• ベストアンサー

電動自転車、コレって変ですか??

ヤマハ パスを2ヵ月前に購入しました。 いつもエコモードで走行していますが、3日前からなんだかペダルが重くて いつもの買い物の道のりも息が上がってしまいます。 ちなみに3日前はいつもより長距離で家に到着すると最後のランプが点滅していました。 もちろんフル充電して次の日から乗っていますが重いです。(←ただの気のせいかなぁ?) それと、エコモードで平坦な道を走行中(一定のスピード)、 急に重くなったり、軽くなったりするときがあります。 コレって普通ですか?? 電動自転車は今回初めてで、まわりに聞ける人がいないため質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.2

パスに乗ったことがありませんので、想像ですが。 1.急に重くなったり、軽くなったり.... ..モードに自動切り替えが付いているのですか。だとすると、これの制御がうまく行っていないのかも知れません。 2.脚力とモーター出力の割合が、一定でないと、大変疲れます。これの制御は、メーカー/専門店でないと直せないと思います。 3.当たり前のことを書くなと、怒らないで下さい。タイヤの空気圧は走行抵抗に大きく影響いたします。

megu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重くなったり、軽くなったり・・・はエコモードを切ると解消されました。 脚力とモーター出力についてはわかりませんが、タイヤの空気圧は問題ありませんでした。 長距離走ったことによる筋肉疲労?? 少し様子をみてみることにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

エコモードというのは、バッテリーの消費を少なくするため、アシスト量を減らしているので、多少重くなるとは思います 1.1回の走行距離(時間)はどの位ですか? 2.標準モード?では、どうですか?

megu77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.15+15で往復30分くらいだと思います。 2.今日、エコモードを切って走行したところ、重くなったり軽くなったり・・  という現象は解消されました!