• ベストアンサー

MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲

MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲を教えていただけないでしょうか。 どちらもあまり聴いたことがないのですが、 ベース好きでいろいろ調べていたところこのお二方が素晴らしいベーシストだと知り、特に気になる方になりました。 ビリーさんはドリルプレイ以外での指弾きで光る曲を知りたいのですが、 よろしくお願いいたします。 出来ればアルバム単位でお勧めの盤を教えていただきたいです。 それともベスト盤のほうがよいのでしょうか、、、 注文が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

ビリーは David Lee Roth の <<Eat 'em and smile>> http://www.amazon.co.jp/Eat-Smile-David-Lee-Roth/dp/B000002L9W <<Shy Boy>> のライトハンドや <<Elephant Gun>> の3本指トレモロには驚かされました。知り合いが2曲ともコピーしましたが指が疲れて他の曲はピックで弾かざるを得なくなっていました。 ジョンでは <<Black Dog>> <<Dazed and Confused>> http://mora.jp/package/80312087/603497987498/ どちらも技巧的に難しいことはやっていませんが、Black Dog のリズムを間違えそうなフレーズや Dazed... の1拍ずれたようなフレーズは聞きものです。

teramax21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速買ってみようかな、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.4

こんばんわ 私はギターですが、混ぜてください。 ビリー・シーンもジョンジーも、「これはどうかなぁ(苦笑)」な演奏は少ないです。ハイレベルな地平できっちり収めています。(ゆえに、ビリーはテクニックだけ、ジョンジーは目立たない、という評価が付いていた時期もありますが)。 なので、基本的に、MR.Big名義、ZEP名義のアルバムは、全部聞いてはずれがないと思います。レンタルで揃うし、最近じゃあ図書館で借りられるし、いい世の中です。特に、ZEPはロックやるなら聞いておかなきゃ、のバンドですから(すみません、好きなんで(笑))。 後は、好みの問題になってきますので、その範囲でお勧めします。 ジョンジーは、アルバム単位ではZEP二枚目を推します。特に「what should and what should never be(だったかな)」は、流れるようなラインが美しいです。私はギターですが、これをやりたくて、ベース買って、ベースで参加するバンドも組んで、一時期楽しんでました。 後は、曲単位で、「dazed and confused」、これの沈み込んでいくラインはコロンブスの卵的に美しいです。単純なんだけど、印象深いです。後は、DVDでいいライブが出ているので、そちらも薦めます。抑制の効いたスタジオ演奏と、テンションの高いライブ演奏、どちらもいいです。 ビリーシーンは、MR.BIGのほかに、『Niacin』名義でのジャズプレイも薦めます。ベース・オルガン・ドラムのトリオ演奏で、オルガンが足ふみベースをやっているので、ビリーシーンがフロントでソロを取りまくりです。一枚目「deep」一曲目の「Swing Swang Swung」は、ジャズ好きとしても高く評価できます。ロックとジャズ、双方のイディオムが実にすばらしく結びついているなぁ、などと。 こんな感じで。 では

teramax21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、歴史に名を刻んだプレイヤーですもんね。 自分は盤はどうせ借りるのにお金かけるのならば、 買うのにお金かけて聴きたいという性格で、 全部買うにもお金がなあ、、と思い質問させてもらいました。 そういえば図書館なら無料ですね。探してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

teramax21
質問者

補足

最後に皆さんへのお礼と報告として場所をお借りします。 とりあえずレッドツェッペリンIIIとデイビッドリーロスのレコード買いました。 実は自分ベース弾きでほぼ素人なのですが、 あえて難しいバンドを練習したいという試みの目論見の元に質問させてもらいました笑 本当はレッドツェッペリンは聖なる館を買いたかったのですが、 勢いに任せてオークションに出品されていたバンドスコアを買ってしまい、 IIIから聴き始めることになりました笑 徐々にNiacinやII、聖なる館等にも手を出していきたいと思います。 皆さん、この度はまことに有難うございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

LED ZEPPELINについては、「LED ZEPPELIN II」(Whole lotta love、Heartbreakerなど)、「LED ZEPPELIN IV」(Black dog、Rock and roll、Stairway to heavenなど)、「Presence」(Achilles last stand、Nobody's fault but mineなど)あたりは名盤だと思います。 ジョンポールジョーンズの存在感が大きいアルバムについては、個人的には「聖なる館(Houses of the Holy)」や「In through the out door」あたりが挙げられると思います。 個人的には、手始めにはIIかIVをお勧めします。ベースに注目するのであれば、「聖なる館」も良いかも知れません。 ZEPにこだわらないのであれば、ジョーンジーは数枚ソロアルバムを出しているので、そちらもチェックしてみるのも良いかも知れませんね。 Mr.BIGについては、私自身はベスト盤2枚しか持っていませんのであまり詳しくありませんが、ベスト盤はよくまとめられていると思います。ベスト盤以外では、一作目の「Mr.BIG」と二作目の「Lean into It」は評価が高いようですね。このあたりは聴く価値があると思います。 参考まで。

teramax21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 是非参考にさせてもらいます。

noname#77514
noname#77514
回答No.1

ドリルはビリーではなく同バンド内のポールの奏法だったような・・・ MR.BIGのベスト盤は僕も好きでよく聴きますよ!やっぱaddicted to that rushかな?最初聴いたころはまじありえんwwwって思った!今もまじありえんwwだけどw けどオススメするのはやっぱライブDVD!YOUTUBEで見るのもよし。とりあえずライブ見ないと! やっぱね、ライブはいいですよw

teramax21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポールさんとビリーさん両方ともドリルでやっているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3 とりあえずYOUTUBEで見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビリー・シーンのベース

    元MR.GIBのベーシスト。ビリーシーンが使っているベースってどこのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします

  • ベース初心者です。簡単なMr.Childrenの曲を教えてください。

    ベース初心者です。簡単なMr.Childrenの曲を教えてください。 この前ベースを始めました。僕はMr.Childrenの大ファンで、彼らの曲を弾きたいと思っていますが、どの曲から始めればいいんでしょうか?簡単な曲から始めて、徐々にステップアップしていきたいと思っています。 今のところ弾ける曲は、 know your enemy/Green Day Missing/ELLEGARDEN ループ&ループ/ASIAN KUNG-FU GENERATION 涙のふるさと/BUMP OF CHICKEN です。一応ベース始める前に半年ほどギターをやっていたのでピック弾きは何とかなっていますが、指弾きではまだMissingしか弾けません。 「好きな曲・やりたい曲からやればいいじゃん」という事を思う方もいらっしゃると思いますが、全部好きだし、全部弾きたいので迷っているんです。お願いします。 またMr.Childrenのベーシスト中川さんはほとんどの曲をピックで弾いているのでピック弾きメインで練習をしていこうと思っていますが、指弾きもできるようになりたいので、何かいい練習法ってないでしょうか?僕的には、ピック弾きでできるようになった曲を指でできるように練習すればいいのかなと思っていますが、ピック弾きと指弾きのレベルの差がありすぎるのでなかなかうまくいきません。

  • 極上のメロディーでセンスが良く上品なベースプレイが聴ける曲。

    曲を構成する中で、一番重要なのがベース。曲を生かすも殺すもその曲でベースを弾いているベースプレーヤーのセンスと思うのであります。で、今回はセンスの良いベースプレイを勉強すると共に、このお題で小生の音楽ライフの充実を図るというのが目的であります。 注意事項) ○パンクやHMのように、コードが変るまで1つの音を弾くコード弾き?ライン弾き?のようなベースプレイの曲は不可。 ○ベースの“音”に個性が有り過ぎてういてる人(例えばイエスのベーシスト)や、だれが聴いても“明らかに”「凄い!」と思うプレイでメロディーよりもあからさまなテクニックを重視する人(例えばビリー・シーン)や、ベース演奏者自身が前に前に行きたがる所謂目立ちたがりのタイプ(例えばメイデンのスティーヴ・ハリス)は、不可。 ○民族、クラシック、プログレの要素が強いものも不可。 ○インストはOK。ヴォーカル入りは声質にあまりクセが無い人でお願いいたします。 ○激しいジャズは不可。しみじみまったりしたジャズはOK。 若い人達が好みそうな元気ハツラツ系の音楽ではなく、ある程度長年音楽を聴いてきた人が好みそうなワンランク上の大人の音楽 といっても諸にムード音楽という訳ではなく、どことなくロックを感じるもの、押す所は押す 退く所は退くといったメリハリがあるプレイで、メロディーとベースのからみが絶妙な曲を御紹介していただきたく思います。 “極上”や“センスの良い”の定義が人それぞれ違ったり、教えていただいたものの中には、絶望的に好きになれないアーティストもいますので、その辺は御理解していただきたく思います。“洋楽限定”のポップ~ロック間でお願いいたします。 注文が多くて大変申し訳ありません(汗)。長年ベースを弾いている方、ベースに関して音楽通な方 お暇でしたら御回答よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • なぜMr.Bigはヘヴィメタルバンドにならなかった

    なぜMr.Bigは敢えてヘヴィメタルバンドにならなかったのでしょうか? デヴィッド・リー・ロスでも弾いていた、世界屈指の速弾きベーシストのビリー・シーン、(インペリテリが世界一速いとするなら)世界一上手いと言われていたレーサーXのポール・ギルバート(いや、速いけど)、そのインペリテリのバックでツーバスを叩いていたパット・トーピーが集まって、さぞかし高速な速弾きのメタルバンドになるだろうと思いきや、ブルーズを基調としたハードロックバンドに仕上がってました。 Mr. Bigの結成は1989年ですが、1987年にガンズ&ローゼズの"Appetite For Destruction"が出ていて、世の中も「速弾きはもう懲り懲りだ」という風潮があったことは知っています。それにしても、普通この面子が集まればヘヴィメタル演るでしょう…。 (単なる推測ではなく)もし当時の雑誌のインタビューを読んでたり検索したりしてメンバーの発言として述べられた理由をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • パチスロ プレイボーイのBIG中のBGMについて

    山佐のプレイボーイをよく遊んでいるのですが、BIG中の曲が何なのか気になってます。 マドンナとブリトニー・スピアーズ(だったと思う)が歌っているとは記憶してますが、それぞれ何と言うタイトルの曲なのか分かりません。 可能であれば曲名と収録されているアルバムを教えてください。 (あとはどのラインで揃った時にその曲が流れるか) 宜しくお願いします。

  • MR.BIGの「TO BE WITH YOU」かな?

    最近,消費者金融(会社名は忘れてしまいました)で確かMR.BIGの「TO BE WITH YOU」が流れてると思います。 といっても,流れてるのはMR.BIGじゃなくて他の人がカバーしてるようなんですが,CMで流れてる方は一体誰が歌ってる(カバーしてる)んでしょうか? アレンジとかすごく似ているようなのでMR.BIGの曲なのかな?という気もするんですけど,エリック・マーティンの声ではないように聴こえるし・・・実際のところどうなのかよくわかりません。 真偽のほど(?)を教えてください。

  • MR.BIG[Crawl Over Me]の歌詞

    タイトルのとおりなのですが、MR.BIGのACUTUAL SIZEというアルバムを レンタルしたのですが英語の歌詞が入っていません( TДT) ネットで検索もそれなりにしてみたのですが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベース1本で演奏できる曲

    こんにちは。 ベーシストや音楽通で、親切な方に教えていただければ有り難いのですが。 エレキベース1本で演奏する粋な曲はありますか? ソロベース(スタンダード曲の主旋をベースで弾く。渡辺直樹氏が第一人者) というのがあるのは知っているのですが(何曲か練習しています)、 たとえばクラシックにおけるコントラバスのソロ曲のような、 「エレキベースのためのソロ曲」みたいなものはあるのでしょうか? 不勉強ですみません。いろいろ検索してみましたが、いまいち分かりません。 ちなみに私は、ビートルズを中心としたコピーバンドを、 途切れ途切れで10年ほどやってきたものでして、 特に上手くはありませんが、そこそこ指は動くというレベルです。 使用ベースは、ごく普通のフェンダーのジャズベースです。

  • MR.BIGの【Lean Into It】のジャケ

    はじめまして。 MR.BIGのアルバム【Lean Into It】のジャケで、建物に寄りかかっている乗り物は何ですか。 気になって仕方がありません。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ●参考URL アマゾンの販売ページ http://www.amazon.co.jp/Lean-Into-MR-BIG/dp/B000002IQS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1304339553&sr=8-1

  • ベースの練習に最適なスコア

    ベースを指弾き&ピック弾きで練習しています。 テクニック志向で、とにかく技術を身につけることを楽しみとしています。 よく「ラルクのベースは動くから難しい」と聞くので先日スコアを買ってみましたが、意外とそんなに難しくは感じず(確かに動きまくっているので暗譜には苦労しましたが)、割とすぐ弾けてしまいました。なので、有名な曲でベースがある程度難しく、練習に最適なバンド・曲・スコアがあれば教えてください。以下、要望です。 1.ベースが動くこと(でなければ簡単だと思うので、これはすぐクリアできると思いますが) 2.4弦であること(ラルクみたいに4弦以外が1曲か2曲混っている程度なら平気です) 3.難易度が高すぎないこと(いきなりMr.BIG(ビリー・シーン)とかは無理です・笑) ちなみにジャンルはJ-POPまたはHR/HMでお願いします。

専門家に質問してみよう