• 締切済み

新生児の衣類の洗濯

こんにちは。 もうすぐ出産予定なんですが 赤ちゃんの肌着や衣類は着せる前に 天気のいい日に洗濯するべきですか? 中国製は洗った方がいいとはきいてますが日本製も必要?? 洗濯するとしたら 今ボールドを使ってるのですが 赤ちゃん用の洗剤を使うべきでしょうか? それとも神経質になり過ぎでしょうか? 回答 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ahah14
回答No.4

こんにちは。 私は二ヶ月の娘がいます。 うちは、赤ちゃんのも大人のもの(肌に直接触れる衣類)も、購入したら一度洗います。中国製とか限らず、私たちが手にする前にいろんなものにさらされてると思うので。 洗濯ですが、新生児の頃から大人と同じように洗ってます。せめて、ネットに赤ちゃんものは入れるぐらいです。退院直後の実家では粉タイプ。今の自宅では液状タイプで柔軟材も普通に使ってます。 特に肌があれたりとかはありません。 (娘は肌が強いほうなのでないのかも・・・) 毎日の洗濯ですから、継続できる方法でされるのがいいんじゃないでしょうか。

noname#85212
noname#85212
回答No.3

はじめまして。 4歳ともうすぐ7ヶ月になる娘の親です。 赤ちゃんの肌着だけでなく、うちでは、子供の服は購入したら、一度洗ってから着せています。 うちは、次女が新生児の時に使っていた洗剤は、アタックのジェルタイプす。 次女が3ヶ月になるまで、次女の服は別に洗い、柔軟剤は使いませんでした。

• suzu3
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるといいですね。 新生児用の衣類はやはり一度洗ったほうが良いと思います。 私もすべての衣類を一度洗いました。 洗剤(柔軟剤)は、私は初めは使わずにいました。 赤ちゃんの肌って敏感だから様子見たほうがいい、と母に言われたので。最初の子だったから神経質になっていたかもしれませんが… 柔軟剤はあまり多くいれすぎなく、香りがきつくなければ大丈夫だと思いますよ。

• ekapon
回答No.1

こんばんは 間もなくご出産ですか 楽しみですね 赤ちゃんの衣類は一度お洗濯をお勧めします 日本製 中国製にかかわらず やはり新品はノリが付いている物もありますし 色々な人の手も触れていると思います 洗剤は 赤ちゃん用でなくともいいと思います 普段ご家庭で使用している物があればそれでもいいと思いますが あまり香りの強くない物がいいかもしれませんね あまり神経質になる必要もないですが やはり赤ちゃんが気持ちよく着ることができらたらいいと思います 育児を楽しんで下さいね^^

aaarrreeii
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気のいい日に干してみようと思います。 デリケートな初の赤ちゃんなんで 何かあったらとかって考えると小さいことでも心配になりますね。 あと 一か月の妊婦生活 楽しみます。