• ベストアンサー

一人暮らしの女性にお尋ねします。

鍵の付け替えがされていない賃貸住宅に住まわれている(た)女性にお尋ねします。入居時、鍵を付け替えされましたか?今度、入居予定の部屋が鍵の付け替えのなされていない物件だと聞かされ驚きました。(当然替えられているもんだと思っていたので)同じような方、入居時、付け替えされましたか?そのままにしていたという人もちらほら聞くので参考にお聞きできればと思い投稿しました。

noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

賃貸で一人暮らしをした時は「付け替えていますよね?」と質問したら 「していない。したい場合は自腹で」と言われました。 悩んだ挙句、鍵は交換しなかったのですが、過去の住人やその彼氏、家族などが 合鍵をまだ持っていて入室して来る可能性がゼロではないと重いながら 生活していました。 入居者がどんなに良い人でも、合鍵がどこまでまわっているのかわかりませんし、 在宅中は必ずドアロック(ドアチェーン)をしていました。 費用を聞いて、予算が許すなら交換したほうが安心でしょうね。 ただ、自費になる上、不動産屋や大家に鍵は預けるよう、言われるとは 思いますが・・・ 今、親が大家をしていて、鍵の件は私から 「住人はとても良い人だったけど、鍵がどこまでまわっているかわからないし、 それで何かトラブルがあったら責任あるし、鍵は交換したほうがいい」 とアドバイスしました。 私が一人暮らしした当初は、日本はこんなに物騒ではなかったので 「怖い」というのをあまり感じなかったのですが、今は本当怖いですから 「そこまでする?!」と思わず、できる限りの防犯対策はしたほうが いいと思います。

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

ご希望のターゲット層ではないですが。 賃貸でのかぎ交換は、あくまで大家の意向です。やらない物件もあれば、やったといいながらローテーションしかやってない物件もあります。 で、実際に合鍵で入られたケースはいくらもあります。前住人がいい人でも、その彼氏が勝手にコピーしたかもしれないし、落として拾得されてるかもしれない。何もおきて欲しくないなら、替えるしかないでしょう。何かあってもいいなら、替えなくてもいいですが。

回答No.6

鍵の付け替えをしていませんが…という事が2度ほどありました。 1度目は契約時に自腹になりますがどうしますか?と不動産屋で聞かれましたので、自腹で鍵の付け替えをしました。その際に3つくらいのタイプから選ばせて頂きました。2万円くらいだったかと思います。 2度目は通常の鍵とデジタルロックと2つの鍵がありデジタルロックのナンバーが変わるので鍵だけ持っていてもデジタルロックをしていれば開かないから大丈夫ですよ。との事でこの時は鍵の付け替えをしませんでした。 必ず2つ鍵をするようにしていたので不安はなかったです。 もし鍵の付け替えなどする時は賃貸の場合退去時に問題になる事を避ける為、不動産屋さんまたは大家さんなど管理してるところに必ず確認&相談してお願いしてしまうのが安心だと思います。

• usachan7
回答No.5

(1)現在、新築ではない賃貸マンションに住んでいますが、鍵が古い形でしたので、自分で近所の鍵屋さんに手配をし、38000円でつけて頂きました。 (2)1つ前、(四年前)新築の賃貸マンションに住んだ時は、オーナーがいる分譲マンションなので鍵は最新でしたので交換はしませんでしたが、鍵代5万円を支払されました。 鍵も1つしか渡されず、合鍵1つにつき5千円かかると言われました。 大家さんが管理している賃貸住宅ですと、大家さんによりますよね。 中間に入っている管理会社も、その辺は関与してない場合もありますし・・。 質問者様のケースですと、近所の鍵屋さんに相談されてみるといいと思います。鍵屋さんによって、値段も変わります。 どちらにしても、鍵は付け替えされた方がいいと思いますよ!

回答No.4

No.2の者です。 私はその近所にある鍵屋さんに頼んで5000円でやってもらいました。 相場としては3000円+出張費・手間費のようです。 下のURLを参考にしてみて下さい。 原状回復については不動産屋さんとの話し合いになると思います。 私の場合は退去時にマスターキーを渡せばいいとのことでした。

参考URL:
http://bo-han.info/archives/2005/09/post_53.html
回答No.2

付け替えしました。 大阪の鶴橋新地近辺…と言っても分からない人には分かりませんがあまり土地柄もよろしくない場所で、鍵の付け替えをしてもいいですか?と不動産屋さんに確認とっていいって言われたので。 カバンをひったくられた時も住所の分かるものと鍵が入っていたので付け替えしました。 女性の一人暮らしは不安がいっぱい。 そんなに多額でもないですし、ぜひ付け替えてください。

質問者

補足

付け替え費用てどれくらいするもんなんですか? 退去時、原状回復をしないといけないそうですが、鍵穴を元通りに戻すのも同じくらい費用かかりますか?

回答No.1

一人暮らしをしていますが、あたしは絶対に付け替えます。 付け替えてあるといわれた物件でも、 管理会社やオーナーなどに確認をとります。 あやしければ、実費出してでも付け替えます。 気にしすぎ、といわれる事もありますが、 前の住人がどういう人かもわかりませんし、 都会なので、犯罪などがやはり多いですから、 セキュリティ面にはどうしても敏感になってしまいます。