• ベストアンサー

PC画像をメモリにコピー(フィルム写真)出来ずに困っています。

PCにスキャナで取り込んだフィルム写真をメモリカードにコピーしたいのです、 色々調べ、試したのですが巧くいきません。 PC接続はマルチカードリーダライタ(サンワサプライ)とUSB2.0です。 ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.6

私もやってみました。 (通常はPCからデータをカメラに入れることはないのですが) やはりPCで一度加工したものはだめなようですね。 カメラで撮ったそのままのデータなら、またコピーの状態で戻せました。 もちろんスキャナーのデータなども、メモリーに入れることは出来ますが、認識はしません。

oyasiki
質問者

お礼

有り難うございました。 これからは、元画像を大切にします。

その他の回答 (5)

noname#51166
noname#51166
回答No.5

DCIMフォルダは、デジカメが撮影したその機種そのものが管理しているフォルダです。 タグが異なれば、当然ながら認識しません。 例えば、ケータイでも デジカメモードで撮影したものを本体に保存したあと、 PC経由で、カード(その端末で使っている)のDCIMフォルダに入れても認識しません。 撮影時、カメラのソフトが管理しています。

oyasiki
質問者

お礼

分かりました。 有り難うございました。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.4

#3です。 スキャナーで読み込む場合、画像編集ソフトを使用していると思いますが、トリミング等編集作業をした後、デジカメ等で表示できるjpeg形式で保存してみましょう。なお、デジカメによってはファイル名の規則が決まっていますので、そのルールにあったファイル名で保存しないとデジカメでファイルを表示できません。 それと >読み込んだ大きさは300~700万くらいです。 単位が判りませんので自分的には意味不明でした。バイト、ピクセル等単位を省略しないように記載したほうがアドバイスを受けやすくなりますよ。

oyasiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.3

スキャナーで読み込んだファイルの容量はどれだけありますか。メモリーカードの容量を超えているようでしたら、コピーできません。ファイルをjpegなどに圧縮して小さくしてからコピーしてみましょう。ちなみにコピーするまでの作業はPC上で行いましょう。

oyasiki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 未熟な者で、色々と悩みます 宜しくお願いします。

oyasiki
質問者

補足

早速ありがとうございます。 読み込んだ大きさは300~700万くらいです。 メモリーカードは、CF 512MBや1GBでしました。 デジカメ画像をそのまま取り込んだものはコピーできるようですが、 トリミングしたのは無理のようです。 PC上取り込んで、メモリをカメラにに入れて確認しています。

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.2

間違ってたらすいません。 >マルチカードリーダライタ(サンワサプライ) とありますが、メモリカードは挿入されましたか? それはカードリーダなので、別途メモリカードが必要ですよ^^ 一応確認でした^^;; 「メモリーカードはあるよ!」って場合は、もう少し詳細な状況を 教えてください。 例えば マルチカードリーダライタは、PC上で認識されているか。 など。

oyasiki
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 補足の送信させて頂きました 分からぬ者が書くのですからご理解いただけるどうか 少し心配ですが宜しくお願いします。。

oyasiki
質問者

補足

はい メモリーカードは入れています マルチカードリーダライタはセットすれば購入したときに自動認識する と書いてあったと思います、ですからそのまま使用しています。 私のしたこと カードリーダライタにメモリーカードを入れる リムーバブルディスクのDCIMを開きメモリーカードのファイルがでる マイピクチャーからこのファイルにコピーする その時点でファイルにはコピーされています カードを取り出しデジタルカメラに入れて確認 画像はありません。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>色々調べ、試したのですが巧くいきません。 →わかりましたけど。 どう巧くいかないのですか? 例えば・・何かエラーがでる。エラーがでなくてもこんな状況・・。 状況も答えられませんか?

oyasiki
質問者

お礼

この度はありがとうございます カードにコピーするのはどのようなものなのか見当がつきません そこで教を請うことになりました、宜しくお願いします。

oyasiki
質問者

補足

エラーはでません カードリーダライタにメモリーカードを入れる リムーバブルディスクのメモリカードファイルに マイピクチャーの画像をコピーしました リムーバブルディスクにはコピーした画像があります メモリーカードをカメラに移して確認 画像はありません。 デジカメ画像はコピーできました、2枚だけしてみたのですが。

関連するQ&A

  • CFカードのデータをPCにコピーできない

    サンワサプライのADR-CFSMU(CFカードカードリーダー)をひさしぶりにPCに接続しました。 CFに入っているデータをPCのハードディスクにコピーしたいのですが、「ファイルを散りこみできません」というダイアログが出て、コピーできません。 なぜでしょうか。

  • USB2.0マルチカードリーダライタ

    WindoesXPでサンワサプライのADR-MLT11SV USB2.0マルチカードリーダライタを使用していましたが、何かの拍子に電源が入らなくなりました。他のPCではいけるのですが・・・USBに差し込めば今までは立ち上がっていたのですが? どうすれば使えるのでしょうか?

  • カードリーダでエラーが出ます

    いつもお世話になっています。 携帯で使ってるminiSDカードの写真や音楽をパソコンに移したいと思って先日カードリーダー(サンワサプライのUSB2.0マルチカードリーダライタ)を買いました。 パソコンと繋げてカードを入れて、リムーバブルディスクをクリックしても「I/Oデバイスエラー」と出ます。携帯ではちゃんと見れます。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フィルムのない写真をパソコンに(素人です)

    多少の知識はありますが、ほとんど素人です。フィルムのない昔の写真をパソコンに取り入れ、スライドショーを使い、OHPなどで映し出したいのですが、どのようにしていいのか分かりません。会社のパソコンにはスキャナーが接続してます。(FAX・コピー機・スキャナーなど一体型)パソコン用語もあまりわかりませんので詳しく説明していただける方、教えてください

  • フィルム写真をPCへ

    とっても基本的な質問でしたらすみません・・・・ 「使い捨てカメラ」で撮影した写真をPCへ取り込むことは可能でしょうか? スキャナ等を使用するのではなく、例えばカメラ店などで「SDカード」等へデータを移す・・・・などということはできないのでしょうか? とても大切な記念日に撮った写真です・・・・データとして残したいと思っています。 どなたか良い方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真をUSBフラッシュメモリにコピーしたいのですが

    カメラのSDカードから画像をマイドキュメントにコピーしました。その写真をUSBフラッシュメモリにコピーもしくは移動したいのですが・・・ 「RIMG1038をコピーできません、アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい」というメッセージがでます。上手くいかないので新しいメモリを買ってきたのでディスクがいっぱいのはずはありません。 どうすればいいのでしょうか?どなたか助けて下さい、よろしくお願いします!

  • 写真をUSBメモリなどにコピーするには

    デジカメで撮影して印刷した写真ではなく、いわゆる”普通の写真”をデータ化しようと思い、 スキャナは持ってないのでコンビニのコピー機を利用してUSBメモリなどに保存しようと思ったのですが、 セブンイレブンのコピー機はMiniSDやメモリースティックなどのデータを読み込んで”印刷”はできるのですが、 逆にデータをメディアに保存することはできませんでした。 私用で写真をデータ化したものを使いたいため、どうしてもこういう方法しか思いつかなかったのですが、 大型書店や他のコンビニ店などで上記のようなことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに札幌市内ですので、他の都府県にしかないチェーン店などは無理です。

  • フィルムで撮った写真をデジタルで保存したい。

    家庭用スキャナーで取り込むとなんとなくコピーしたという感じでカッコ悪くきれいでない。といっても写真屋さんでは写真原版があってもフィルムが存在しないと(一部紛失した為)CDにコピーできません、と言われたのですが、きれいにデジタルコピー保存する方法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 110フィルムで写した画像をCDに焼きたい。

    110フィルムカメラを購入したました。35mmフィルムはCDに安価で焼くことができますが、110フィルムは基本料金\500+一枚\50掛かります。以前、スキャナーを使って写真をスキャンしてPCに取り込みましたが、画像がいまいちでした。綺麗に取り込む方法、または、安価でCDへ焼く方法は無いでしょうか?

  • スマートフォン PCからのコピーエラー

    PCとスマートフォン(Android)をUSBで接続して、100MB程度のデータをコピーするときに エラーコード:0x8007045dのエラーが出てコピー出来ません。 どうすればコピーできるようになるのでしょうか? ちなみに、スマートフォンからメモリカードを取り出してPCに直接接続すれば書き込めます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう