• ベストアンサー

「一本立てる」とは?

junonの回答

• junon
回答No.2

昔(今もかもしれませんが)歩荷(ぼっか)の人が荷物を山小屋へ運ぶのに、T字型の杖を持って歩いて、休憩する時にはT字の部分を荷物の支えにして腰をおろさずに休んでいたそうです。それが今では休憩することを『一本立てる』と言うようになったそうです。また、シャレになるのかもしれませんが、休憩するとタバコを吸う人が多いですよね。タバコ1本吸うので『一本立てる』ともいうようになったようです。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう