• ベストアンサー

Frapsでゲーム動画を録画したのですが

WMPで見る分には何も問題ないんですが、 そのファイルをFLVに変換しようとしたり、一定の場所から分割しようとしたりすると「ストリーム読み込みエラー」というのが出て変換できません。 FLV変換の場合は5分45秒から先の映像が映っておらず、音だけが流れ続けます。 せっかく溜め撮りしたので、出来れば修復 又はその動画をWMPで再生しながら再録画みたいな形で復元したいのですが、方法はありますでしょうか? ちなみにDivFixというソフトを使ってみましたが、I/O Error 131と出てダメでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi3
回答No.1

MPEG2にしてもDivxにしてもまともなエンコーダが入っていれば 変換は可能なはずです。 変換ソフトはTMPGEncでもAVIUTLでもなんでもかまいません。 Divxであれば期限付きのDivxConverterがあるんで試してみるのもいいでしょう。 お手軽なソフトを使うとアスペクト比とか変換サイズとか融通が 効かなかったりするんで自力でやるのが良いと思いますが… まぁそこまで興味がなければそれなりのことで我慢するしかないかも ちなみに、知人は動画に関してほぼ無知状態でしたが 今はリネージュ2の攻城動画とか撮るまでになりました(^w^

pokonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます! TMPGEncで無圧縮再エンコしたらAviUtlでFLV変換可能になりました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• nuconuco
回答No.2

Frapsで撮影すると独自のコーデックで圧縮され保存されます。 Frapsがインストールされていない環境では再生できません。 編集ソフトでそのまま読み込ませようとしても駄目な場合が多いです。 なので一旦Huffyuvなどの可逆圧縮で中間ファイルを作ります。 おそらくFLV変換しようとしたソフトがFrapsコーデックに対応していないのでしょう。 AviUtlとも相性が悪かったと思います。 VirtualDub等で一旦中間ファイルを作りましょう。 またVirtualDubでも、VP6 vfwコーデックでエンコし、音声も別にMP3エンコし、 flvenc内のFLV_ffmpegmux_D&D.batで結合すればFLV作成できます。 動画を反転、音声のサンプリングレートに注意してください。

pokonyan3
質問者

お礼

なるほど、独自のコーデックだったのですね。 丁寧な説明で非常に助かりました ありがとうございますm(__)m