• ベストアンサー

膝に痛みがあり、困っています。山登りやハイキングが好きなのですが、下

膝に痛みがあり、困っています。山登りやハイキングが好きなのですが、下りになると膝が痛くなりますので最近は好きな山登りができません。いい治療法はないのでしょうか。

noname#108640
noname#108640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

ご年齢や過去の怪我の有無などにもかなり左右されますので、なんとも言えませんけど、優秀なサポーターなどの使用、登山用ステッキなどの使用で軽減出来ないでしょうか?。 あとはテーピングでしょうか?。 膝の痛みは残念ながら「これ」というものは存在しません。 みな一長一短で、様子を見ながら悪くならないようにする、と言う程度の効果しか期待出来ません。 山登り以外でも日常的に非常に重要な場所と言えますので、無理はしないことです。