• ベストアンサー

日陰に植えられるこの時期の花は?

南隣の家のブロック塀のすぐ北側に花壇があります。 夏になれば日が当たるらしいのですが、今は一日中日が当たっていません。(真っ暗ではありませんが) グラジオラスを植えたいと思っているのですが、それ以外の時期は何もなく寂しいので、その時期に植えられる一年草の花はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。なかなか難しい条件だと思います。理想的な花壇は夏半日陰になり(午後2時ぐらいから日が当たらない)、冬は全日照になるのが好ましいからです。多分質問者様の花壇は条件と逆のようです。冬の花は全て日光を必要としますし、日陰でも強い花は1年草でないのが多いのです。花として丈夫なものは花ニラなんかは結構丈夫ですが球根植物で1年草ではありません。 http://yasashi.info/i_00001g.htm←こちら花ニラです。 自分の庭を思い起こして殆ど日陰(1日中日陰ではありませんが)でも何とかなっているのは次の植物です。 ●アップルミント←ものすごく繁殖するのでお勧めできません ●オキザリス←常緑ですのでグラジオラスとはかち合います。 ●メキシコマンネングサ←オキザリスと同様常緑です ●水仙←球根が分球して増えますので、グラジオを植える時に気をつけないとお互いの球根を傷つけるかもしれません。今から植えるなら今花が咲いている物にして下さい。  ご参考までにm(__)m。

kanashuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですよね、条件が逆ですよね。 だから、ここで聞いてよいアイデアがあればと思ったのですが、難しいみたいですね。 ハナニラはすでに違うところに植えています。 掘りあげしないほうがいいみたいなので球根が傷つく恐れがありますね。 みなさんの意見をあわせると、スイセンが一番のようですね。球根を掘りあげるようにすればうまくいくかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomajuu
回答No.3

日陰ではキビシイかな…とは思うんですが、この寒い時期に咲くのはスイセンでしょう。 それもラッパスイセンとかじゃなく、越前海岸なんかに咲くニホンスイセン(といっても遠い昔に入ってきた花らしいから、この呼び方は不適切?)。 1月には咲いてます。でもやっぱり日光条件が整わないと…と思えます。 スミマセン、あやふやで。

kanashuhei
質問者

お礼

いえいえお返事ありがとうございます。 なかなか難しいようですね。 やっぱり葉牡丹かなぁ。

• tjhiroko
回答No.2

そうですか、失礼しました。 グラジオラスは花の期間が短いので、その他の時期(春から秋まで)に何かないか、というご質問かと思ってしまいました。 秋から春に咲く花に関しましては、当方北海道に住んでますので全く分かりません(すべて雪と氷に覆われてしまいますので)、お役に立てず申し訳ありませんでした。

kanashuhei
質問者

お礼

北海道ですかぁ~、大変ですね。 春が待ち遠しいですね。 お返事ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.1

インパチエンスはある程度の日陰でも花を咲かせてくれますし、花の期間も長いのでいいかもしれません。

kanashuhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、インパチェンスだとグラジオラスと時期がかぶりますよね。 秋~春に咲く花を教えていただきたかったのです。 なかなか難しいのかもしれませんね。 あれから考えたのが、葉牡丹です。 他によさそうなのがなければ、秋になったら植えようと思っています。