、友達のHotmail宛にTextメールを送っても同じく文字化けしてるらしいです。 HTML形式では問題ないです。 いろいろ設定を確認したのですが、一向に原因が分かりません。 助けて下さい。お願いします。m(T-T)m

    • 締切済み
    • Mac
  • Amazonからの文字化けメール

    Amazonからネットショッピングをした事があり、メールが時々来ていますが、今、文字化けのメールが来ています。 しかも妙な事に添付ファイル付き。 これはAmazonの名をかたった危険なメールなのでしょうか。 以前には、Amazonの頁自体が文字化けする経験はありますが。 仮にそうだとした時、プレビューでは感染する事はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう