• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬で馬連とワイドを組み合わせた確率

18頭のレースとして、A馬~R馬までとします。 (1)馬連複勝三点ABCのbox買いと、ワイドでDからABCに流しての三点の合計六点。 (2)馬連一点ABとワイドでCからA、Bに流して二点の合計三点。 上記(1)、(2)を比較すると的中率、はどのように変わってきますか? 二倍の違いがあっても0.1%と0.2%の場合と10%と20%では感覚的に異なっていると思うので。 ちなみに、馬連複勝とは二着以内の二頭を当てるもので、ワイドは三着以内の二頭を当てるものです。 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ワイドというのがどうも良く分かりませんが あと、的中率というものが何なのかどうしてそんなものが必要なのかが良く分かりませんが 単純に全ての着順が等確率として、 3位までのみを見ると、 全部で18x17x16 = 4896通り そのうち、1の方法で当たるのは、多分ABCDのうち2頭が3位以内に入れば良いので、3等入る場合と2等しか入らない場合で場合わけして、 4x3x2 + 3x4x3x14 = 528通り 2の方法で当たるのは多分、ABが1位2位で3位がCでないか、3位以内にCとABのうち1頭以上が入る場合で、 やはり後者は1頭か2頭かで場合わけして、 2x1x15 + 6x1x2x15 + 3x1x2x1 = 216通り あとは割り算で、結局、 10%強と5%弱じゃないでしょうか あまり自信はないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ワイドとは二頭が3着以内に入れば当たりなので、1、2、3着をA.B.C馬とすると、AB、AC,BCが当たりとなります。逆順でもOKなのです。よって、ワイドの三点BOX買いは三点とも当たる場合があります。

関連するQ&A

  • 馬連とワイドを組み合わせて買う買い方をどのように思いますか?

    馬連4頭BOXで買っていましたが、五点は絶対に外れるので、馬連三頭BOXとワイド三点流しで買うようにしようと思いますが、あなたはどのように感じますが? 例えばABCDと4頭BOXだとして、 馬連では三頭BOXでABCで三点 ワイド馬券はDを軸にABCに流して三点 合計六点 ですが、これだとうまくいけば、半分は外れますが、三点的中もあるので、効果的かな?とも思うのです。これなら、三連複もありだと思いますが、やはり、ある程度の的中率がないと、やる気がなくなってきたりするのです。 どこかのサイトでワイドと馬連の併用システムでやっているところはないですか?

  • 馬単の的中率を1とすると、馬連、ワイドは?

    18頭立てでA馬B馬・・・R馬として、一着A馬、二着B馬、三着C馬とします。 この場合、馬単の的中率を一とすると 馬連は2倍 ワイドの場合は馬連の三倍だから、6倍 ワイドを三点買えば18倍 の的中率で良いですか。ワイドの2点目、三点目は18倍未満のような気がしますが、数学に弱いのでわからないです。 目的は、ワイドの一点買いと比べて、2点買い、3点買いで、的中率は単純に2倍、三倍になると考えて数学的には問題ないのでしょうか? 一点買いでオッズの高いのに三倍の資金投入した方が三点買いより良いような気もしますが、自信がありません。 以上、宜しくお願いします。

  • 今日、競馬に行って来たのですが、馬連で最初の2回買

    今日、競馬に行って来たのですが、馬連で最初の2回買って、1着7着の馬連で1000円を失い、2着3着の馬連でまた1000円失い、2000円でフランス料理のランチが食えたと思うと吐き気がしたんで、最後は軸馬1頭決めて、2着予想が3頭いたのでワイドで3個の各1000円で合格3000円買って、これで負けたら5000円が飛んで落ち込んで帰るところがなんと最後の最後で、2着3着が当たって6000円払い戻しでトータル1000円黒字で人生初の競馬が終わりました。 で、帰りに2レース目は2着3着当ててたので、馬連じゃなくてワイドという買い方を知っていたらもっと勝ててたわけですよね。 1レース目は1番人気と7番人気の7番人気の馬を買って5着すら入ってなかったのでどう転んでも負けですけど、2レース目は馬連じゃなかったら勝ててたので、次からは1着2着予想で軸馬を決めて2着予想が複数いたらワイドか複勝だとどっちの掛け方の方がこのケースの場合は払い戻し金額が高かったのでしょうか? ワイドだと2着3着の1つ当たりですが、複勝で買ってたら、1つの払い戻しは安いですが、2つの払い戻しですよね? どっちの方が払い戻し金額のトータルが高額になるのか教えてください。

  • 競馬の馬券について

    馬券について質問です。 あるレースで、 1着 8枠18番 2着 1枠1番 3着 5枠9番、6枠12番(同着) ・ ・ ・ 競走中止 4枠7番 出走取消 3枠6番、7枠14番 となった場合 単勝 18 複勝 18、1、9、12 枠連 ①-⑧ 馬連 1-18 ワイド 1-18、1-9、1-12、9-12、9-18、12-18 馬単 18-1 3連複 1-9-18、1-12-18 3連単 18-1-9、18-1-12 で合っていますか? ワイドの9-12は不的中ですよね? 6番の出走取消は 単勝・複勝6番、枠連③-③ 6番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の馬券は成立しないので、返還ですよね? 14番の出走取消は、 単勝・複勝14番 14番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単は返還されますが、枠連⑦-⑦は7枠の馬が2頭いたので返還されず、不的中馬券ですよね? 7番の競走中止は発走後の出来事なので、 単勝・複勝7番、枠連④-④ 馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の7番絡みの馬券は返還されず、単なる不的中馬券ですよね?

  • 複勝・ワイドの配当計算方法を教えて下さい。

    単勝や馬連・馬単・三連単と言った、対象が1組しか 存在しない形式については計算は簡単です。 総投票額から規定の控除額を差し引き、的中数で 等分すればいいのですから。 でも複式やワイドは、人気薄の馬が絡むと、その馬が絡まない馬券も 配当が影響します。 今までの回答にあったように、 「的中の組み合わせが複数あるために、別の組み合わせの的中数によって  配当結果が影響する」 のなら、 「複勝・ワイドの配当は、どの的中の組み合わせも同じ配当」 にならないとおかしくありませんか? つまり、複勝なら1着・2着・3着、 ワイドなら1-2着、1-3着、2-3着の配当が、 全て同一にならないとこの説明は成り立たなくないですか? いったい、この配当はどういう計算で決まっているのでしょう。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 確立?

    ギャンブルのコンテンツよりもこちらの方が適切だと思いましたのでこちらで質問させて頂きます。 比較的新しい数学の参考書に馬券の確立計算の問題があるのですが、答えがなくやきもきしています。 単勝(一着の馬を当てる)、 複勝(三着以内に入る馬を当てる)、 馬連(一着の馬と二着の馬を当てる)、 ワイド(1-2、1-3、2-3着を当てる) 単勝はn=出走馬数とすると確立は 1/n 馬連は a点買い、n頭出走するとき確立は a/{n(n-1)/2} 残りの複勝とワイドはなんとなく算出したんですが、答えの確認ができません。というより自信がありません・・・ 算出方法を教えてください。お願いします。

  • 競馬で主軸の一頭を選んだあとどういう買い方が良いの

    競馬で主軸の一頭を選んだあとどういう買い方が良いのか教えてください。 単勝買い? それとも3着以内に入りそうな馬をもう一頭予想してワイドで買いますか? 常連はボックス買いみたいに言ってますがボックス買いって良いのでしょうか? 主軸の馬とは2着以内に入りそうな馬のことと定義します。 副馬は3着以内に入ると予想した馬とします。

  • 金沢競馬(地方競馬)

    今日の金沢競馬(AMのレース)で締め切り直前にある馬の複勝が2倍~2.5倍を示していたので5万円購入しました。 結果、馬券にはなったのですが払い戻しが元返しでした。 地方競馬の中でも、南関東4場に比べ、金沢競馬の売上は低いとは思い、実際の投票数もどのくらいか分かりませんが、1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか? それとも私以外にたまたま大口の投票があったのでしょうか。 ちなみに次のレースのワイド馬券でも2点、大勝負したところ、馬連でともに8・9番人気だったのが、ワイドでは2・3番人気になりました。。

  • 馬券の売上はなぜ馬連が中心なの?単勝は人気ない?

    単勝ならば18頭立てであっても18分の1(5.55%)の確立で的中するはずだし、人気馬券に賭ければもっと的中率が上がるはず。馬連や三連単には遠く及ばないはずの的中率です。 (18頭立ての場合、馬連なら単純に153分の1(0.65%)の確率。単純比較なら単勝の方が8.53倍あたりやすい) もちろん、 「バカ! 単勝の人気馬なんてオッズ2-3倍程度じゃないか。そんなオッズの低い馬券をあてても面白くもなんともないわい!!」 といわれそうですが、オッズと的中率の相関関係は馬連や三連単も同じはず。みんな控除率25%でしょ。(細かいことを言えば単勝、複勝は控除率が20%でさらにお得だったはず) 18頭の中から1頭選ぶだけの単純な単勝、複勝はあまり人気がなく、2頭を選ばなくてはならない馬連の方が予想が難しいとおもうのですがどうして馬券の売り上げは馬連が一番多いのでしょうか? あなたは単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、三連単、どれを買ってますか?

  • 馬連組合わせを全て買うとき、5頭以上でもBOX買?

    自分で選び抜いた3頭の馬の、馬連の組合わせを全て買うとき、俗に「三角買い」と言います。 同じように4頭の組合わせなら「BOX買い」と言います。 こういう買い方をする場合、買い目の数は頭数をnとすると 買い目の数 = n*(n-1)/2 で表されますが、では、5頭以上の全組合わせを買うときも俗に「BOX買い」と表現するものでしょうか? もし 「5頭でも6頭でも7頭でも、何頭でもBOX買いだよー。  5頭だからペンタ買いとか6頭だからヘキサ買いなんて言わないよー」 ということでしたら、それは競馬ファンなら当たり前の用語、表現方法でしょうか?