• 締切済み

全頭型です

幼いころからたまに円形脱毛症にかかってはいたんですが、働き出してから徐々にひどくなり、とうとうすべて抜け落ちました。2年ほど放置してしまったのですが,最近カブレ治療を再開しました。放置期間があっても生えてくるのでしょうか??

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

> がんばって治療もしてみます えっと,あまり,頑張らないでくださいね。 頑張りすぎてしまうのもストレスですから・・・。 ほとんどの髪の毛が抜けてしまったのですから,どうしても時間は掛かってしまいます。 しかし,他の脱毛症とは違い,どんなに時間が掛かったとしても,他の脱毛症よりは早く回復するのも,円形脱毛症の特徴です。 出来る限り,現在の状態を仕方がないことだと受け入れ,気長に気軽に構えて治療を続けていれば,案外,回復を実感しやすいかもしれませんよ。 前回は私のお客様の話でしたが,今回は,私の知り合いの話をしておきますと,頭の天辺から脚の爪先まで,毛という毛,すべてが円形脱毛症で抜けてしまった女性がいました。 「いました」と書いたのは,完治しているからです。 ここまで酷い症状になっても,時間をかけて気長に治療し続けた結果,完治しているのですから,希望は持って良いと思いますよ。

• GreenHair
回答No.1

気休めになればと思い,理容師が戯言を書きますね。 ある男性ですが,40歳過ぎて会社の課長になり,精神的ストレスが強くなったために,円形脱毛症にかかってしまいました。 仕事が忙しかったためもあり,医師には診てもらっていないため,多発型円形脱毛症となり,頭の真ん中に鉛筆で線1本書いたくらいしか頭髪が残りませんでした。 しかし,定年退職したあと,仕事などの精神的ストレスから解放されたことで,髪の毛は,年齢か年齢ですから白髪交じりでしたが,それでもフサフサの髪の毛に戻っています。 定年退職するまでの間,放置しっぱなしだったんですけどね。 円形脱毛症の直接の原因は,免疫機能の暴走ですので,ステロイド治療などは有効だと思われますが,その免疫機能の暴走を引き起こしているのが精神的ストレスである場合は,精神的ストレスの排除,または,問題となる精神的ストレスに対して強くなる治療なども必要だと思われます。 つまり,案外,仕事を変えれば治ってしまうかもしれませんよと言うことです。 しかし,そうはいかないことが多いですから,ストレスに強い精神を養う必要があるのかもしれません。 そのためには,心療内科や神経内科などを受診することも考慮してみるのもひとつの手かもしれませんね。 最後に,これだけは自信を持って言えることですが,円形脱毛症が治ったと勘違いして治療を途中で止めてしまいますと,再発したみたいに症状が悪化してしまいますので,必ず,完治するまでは治療を続けるようにしてください。

chikotaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お話が聞けてうれしかったです。 免疫機能の暴走・・・勉強になりました。 正直、今現在仕事にストレスをそれほど感じているわけではなく、過去のストレスが原因だったのかなあ と思っています。でも、金融関係、接客業なのでストレスとは切っても切れませんね。。。 がんばって治療もしてみます。