• ベストアンサー

東京メトロ定期券の時間制限

東京メトロの定期券を持っているのですが、「入場後に何時間以内で出場しなければいけない」のような制限時間はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

まず、定期券の入場から出場までにかかる時間に制限はありません。 次に、自動改札機の対応ですが、定期券区間の外まで乗車して、ついた駅の改札を出ないで戻ってくるといったたぐいの不正利用を防止するといった観点から、入場時刻からの経過時間を出場時にチェックしている場合もあります。 このようなチェックがかかっている場合、例えば駅構内の喫茶店に友人と長居をしてしまったようなケースでも自動改札が閉まる(開かない)ことがあり得ますが、有人改札で定期券を出して確認を受ければ何の問題もありません。 最近は「えきなか」を重点的に開発しているJRに顕著ですが、駅構内の長時間滞留してしまうようなケースが増えつつあります。 これは、定期券不正利用防止のために一部の自動改札で行っている入場から出場までの経過時間のチェックとは相反するもので、現実に無賃乗車を行っている場合にも、いいわけとして「えきなか」の滞在を使われてしまうと言った矛盾を内包しています。 定期券に時間制限はありません。 ただし、入場からの滞留時間が長い場合は自動改札でひっかかる可能性があります。 そのときは、有人改札で定期券を見てもらって、駅員さんの質問がある場合にはそれに答えればOK。 「自動改札でひっかかる=直ちに不正乗車」では「ありません」 まとめると、このような感じになります。 なお、ANo.2として寄せられた回答にあるように、電車に乗らないで駅構内だけを利用する場合は、定期券は利用できません。入場券が必要です。

その他の回答 (3)

• ayatoshi
回答No.3

企業秘密なので詳しくは書けませんが、時間は機械でチェックしています。

• sss457180
回答No.2

>「入場後に何時間以内で出場しなければいけない」 というのは、同じ駅での入出場を考えているのでしょうか? それでしたら、定期券をそのような入場券代わりとして使用することは 禁じられている鉄道もあるようです。 過去の質問を参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061814.html
  • tent-m8
回答No.1

入場券等と異なり、制限時間はないはずですが、入場時刻は記録されているはずです。 例えば、何らかの理由で自動改札が閉まり、有人改札に持参して駅員が調べた場合、入場時間はわかる可能性があります。