• ベストアンサー

BSアンテナのREUSE(再利用)について

13年屋根上に設置したBSアンテナが役目を終えました。45センチ楕円の放物面を生かして 太陽光を捕らえるソーラークッカーを作りたいと思います。しかし表面に効率よく光反射をさせる工夫が思いつきません。どなたか良策をご指南ください。 災害時の簡易調理にも役に立てたらとも思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

材質は、FRPにアルミ蒸着した後、保護塗装した物と考えられます。  よって、シンナー等で表面塗装を剥がした後、クリアラッカー等で 保護すれば良いかと思いますが。  塗装を剥がして、金網だった場合は、アルミ箔を貼るとかすれば良いかと、思います。  焦点は、コンバーターの位置になりますので、その部分に焼網等を 設置すれば良いですね。

oosanbashi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 適当な塗料(金、銀色)を厚めに塗って表面を 丁寧に磨けば良いかな・・・・ 試してみます。