• ベストアンサー

アトピーの衣類はうつる?

こんにちは。5ヶ月の赤ちゃんのママです。 近いうちにお古の衣類を頂く事になったのですが、 そのお子さんがひどいアトピー(現在は漢方で症状は軽減)でした。 衣類を着せる前に、消毒液を加えて洗濯しようと思いますが、それでも問題があるでしょうか? 姑はひどいアトピーだったからうつるのでは、と言っています。 ご回答宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoihane
回答No.8

みなさん書いてらっしゃるけれどうつりません。 可愛いわが子のこととなると、色々と心配してしまう気持ちはわかります。 次回からはご自分で調べてから質問されるといいですね。 私はアトピー体質なので遺伝を考えるとわが子もそうなるかもしれません。 それでなくても今はアトピーなどのアレルギーになる子が増えています。 もしかしたら質問者さんのお子さんもいずれそうなるかもしれません。 そうなったときに他の方から「うつる」と認識されることがどんなに悲しいかわかると思います。 今回の事を機会にアトピーへの認識を改めてくださいね。 お姑さんにも正しい知識を教えてあげてください。 子育ての悩みはいろいろ尽きませんが、お互い間違った知識に振り回されないように気をつけていきましょうね。

mamarisu
質問者

お礼

皆様に不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 私の何気ない言葉に皆様がどんなに傷つかれたか、そして謝罪が遅くなってしまった事で長い間苦しめてしまった事を、今さらながら反省しています。 aoihane様が仰るように、今後の知識と対応を身につけたいと思います。 本当に申し訳ありませんでした。 皆様一人一人に謝罪をしていますが、似通った文章で私の気持ちが伝わらないのではと不安もありますが、どうか少しでも心の傷が癒されれば幸いです。

その他の回答 (8)

• fizee160
回答No.9

こんにちは。 悲しいですね。 ここに質問する前に、 アトピーの事に限らず、 きちんとした情報をお読みになって 正しい知識を付ける事が必要だと思います。 洗濯液の問題ではなく、正しい知識がない事が問題です。 義母様にも教えてあげて下さい。 アトピーは感染症ではありません。

mamarisu
質問者

お礼

この度は大変不愉快な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 育児の忙しさにかまけて、すぐに答えを求めるあまり、自分で調べる事もせず投稿してしまいました。 衣類からうつるとは思ってもいなかったのですが、同居の義母から咎められ、『大丈夫です』と言い返しはしたものの、すぐに答えを求めようとあせってしまいました。 その上、初めての投稿だったため、どのように皆様に受け止められるのかすらわからず、本当に恥ずかしい限りです。 消毒については、皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたが、私にとって日常の事なのです。 とはいえ、皆様の心を傷つけてしまった事は心から謝罪します。 本当に申し訳ありませんでした。

noname#211007
noname#211007
回答No.7

花粉症やアレルギー性鼻炎もうつると思いますか? アレルギー疾患は遺伝する可能性はあっても伝染はしません。 簡単に検索するだけでも、わかることですし質問者さんもそうおもっているのでしょうか? 消毒液とか書いていますし、おそらくそうなのでしょうけど・・・・。

mamarisu
質問者

お礼

私の無知な質問に皆様がどんなに呆れ、苦しまれたかを痛感しています。 うつるはずが無いと思っていても、義母や主人にまで反対され、あせって質問してしまいました。 なぜ自分で時間を掛けて調べなかったのだろうと後悔しています。 洗濯の際に消毒をするのは私の日常だったのですが、皆様を傷つけてしまった事、心よりお詫び申し上げます。 皆様一人一人に謝罪をしていますが、似た様な言葉を見つけて更に不愉快な思いをされないか気がかりですが、どうか少しでも心の傷が和らぎますように。 本当に申し訳ありませんでした。

• emicha
回答No.6

保育所に通う息子の大の仲良しはかなり酷いアトピーのお子さんです。 2歳ですから子供同士抱きついたりしていますが、肌に直接触れたって移りません。

mamarisu
質問者

お礼

emicha様の仰るとおり、なぜ自分で調べなかったのかと皆様のご回答を拝見して痛感しています。 悪気はなかったとはいえ、皆様を傷つけてしまった事の取り返しのなさにはがゆいばかりです。 そして、確認をするのが今日になってしまった為に丸2日間皆様を無視した形になってしまった事、どのように謝罪したらよいかわかりません。 初めての投稿だったとはいえ、まさかこの様に多くの方の心をえぐってしまった事に、ただただお詫び申し上げるばかりです。 どうか、皆様の心の傷が少しでも和らぎますように。 本当に申し訳ありませんでした。

• ellechan
回答No.5

娘がアトピーの母親です。 確かにアトピーがひどいとかきむしってしまうので洋服にはちょっとシミみたいなよごれが残ってしまうこともありますがそのほかの汚れとたいして変わりませんのであえてアトピーで汚れたと気にするほどではありません。 ご質問者さんやお姑さんがおっしゃるようにひどいアトピーの子供の洋服を消毒しなければうつるのならアトピーのお子さんのご家庭では毎日消毒しなくてはアトピーが治ったり軽減はしないはずですよね?でも漂白剤で洗うことはあっても消毒液で洗うことはしませんよ。そしてもしもうつる可能性があるなら他のお子様には洋服をあげないと思います。 子供の成長に合わせて衣類を買うのは大変だとわかっているから小さくなった服をくださると言ってくれる方に大変失礼な考え方だと思います。 私があげる方の立場だったら消毒してまでもらってくれなくても結構ですと言うでしょうね。 私も友達に洋服をあげましたがだれも消毒液で洗わなかったしアトピーも発症していません。 >衣類を着せる前に、消毒液を加えて洗濯しようと思いますが、それでも問題があるでしょうか?・・・との質問に対する回答は「問題ありません」ですがあげた方がこの内容をみたら「不愉快」です。

mamarisu
質問者

お礼

ellechan様にまずはお詫び申し上げます。 そして、多くの方が私の無知で考えなしの言葉にどれほど心をえぐられたかを知り、どのように謝罪をすればよいのか言葉が見つかりません。 衣類を消毒液で洗濯するのは私の日常でしたので、皆様が憤慨された事にただただショックを受けました。 お古の話以前に、ベビーコーナーで消毒液を探しても見つからなかったので、日本では衣類を洗濯する際に消毒液は使わないのだと分かったのですが、まさか皆様にこのように受け取られるとは考えませんでした。 本当に、皆様の仰るとおりです。私が考えなしでした。 そして、まずは自分で調べるべきであったと痛感しています。 PCを開いたのが今日であった為、丸2日間皆様を無視した形になってしまい大変失礼いたしました。 その間の皆様の心中を察すると謝罪の言葉が見つかりません。 本当に心よりお詫び申し上げます。

• takasan9
回答No.4

皆さんおっしゃっていますが、アトピーは体質なので移る事は絶対ありません。 ただ、アトピー炎症部位に発症するウィルス性の感染症はあります。 ヘルペスなどに代表されますが、これらはアトピーと関係なく免疫が低下した状態で感染する皮膚炎です。 きちんと消毒して洗濯されればご心配には及びません。

mamarisu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様のお気持ちをしっかりと受け止め、今後知識と対応を身につけていきたいと思います。 私の心無い質問に不愉快な思いをされた皆様に、心よりお詫び申し上げます。

• f0422
回答No.3

アトピーはうつりません。 アレルギーですから。伝染性ではありません。 昔自分が子供だった頃アトピーが酷い子はうつるから近づくなといじめられていました(多分私もいじめ側の人間) その子はいつも小さい声でうつらないもんといってました。 無知だったからこそ酷いことをしたな。と思います。 今は結構知りわたっていると思ってましたが、、。 私も大人になり、病気持ちなどの人と知り合いになると自分で基本的な情報を調べるようにします。 ちゃんとした情報がわかれば、不必要に傷つけることもないからです。 お子さんを通していろんな人と知り合うことになると思いますが、自分でも知識を調べるようにしておいた方が偏見なく付き合えると思いますよ。 お姑さんにもちゃんと理論で話が出来ますしね。

mamarisu
質問者

お礼

f0422様の仰るとおりですね。 PCを開いたのが今日であった為、私の考えなしの質問にこんなにも大勢の方が苦しまれたのかと知り、今さらながら後悔しています。 そして、今日までの長い時間、皆様の心をえぐったままでいた事に、どのようにして謝罪すればよいのかわかりません。 皆様のお気持ちを胸に、今後知識と対応を身につけてゆきます。 本当に、申し訳ありませんでした。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

アトピーはうつりませんよ、感染病じゃないんですから。

mamarisu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の浅はかな質問がこんなにも多くの方を苦しめたのかと思うと、後悔してもしたりません。 その上、確認が今日になった為、丸2日間皆様に苦しい思いをさせたままでいた事に、心よりお詫び申し上げます。 本当に申し訳ありませんでした。

• J_Hiragi
回答No.1

姑さんは無知な方ですねぇ・・。 アトピーはうつる病気ではありません。 もっともそんなことを言わなくても最近の子供は 100パーセント近くが何らかのアレルギーを持って生まれてます もしお子様がアトピーでなくても違うアレルギーの可能性は あるわけですが・・。 アトピーの方に対する偏見がいつまでたっても消えないわけですね。

mamarisu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この度は私の浅はかな質問に多くの方が傷つかれた事に心よりお詫び申し上げます。 私も衣類からうつるはずはないと思ったのですが、同居の義母(一時期医療機関に勤務経験あり)と主人から反対され、『大丈夫よ』と反論した物の知識の無い私はあせってしまい、皆様に質問してしまいました。 なぜ自分で調べなかったのか、今さらながら後悔しています。 そして消毒液についても、私にとっては日常の事(一晩たった衣類にはバクテリアが繁殖するという事で使用しています)でも皆様にとっては非常識であった事、痛感しました。 皆様に心よりお詫び申し上げます。