• 締切済み

新生児の衣類の洗濯

こんにちは。 もうすぐ出産予定なんですが 赤ちゃんの肌着や衣類は着せる前に 天気のいい日に洗濯するべきですか? 中国製は洗った方がいいとはきいてますが日本製も必要?? 洗濯するとしたら 今ボールドを使ってるのですが 赤ちゃん用の洗剤を使うべきでしょうか? それとも神経質になり過ぎでしょうか? 回答 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

こんにちは。 私は二ヶ月の娘がいます。 うちは、赤ちゃんのも大人のもの(肌に直接触れる衣類)も、購入したら一度洗います。中国製とか限らず、私たちが手にする前にいろんなものにさらされてると思うので。 洗濯ですが、新生児の頃から大人と同じように洗ってます。せめて、ネットに赤ちゃんものは入れるぐらいです。退院直後の実家では粉タイプ。今の自宅では液状タイプで柔軟材も普通に使ってます。 特に肌があれたりとかはありません。 (娘は肌が強いほうなのでないのかも・・・) 毎日の洗濯ですから、継続できる方法でされるのがいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85212
noname#85212
回答No.3

はじめまして。 4歳ともうすぐ7ヶ月になる娘の親です。 赤ちゃんの肌着だけでなく、うちでは、子供の服は購入したら、一度洗ってから着せています。 うちは、次女が新生児の時に使っていた洗剤は、アタックのジェルタイプす。 次女が3ヶ月になるまで、次女の服は別に洗い、柔軟剤は使いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzu3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるといいですね。 新生児用の衣類はやはり一度洗ったほうが良いと思います。 私もすべての衣類を一度洗いました。 洗剤(柔軟剤)は、私は初めは使わずにいました。 赤ちゃんの肌って敏感だから様子見たほうがいい、と母に言われたので。最初の子だったから神経質になっていたかもしれませんが… 柔軟剤はあまり多くいれすぎなく、香りがきつくなければ大丈夫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

こんばんは 間もなくご出産ですか 楽しみですね 赤ちゃんの衣類は一度お洗濯をお勧めします 日本製 中国製にかかわらず やはり新品はノリが付いている物もありますし 色々な人の手も触れていると思います 洗剤は 赤ちゃん用でなくともいいと思います 普段ご家庭で使用している物があればそれでもいいと思いますが あまり香りの強くない物がいいかもしれませんね あまり神経質になる必要もないですが やはり赤ちゃんが気持ちよく着ることができらたらいいと思います 育児を楽しんで下さいね^^

aaarrreeii
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気のいい日に干してみようと思います。 デリケートな初の赤ちゃんなんで 何かあったらとかって考えると小さいことでも心配になりますね。 あと 一か月の妊婦生活 楽しみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの衣類、水通しって・・・・?

    赤ちゃんの衣類、水通しって・・・・? 出産予定の者です。 出産準備として、赤ちゃんの肌着など衣類を水通ししようと思うのですが、 「水通し」というのですから、洗剤は使わず、洗濯機ですすぐという事で良いですよね?? ネットで色々調べていたら、『赤ちゃん用の洗剤〇〇を使って水通ししました』というコメントがあり、洗剤を使うのかよくわからなくなってしまいました。 お古などいただいたものはなく、お店で新品購入した物だけです。 また、寝具類は【新品】をレンタルする予定なのですが、シーツやカバーも水通しした方がいいのでしょうか?? 最近、梅雨のせいか曇りばかりで、、、、お天気の日が少ないです。 曇りの日に水通し&干しても、意味がないのでしょうか?(梅雨前しておけば良かったと後悔してます) やはり、太陽がしっかり出ている日の方が良いですよね?!

  • 花粉が飛ぶ季節の、新生児の衣類の洗濯について困っています。

    こんにちは。 今月中旬出産予定のため、新生児用の衣類、タオル、布団などを洗濯したいのですが、外に干すと花粉がつくのが心配です。気にしすぎだとは思うのですが・・。赤ちゃんの間に花粉をたくさん吸い込むとアレルギーになる可能性が高いとどこかできいたので、心配しています。私も主人もけっこうひどい花粉症なので、遺伝でいつかは子供も花粉症になるような気はしていますが、なるべくならないようにしてあげたいと思っています。 花粉がたくさん飛ぶこの季節の、赤ちゃんの衣類などの洗濯について何か特別なことをされておられるというかたはいらっしゃいますでしょうか。花粉がつくのを抑える柔軟剤というのを大人用の普段の洗濯に使用していますが、説明書きに「赤ちゃんの衣類にも使えます」と書いてありますが、当面赤ちゃんの衣類にはやめておこうかと思っています。せめて生まれてすぐの間に肌に触れるものについては・・。衣類は普通に洗濯して外に干して、家の中で空気清浄機をかけておくとかでも大丈夫なんでしょうか。 気にしすぎかなとは思うのですが、なにぶん初めてのことで困っています。すみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん服の洗濯

    赤ちゃんのおむつ・肌着洗い用洗剤などで、大人の衣類と区別して洗濯することをお勧めします、とあります。どうして赤ちゃんのものは、大人のものと区別して洗濯したほうがよいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの衣類の洗濯について

    7/13初出産予定日の者です。 そそそろ赤ちゃんの使用する、肌着・タオル・防水シーツ・キルティングパット等洗える物を、赤ちゃん用の洗剤で洗濯機で洗おうと思っています。 洗った後生まれて使用するまでまだ期間がありますが皆様どのように保管されていますか? 普通に衣装ケースやタンスになおすだけで大丈夫なのでしょうか? 防虫剤とかは使用しない方がいいのでしょうか? 使用直前に又洗ったりはしないですよね? あとお布団は干した後使用するまでどのように保管されていますか? また使用直前にもう一度干したりするのでしょうか? わからない事だらけできになっってしまいました。 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの洗濯物について

    こんにちは。来月出産予定で、今はベビー用品や服などの準備をしています。 赤ちゃんの物は肌着や洋服、育児用品、何でも可愛くて、買い物も楽しくて仕方ありません。 赤ちゃん用の洗濯洗剤を買いました。 赤ちゃんの洗濯物について教えて下さい。 説明にはオムツ、肌着、衣類と書かれています。 でも肌に触れる物、例えばガーゼやお風呂用のタオル・バスタオル、ベビー布団のカバーなんかも赤ちゃん用で洗った方が良いのでしょうか? なんだか、アレもコレも赤ちゃん用で?? と訳が分からなくなってきました。 今では抱っこしてあげる私の服も赤ちゃんに触れるだろうから赤ちゃん用?とちょっと我ながらズレてきています。 初めは肌着とウエア、ガーゼくらいのつもりだったのですが・・・・。 考えすぎでしょうか? 皆さんは、どうされていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 6月出産予定の新生児の衣類

    6月出産予定の者です。そろそろ赤ちゃん衣類を揃え始めたいのですが、初めてのことで、何をそろえたらいいのかわかりません。 予定日は6月中旬ぐらいですが、とりあえず3ヶ月までの衣類をそろえるとしたら、何をどれくらい揃えておけばいいのでしょう? 夏になるから長袖はいらないかとも思うし、コンビって?カバーオールって?とか、下着に見えるのもあるし、肌着の上に着せても良さそうなのがあるし、わかりません。 ちなみに親戚の子のお古などは、ありません。 下手にデパートなどに行って、店員さんの思うがままに買わされてしまうのも困るので、どなたか、こんなのをこれくらい、とアドバイスして頂ければと思います。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 赤ちゃんの衣類等の水通し??

    こんにちは 只今9ヶ月後半の妊婦です。 いつもこちらを参考にさせて頂いています。 妊娠中期から安静だったのですが ここ数日で、ようやく赤ちゃん用品揃いつつあります。 そこで教えて頂きたいのですが 赤ちゃんの衣類等はは水通しするとよいと言う事を知ったのですが 肌着、ウエア、アフガン、バスタオル、ガーゼ類全て洗濯をした方がいいのでしょうか? 布団のカバーや綿毛布はどうなのでしょうか? 干すだけでいいのでしょうか? あと、お下がりでもらった肌着等は 一度洗剤で洗濯をしたいのですが 赤ちゃん用の洗剤でおすすめってのがあれば教えて下さい。 何もかも初めての事なので、分からない事ばかりです。 よろしくお願いします。

  • 新生児の退院の際に着る肌着セットは洗濯しましたか?

    変な質問ですいません。 そろそろ出産準備にかかっているのですが、お産で入院の際に必要な物を揃えている最中です。 そこで、新生児退院セットと言う肌着セットを通販で購入したのですが、手元に届いて見てみると、ちゃんと1枚、1枚、袋詰めになっており、”ホルマリン移染を防ぐ為に、開封はお避け下さい。”と記載されていました。 と言う事は、開封せずに病院に持って行った方が良いのやら、やはり洗濯して持って行った方が良いのやら・・・どうなんでしょうか? 初めての出産なので、新生児の物を洗うと言う行為自体、緊張してしまいます(汗) 洗濯機は、除菌してから使用した方が良いのか、洗剤は何か赤ちゃん用の方が良いのか?分からない事だらけです。 そのうち、そんな神経質にならなくて済むとは思うのですが 何せ、初めての事なので多少、神経質気味です。 出産された方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん衣類の洗濯、哺乳瓶などの消毒について

    こんにちは、初めての子育てでいろいろ日々疑問があります! すみませんが先輩ママの方からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 現在月末で4ヶなる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの衣類など(肌着・ガーゼハンカチ・洋服)は別に「肌着おむつ洗い専用洗剤」で洗濯をしていますが、いつまで別洗いしたらいいのでしょうか?? 特にアトピーがあったり肌が弱いのかなという症状はないです。 洗濯機で大人の物と一般洗剤で一緒にまわしていいのはいつぐらいからですか?ちなみに柔軟材は『レ●ア』を使用しています。 また、一緒に入れる漂白剤って赤ちゃんに悪いのですか? あと現在ミルクは母乳でやってきているのですが、たまに麦茶をあげるときがあって哺乳瓶を使用します。 使用後の哺乳瓶や乳首は・・・やっぱりきちんと消毒したほうがいいのですか? (2ヵ月までは混合で毎回レンジ消毒していました) 「専用洗剤で洗うだけでいいよ」「食洗器で洗っても大丈夫」という時期はいつ頃からでしょうか? 消毒の有無や頻度など経験談をお聞きしたいと思います。 細かいことになりますが気になっていますので教えてください!!

  • 新生児用のシーツや毛布などの洗濯洗剤って?

    現在2人目の赤ちゃんを妊娠中です。(来年1月出産予定) 1人目の子とは年子になるので、ほとんどの物を継続して使いまわす予定です。 1人目の出産準備や新生児期は、ベビー用の植物性の洗剤を使って洗濯していました。 でも、この「ベビー用」って洗浄力が弱くてシミが落ちないし・・柔軟性も弱いので・・結局4ヶ月頃から大人と同じ洗剤(トップ)と柔軟剤(レノア)で洗濯するようになりました。 で、その洗剤で洗濯した、シーツやベビー服達(全部数ヶ月以内に洗濯しました) これをもう一回、水通しして使用するべきなのか・・もうこのまま2人目の新生児期に使ってしまっていいのか・・ 更に悩むのが、毛布やスリーパーなどの起毛の防寒用品。 1人目の時は新品だったので、もちろん洗濯しないで使用したのですが 現在は汚れています。 これを「何」で洗濯するか・・ベビー用の植物洗剤では落ちないしゴワゴワしちゃうような気がします。 普通の洗剤で洗濯して、柔軟剤(レノア)で仕上げたい・・というのが本音です。 でも、ソレでいいのかしら・・・? 言い出すとキリが無いのですが、1人目の時は色々神経質に、水通ししたり、専用の洗剤で洗濯していました。 でも、2人目になってくると、何だかどうでもよくなってきて 「別に大人と一緒の洗剤でいいんじゃないの~? 念のためすすぎだけ1回多くしておこっかな?」 なんて、手抜きしたい自分がいます。 2人目・3人目を出産された方。 1人目のお下がりの品々はどのように手入れしてから使いましたか? ハイローチェアとか毛布とかベビーカーとか 全部汚れてるんですが・・消毒とかってどうしましたか?してませんか?

このQ&Aのポイント
  • 「ミディアム・バラード」とは、緩やかなテンポのバラード曲のことです。
  • 三連音符を多用した緩めの曲調が特徴で、心に響くメロディが魅力です。
  • 代表的な「ミディアム・バラード」の一つに、「いつまでも いつまでも」や「A Guy Is A Guy」という曲があります。
回答を見る