• ベストアンサー

ネットオークション・トラブル 2 ~ビッダーズにて~

1よりの続きです。 教えて欲しいこと!! 1)私の対応は、誠実だったでしょうか? 2)落札者は、マウスを受け取る意志が本当にあると思います? 3)もしかして、落札者はただのトラブル好き? 4)ゆうパックなんですが、「郵便局預かり」はいつまで? 5)万が一、相手方の受取拒否で荷物が返ってきたとき、どうしたらよい?  ※「ノークレーム・ノーリターン・ノーサポート」と提示してあったのにも 関わらず、『マウス購入』という対応をしましたのは、私の『動作不確認』という 認識からです。  ※相手の方の評価はなく、全くの初心者でした。  ※私の評価は、ヤフーでは260超え、ビッダーズでは50超え という   ところです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.8

>郵便局から返送されるときっていうのは、やはり受取人の意志確認を行うものなんでしょうか?  >それとも 1週間経った/1ヶ月経った で自動的に返送されてきてしまうものなんでしょうか?  担当郵便局によって違うと思いますが大体5日くらい経過したところで、 郵便局から「何日までにお引き取りいただけないと返送しますよ」というはがきが届きます。 実際に経験したことはないのですが、それでも引き取らないと返送になると思います。 その前に受取人が電話をして、「事情があって保管期間を延長してほしい」と申し出れば1ヶ月間は保管してくれます。 >ただ、受取人拒否で返送されてきてから、 >「受け取るつもりだったのに、郵便局が勝手に送りかえしたんだ。もう一度 送ってくれっ!」 >なんて要求されないかな?と心配しております。  そういう要求をされたら、今度は送料は先払いにしてもらって発送してあげればいいんじゃないでしょうか。 当然のことですが、最初に発送したときのゆうパック料金&代引き手数料も要求するのをお忘れなく。 返送されてくれば、その料金を支払うのはtakieasukaさんなのですから。 まあでも私もいい方向に解釈してあげたいですね。 そろそろ受け取ってくれたのでは?  こういう言い方をするとご気分を害されると思うのですが 精密機器でお値段もはるPCを中古で、それも業者ではなく一般人からオークションで購入しようなんて 相手は初心者もいいところだと思います。 PCの状態の認識、発送による故障、トラブルの種は多く、私だったら絶対に遠慮します。 Yahooではベテランである可能性もあるのですが 初心者は、きちんと保証のある業者から購入したのと同じ感覚で要求しがちです。 トラブルの可能性もあるのでお安くなっていますよ、というのがわからないんです。 オークションならいい物が安く購入できるはずだと信じ込んでいるから びっくりするような要求も平気でしてくるのではないでしょうか。  本来ですと、その「ゆるい」という状態がどの程度か確認させてもらうべきでしたし それが不可能にしても、それに対してどういう対応を取るかを話し合う前に 勝手にマウスを購入してきて代金を請求してきた落札者にも落ち度はあります。 返品もやむなしとお考えのようですが 今返送されるとまた新たなトラブルが発生するかもしれず (梱包が不充分で返送時に機器に故障が生じることも) これ以上の対応ははっきりお断りした方がいいのではないかと思います。

takieasuka
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。  夕べ、ゆうちょのHPから確認してみましたら、「荷物受取 10/13PM13:22」と更新されておりました。また落札者からもさきほどメールにて「本日10/15旅行から帰ってきました。受け取りました」と連絡がありました。  とりあえず最悪の事態を迂回することができたみたいで嬉しいです。 (出掛ける予定のお話もなく、今すぐ送れっ!でしたのに…ちょっとやっぱり常識ハズレなのかも…)    そうですね、メールでのやり取りでもオークション自体が初心者という印象もありましたが(評価の上でも初心者でしたが)、PC自体あまり精通した方ではない印象を持ちました。  物の良し悪しは、人それぞれの間隔が大きく左右している…例えば、古着なんかもシミ有りの場合、これくらいは許せる許せないなど共有範囲は人様々だと思います。そういうことすら理解できない…そんな印象もありました。    なんにしろ今回のことを良い教訓にして、同じことを繰り返さぬようにしたいと 思います。  

その他の回答 (7)

• s320403
回答No.7

4.についてですが 受け取り拒否で 戻ってきますと たぶん帰りのゆうパック代を払わないといけないように 思いますが。昔 代引のゆうパック(昔は郵便小包と言った)を 出して それが受け取り拒否にあった時 帰りの 小包代と“書留料”も払わされ えらい目にあった経験が有ります。当然 不足取立ての 手数料も払ったような記憶が。今では ライバルも多いので そんな殿様商売をしていないと良いのですが。

takieasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相手に届けてなくても往復 荷物が移動しているのは事実なんですものね…。書留料?そういう不測の代金があったりすると、エライ高い郵便代になりますねぇ…。ちょっと怖いので明日にでも「郵便問い合わせセンター」へでも確認してみます。

回答No.6

あなたは十分すぎるほど正直で誠実な対応をしたと思います。 PS/2は使用するマウスのメーカーやコネクタの形状によってはきついものやゆるいものが存在します。接続部分のスペースやコネクタの形状から接続できないものもあります。あなたのノートPCの接続部分に問題があったようにはおもわれません。程度によりますがマウスの動作未確認とはいえ基本的にノークレームノーサポートなのですからそういうこともあり得ますってことで私なら突っぱねるでしょう。 マウスのメーカーと型番を教えてもらって状況を写真などで送ってもらい確認してみたらよかったでしょうね。ノートPCの説明書に純正品以外は接続動作保証していないかもしれません。 なぜ新しいマウスの購入金額負担、あるいはUSBマウスをあなたが変わりに購入しなければならないのかもよくわかりません。必要ないと思います。マウスなくてもノートPCは使えるのですから。相手の使用上の都合でしょう。

takieasuka
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました!  私も仕事上、PC周辺機器の不具合・相性などはよく知っているつもりでしたが なにぶん、自分では確認していない。というのが一番気がかりで、弱いところでした。マウスのメーカーもそうですが、いつ、どこで、どんなタイプものを購入したのか?といった内容も教えてもらえませんでしたので、落札者には申し訳ないのですが本当に購入したのだろうか?と疑ってしまいました。 相手方の言い分では「普通家庭でパソコンを使用するときはマウスをしようするのが普通でしょう、マウス使った事が無いというのは不自然では有りませんか。」と譲りませんでした。  

noname#6217
noname#6217
回答No.5

個人的な意見ですが。 ご質問の回答は、客観的に判断されるべきです。 なので、それについてというよりは気になる点を。 >動作確認済みにつき このことにつきましては判断がわかれるところですが、少し説明不足だったかもしれません。 ノート PC にマウスを接続して使っている方も多いので、一般的にはノート PC でもマウスを接続して使うという使用方法も考慮すべきでした。 >新規にUSB接続マウスを購入 >購入して送料着払いで発送 送料着払いはお互いの同意なのですよね? まだ郵便局での保存期間があるようですので、待ちましょう。 荷物が返ってきた時は、再度相手の意志を確認しましょう。 >『マウス購入』という対応 ある意味正解ですね。 相手が、USB接続マウスを受け取ることで解決するのなら、それでよしとしましょう。 「それでよし」となったら、現状での状態(動作)に同意してもらいましょう。 (その後は、相手の自己責任でという確認です。) 万一のことを考え、相手の情報,やり取りした内容は「日付け」と「天気」を記録して保存しておきましょう。 詳しい状況もできるだけ、付け加えるといいでしょう。 感情的にならず冷静に対応することがコツです。 相手が悪いからということではなく、トラブルを回避することに重点を置きましょう。 売買の契約内容に不備があったということで、ノート PC を返品してもらうという方法もあるかと思います。 詐欺と判断された場合は、必ず警察に被害届けを提出しましょう。 ここで、法的に客観的な判断になります。 ご参考です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/
takieasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「どういった動作が確認済み」だったのかをもっと明白にするべきでした。  また送料着払いは、私から言い出しましたが、落札者も「当方送料持ち了解、着払いOK」と同意を頂きました。  これ以上、落札者からの要望がある場合、私も返品をお願いしようと思っております。

• todoroki
回答No.4

まず回答に自信のある事柄から  4番のいつまで預かりか?ですが 郵便局で保管されるのは1週間なんですが 受けとリ人の申し出によりあと1ヶ月間は保管を延長されてしまいます。 この人は受け取る意志がないと思いますので返還してくださいとお願いしても 一たん送ったら、受けとリ人に権利が移ってしまうので 嫌がらせのために1ヶ月間返送を遅らされてしまう可能性もあります。  これから後は推測の域を出ませんが 日中不在で受け取れない人は多いですから 受け取る意志がないとは一概には言えないと思いますよ。 ただ、ダメもとでクレームをつけたら案外あっさりと要求に応じてくれたので、 なめられてしまったという可能性は大きいと思いますよ。 ちょっと誠実すぎたように感じます。 私なら、そういう不具合の可能性も含めてのそのお値段ですと突っぱねたと思います。 それから評価の数はあまり当てになりませんね。 なぜなら、あまりにも悪い評価が続いたので新規にとり直したのかもしれませんから。

takieasuka
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。  返ってこないなら、こないでそれも落札者の意志…ということで 構わない…とは思ってます。 (私はやるだけはやった!と思ってますので…^^;)  ただ、受取人拒否で返送されてきてから、 「受け取るつもりだったのに、郵便局が勝手に送りかえしたんだ。  もう一度 送ってくれっ!」なんて要求されないかな?と心配しております。  郵便局から返送されるときっていうのは、やはり受取人の意志確認を 行うものなんでしょうか? それとも 1週間経った/1ヶ月経った で 自動的に返送されてきてしまうものなんでしょうか?  ただいま世間は連休中ということで「お出かけ中」なのかも?と 良いほうに解釈しようと勤めておりますが。。。

回答No.3

4)について…1週間で、8日目に差出人へ送り返す手続きをします。

takieasuka
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  8日目ですか…、長いような短い期間ですね。 とりあえずただいま、連休中なんでどこかへお出かけ中なのかな?と 良いほうへ考えてはいますけど…

• Scotty_99
回答No.2

話を聞く限り、相手はクレーマーに近いですね。 しつこいようなら、事態が悪化しうるので返品に応じたほうがいいかもしれません。あなたは悪くないのに、応じるのはくやしいですが・・・。 送料や振り込み手数料は相手持ちで交渉しましょう。 それが通販の返品時の最低条件です。 >※「ノークレーム・ノーリターン・ノーサポート」と提示してあったのにも ということですが、これは絶対的なものではありません。 故障(不具合?)の程度によります。 もしなにも言ってこなければ気にしないのが一番です。 1)~5)の質問には答えられなくてすいません。

takieasuka
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  やはりクレーマーっぽい印象がありますよね! (よかった~~私だけじゃない!! それだけで嬉しいです)  そうですね、これ以上 要求されるようでしたら 返品に応じた方がいいですよね!  

• asuca
回答No.1

PS/2コネクタが緩いというのが今ひとつ分からないですよね。 ノートPCの場合コネクタ部分が混み合っているためマウスなどによってはプラスチック部分とぶつかって接続できない物もあります。ですから「緩い」というのは不良品とはいえないと思います。 受け取らないのは相手の問題ですので不良では無いかもしれないのにちゃんと新規にマウスを送られたので十分でしょう。 ほっておきましょう。

takieasuka
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も使用中のデスクトップPCのコネクタを見てみましたが、「ゆるい」というのは理解できませんでした。  周りのコネクタとぶつかって、PS/2のコネクタが曲がるというのは理解できましたが…。    ほっておいて、もしもイタ電やら、いやがらせなんかあったらどうしようーという気持ちが大きいです。 (そういうのがつけこまれるのかも、、、)