• ベストアンサー

一人暮らしの女性にお尋ねします。

鍵の付け替えがされていない賃貸住宅に住まわれている(た)女性にお尋ねします。入居時、鍵を付け替えされましたか?今度、入居予定の部屋が鍵の付け替えのなされていない物件だと聞かされ驚きました。(当然替えられているもんだと思っていたので)同じような方、入居時、付け替えされましたか?そのままにしていたという人もちらほら聞くので参考にお聞きできればと思い投稿しました。

noname#131382
noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

賃貸で一人暮らしをした時は「付け替えていますよね?」と質問したら 「していない。したい場合は自腹で」と言われました。 悩んだ挙句、鍵は交換しなかったのですが、過去の住人やその彼氏、家族などが 合鍵をまだ持っていて入室して来る可能性がゼロではないと重いながら 生活していました。 入居者がどんなに良い人でも、合鍵がどこまでまわっているのかわかりませんし、 在宅中は必ずドアロック(ドアチェーン)をしていました。 費用を聞いて、予算が許すなら交換したほうが安心でしょうね。 ただ、自費になる上、不動産屋や大家に鍵は預けるよう、言われるとは 思いますが・・・ 今、親が大家をしていて、鍵の件は私から 「住人はとても良い人だったけど、鍵がどこまでまわっているかわからないし、 それで何かトラブルがあったら責任あるし、鍵は交換したほうがいい」 とアドバイスしました。 私が一人暮らしした当初は、日本はこんなに物騒ではなかったので 「怖い」というのをあまり感じなかったのですが、今は本当怖いですから 「そこまでする?!」と思わず、できる限りの防犯対策はしたほうが いいと思います。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

ご希望のターゲット層ではないですが。 賃貸でのかぎ交換は、あくまで大家の意向です。やらない物件もあれば、やったといいながらローテーションしかやってない物件もあります。 で、実際に合鍵で入られたケースはいくらもあります。前住人がいい人でも、その彼氏が勝手にコピーしたかもしれないし、落として拾得されてるかもしれない。何もおきて欲しくないなら、替えるしかないでしょう。何かあってもいいなら、替えなくてもいいですが。

回答No.6

鍵の付け替えをしていませんが…という事が2度ほどありました。 1度目は契約時に自腹になりますがどうしますか?と不動産屋で聞かれましたので、自腹で鍵の付け替えをしました。その際に3つくらいのタイプから選ばせて頂きました。2万円くらいだったかと思います。 2度目は通常の鍵とデジタルロックと2つの鍵がありデジタルロックのナンバーが変わるので鍵だけ持っていてもデジタルロックをしていれば開かないから大丈夫ですよ。との事でこの時は鍵の付け替えをしませんでした。 必ず2つ鍵をするようにしていたので不安はなかったです。 もし鍵の付け替えなどする時は賃貸の場合退去時に問題になる事を避ける為、不動産屋さんまたは大家さんなど管理してるところに必ず確認&相談してお願いしてしまうのが安心だと思います。

  • usachan7
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

(1)現在、新築ではない賃貸マンションに住んでいますが、鍵が古い形でしたので、自分で近所の鍵屋さんに手配をし、38000円でつけて頂きました。 (2)1つ前、(四年前)新築の賃貸マンションに住んだ時は、オーナーがいる分譲マンションなので鍵は最新でしたので交換はしませんでしたが、鍵代5万円を支払されました。 鍵も1つしか渡されず、合鍵1つにつき5千円かかると言われました。 大家さんが管理している賃貸住宅ですと、大家さんによりますよね。 中間に入っている管理会社も、その辺は関与してない場合もありますし・・。 質問者様のケースですと、近所の鍵屋さんに相談されてみるといいと思います。鍵屋さんによって、値段も変わります。 どちらにしても、鍵は付け替えされた方がいいと思いますよ!

回答No.4

No.2の者です。 私はその近所にある鍵屋さんに頼んで5000円でやってもらいました。 相場としては3000円+出張費・手間費のようです。 下のURLを参考にしてみて下さい。 原状回復については不動産屋さんとの話し合いになると思います。 私の場合は退去時にマスターキーを渡せばいいとのことでした。

参考URL:
http://bo-han.info/archives/2005/09/post_53.html
回答No.2

付け替えしました。 大阪の鶴橋新地近辺…と言っても分からない人には分かりませんがあまり土地柄もよろしくない場所で、鍵の付け替えをしてもいいですか?と不動産屋さんに確認とっていいって言われたので。 カバンをひったくられた時も住所の分かるものと鍵が入っていたので付け替えしました。 女性の一人暮らしは不安がいっぱい。 そんなに多額でもないですし、ぜひ付け替えてください。

noname#131382
質問者

補足

付け替え費用てどれくらいするもんなんですか? 退去時、原状回復をしないといけないそうですが、鍵穴を元通りに戻すのも同じくらい費用かかりますか?

回答No.1

一人暮らしをしていますが、あたしは絶対に付け替えます。 付け替えてあるといわれた物件でも、 管理会社やオーナーなどに確認をとります。 あやしければ、実費出してでも付け替えます。 気にしすぎ、といわれる事もありますが、 前の住人がどういう人かもわかりませんし、 都会なので、犯罪などがやはり多いですから、 セキュリティ面にはどうしても敏感になってしまいます。

関連するQ&A

  • 女性の一人暮らし 防犯について。

    今大学2年(もうすぐ3年)の女です。今までは実家から大学に通っていたのですが、事情があって一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをしたことはありません。事情についてはここでは言及しません。物件を探しはじめてすぐに予算と希望にあったいい物件が見つかりそこに決めたのですが、最近、前から一人暮らしをしている友人の話を聞いて心配になったことがあります。 •引っ越して来てすぐ、両隣の部屋に挨拶に行ったところ隣の部屋の部屋からストーカーされ、引っ越さざるを得なくなった。 •防犯を考えてオートロックのマンションの3階に住み、玄関の鍵も窓の鍵も忘れる事なくかけていたが、窓を割られて侵入され、強姦された。 •玄関についている郵便受けを漁られ、郵便物が抜き取られる。 •特に春、NHKの勧誘の人が断っても断ってもしつこく勧誘してくる。少しでもドアを開けると足を挟んで閉められないようにされ、大変怖い思いをした。 などの話(全て友人の周りの女性の話です)を聞いて、怖くなりました。わたしの住む予定の部屋は、2階にある角部屋で、オートロックではなく、郵便受けは玄関のところに個別についています。学生専用の物件ではなく、大家さん曰く下の部屋は空き部屋だそうです。6部屋あり、2階には私を含めて全ての物件に人が住む予定です。玄関の呼び鈴はありますが、モニターホンはありません。駅からは徒歩7、8分で大学からも近いです。鍵は交換しますが、賃貸で壁などに穴を開けたり大幅な工事をしたり出来ないので、そういうことをしなくてもできて防犯性の高い予防策を教えていただきたいです。ちなみに住む場所は埼玉県です。よろしくお願いします。

  • 女性の一人暮らしについてです。

    女性の一人暮らしについてです。 こんど一人暮らしをすることになり、部屋を探しています。 なかなかいい物件がないのですが、一件、親がおしている物件があります。 そこは上の階に大家さんが住まれており、女性専用マンションで、設備が整っており綺麗です。 個人的には女性専用マンションにプラスして大家さんが住まれているというのは、制限や監視がついているような気もします。 ただ、他のマンションに比べれば綺麗で少しは安全かもしれないと、揺れています。 女性専用マンションに住んでいる方や住まれていた方、友達が住んでいる方など、メリットやデメリットなどアドバイスお願いします。

  • 東京で一人暮らししている女性の方に質問です。

    東京で一人暮らししている女性の方に質問です。 賃貸のお住まいで重視している条件は何ですか?また、こうすればよかったというところはありませんか? 今度、東京に引っ越しますので、ぜひ、実際に住んでいる方のご意見を聞いてみたいです。 今、目黒、中野、杉並で物件を探しているのですが、それぞれ便利なので、絞り込めていません。参考に意見をいただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事につ

    大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事について 今度入居予定の賃貸物件は管理会社が管理している物件です。 そこの玄関鍵は前の借主も使用していたもので(鍵は回収しているが)、 ・前の借主が勝手に鍵を複製している可能性はゼロではない ・嫌なら鍵は交換してかまわない。(交換費用は借主負担) ・交換するなら管理会社用と大家さん用の2つ、複製した鍵を渡してほしい と言われています。 もちろん鍵は交換するつもりなのですが、 最初にこの説明をされた時に、賃貸物件の鍵を管理会社が管理しているのは納得 できたのですが(大家さんでも良いですが)、さらに大家さんが(管理会社が) 持つための鍵は借主が負担すべきものなのでしょうか。 今まで賃貸物件を利用してきて初めてこの様な事を言われたので気になっています。

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 一人暮らし

    一人暮らしの物件を探しています。 良さそうな物件があって希望条件もほぼ満たしている新築物件を下見してきました。 そこは目の前に二階建ての倉庫があり、私の入居する予定の部屋は二階で日当たりが最悪だと感じました。そこで質問です。一人暮らしにおける日当たりってどの程度重要でしょうか?個人差はあると思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • 一人暮らしについていろいろ教えてください

    21歳(女)会社員です。 今年の9月か10月には一人暮らしを始める予定です。 そこでいくつか質問です。 1.部屋の鍵は親に渡すものですか? 何かあった時のために実家に置いておきたいのですが、 親(特に母親)にはあまり渡したくありません^^; 絶対勝手に入ってくるので! (いまだに寝てる時とか私の部屋に勝手に入ってきます) 2.週3~4日ぐらいのペースで彼氏が泊まりに来ると、同棲とみなされてしまうのでしょうか? 不動産屋で彼氏が泊まりに来ることを知らせておいた方がいいですか? 単身用の物件でも他人が泊まりに来ることが可な物件なら問題ないと思っていますが・・・。 友達も泊まりに来ると思います。 最初から同居人可の物件を探す方が無難でしょうか? #私の給料が手取り20万~24万、家賃6万以下で探そうと思っているのであまり広い部屋だと厳しいです^^; (彼は大学生でアルバイト、家賃や生活費はもらいません。家で食事した分の食費ぐらいは貰う予定ですが。) 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。 質問があれば補足にて回答します。

  • 女性一人暮らし。どちらの物件が良いでしょうか?

    今度勤め先がJR大崎駅になるため、一人暮らしの物件を探しています。 20代の女性、交通手段は徒歩か自転車です。 現在実家暮らし。一人暮らしは初めてです。 何件か見てまわり、現在2件迷っている為、参考意見をいただけたらと思います。 ※かなり長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 (1) 都営浅草線馬込駅から徒歩2分のマンション 7階建ての3階、エレベーター目の前の部屋 駅から家までにコンビニ1件有り、スーパーなどは周辺に無い(探せばあるのかな。。?) 大通りに面している、東向き、さえぎるものがなく眺めは良い 6畳、バストイレ別(洗面台はお風呂についている) ガスコンロ2口、オートロック (2) 東急池上線荏原中延駅から徒歩5分のコーポ 2階建ての2階、住宅街、階段を上って一番奥の部屋 駅前に商店街があり、銀行やコンビニ、スーパーもあった 7畳、バストイレ別(洗面台も別になっている) ガスコンロ2口でキッチン自体もとても広い 液晶画面付インターホン 【(1)のほうが良い点】 虫が大の苦手なので、(2)のような住宅街の2階より、(1)のマンションに囲まれた3階のほうが虫は出なそう。 オートロックで防犯設備が安心。 道路に面しており、日当たりや眺めが良い。 エレベーターがあるので、引越しや大きいものを買ったときに運ぶのが楽。 駐輪場が屋根つき。 【(2)のほうが良い点】 周囲の雰囲気がほっこりしているというか、近所が顔見知りな感じがした。(防犯上良い?) 案内してくれた不動産屋さんが地元密着型で、「引越し時期も家主に交渉します」と面倒見が良さそうな印象。 (その物件はその不動産屋さんの占有物件だそうで、入居者もすべて把握しているそうです。) ((1)を案内してくれた不動産屋さんは「早く決めてっ!」という感じで印象が悪かった…。) 東急大井町線や都営浅草線も使用でき、交通の便が良い。 どちらも築浅で、家賃+管理費も(2)のほうが1000円高いだけです。(敷金・礼金はどちらも1ヶ月) かなり迷っているので、今週もう一度、今度は夜に見に行ってみる予定です。 ここ見ておいたほうが良いよ!とか、ここは妥協してもいいんじゃない?とか、皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します!

  • 賃貸物件の鍵について

    (先日は色々な方からのアドバイスありがとうございました。) 素朴な疑問なのですが賃貸物件で住人が退去した後、鍵はそのままなのでしょうか?通常は退去時に入居時に渡した鍵は全部返却するものですが、もし前の住人が合鍵を作っていて合鍵を返却せず持ったままだと・・等考えてしまいました。賃貸なのでこちらが勝手に鍵(シリンダーごと)交換は出来ないのでしょうか?気になっています・・・ 

  • 入居前のハウスクリーニング

    素人的な質問ですいません わりと良い条件の物件を紹介されていて入居をほぼ決めてるアパート(まだ内部は未見学、退去後見学予定)があるのですが、現入居者は家族 幼児が三名?退去後ハウスクリーニングはする当然と思うのですがこれも大家によって対応が異なるのでしょうか?或いは法律で決まってここまでは義務です。みたいのがあれば教えてほしいのですが‥畳換え、鍵の付け替え